教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は、春で高校生一年生になります。その前に、どうしても解決しておきたいことがあります。忘れられない子がいます。その子は、小学生の頃に虐めを受けていました。特に許せなかったのは菌扱いです。その子は耐えきれずにずっと、「死にたい」といっており、他の中学校に行きました。私も虐められる立場だったので、彼女の気持ちはよく分かります。中学校の先生は、虐めは許さないという先生が多く、すっかりいい学年になったと思っていました。しかし、中学2年生のある時、学校で菌扱いをされている人を見つけました。女子も男子も楽しそうに菌扱いをしていました。私は、先生に相談しようと思ったのですが、怖くて先生をがっかりさせたくなくて、出来ませんでした。中学3年生になり、後半年で卒業となったとき、死にたいといった彼女のことを思いだしこのまま卒業させたくないと強く思いました。私は、密かに復讐&いい学年になったかどうかを確かめる計画をたてました。私が通っていた中学校は、警備が固くどこのドアも空いていませんでした。だから、昼休みにあちこちのドアを開けに行来ました。放課後夜に(塾に自習)にいったふりをして
学校に忍びこみました。でも、結局鍵は、閉められてしまっていました。(私が通っていた中学校は、東北の方なのでとても寒かったです。)
受験の前の日も、受験の日も学校に忍び込みに行きました。でも、結局何もできなかったです。私は、無事に志望校に合格したけど、復讐できなかった後悔でいっぱいです。
そして、春休み。部活という口実でたくさん学校に行きました。学校に行けば、いい学年になったか答えがわかりそうな気がして…春休みも放課後、学校に忍び込みに行きました。もう卒業生だし、いけないとわかっています。でも、彼女の「死にたい」が忘れられないんです。
私は、中学校3年生の元担任にいい学年だったか最後に聞こうと思っています。そしたら、まだ諦めがつくと思います。本当に生徒思いのいい先生だと思います。
しかし、卒業した生徒が先生に質問をすすなんて、迷惑ですよね?皆さんの意見を聞かせていただけると、ありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 長文失礼しました

      補足日時:2021/04/05 16:50
gooドクター

A 回答 (1件)

うーん、のイラストが付いていますが、読んだ方もうーん、です。


警備が固い学校に簡単に忍び込めるのも疑問ですし、
菌扱いされた当事者でもないのに、なぜ学校に復讐しようと思ったのか
よくわからないし、いい学年になったかどうかを確かめるために
閉まっているドアを開けまくるというのも、意味が分からず、
中学生にしては余りに幼稚な行動です。
学校にしては単なるいたずらとしか思わないでしょう。
いじめを受けたことがあるなら、先生に言うことで
今度は自分がいじめられるかもしれないし、
怖かった気持ちはわかりますが、先生をがっかりさせたくない、
というのはどうでしょう。
先生がいい学年だったと言えば、気が済むんですか?
いい学年だったか判断するのは先生でも友人でもなく、
貴方自身ではありませんか?
いじめは見て見ぬふりをした人も同罪です。
気づかなかった先生にも責任はあったと思います。
でも今さら言われても先生も困るでしょう。
あなたがするべきことは幼稚ないたずらをすることでも、
いい学年だったかどうかを確認することでもなく、
勇気が出せなかった自分を反省して、
今後の人生に生かすことではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング