教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは。大学一年生です。人脈づくりのためにも何かしら所属したいなと考えているのですが、委員会では弱いでしょうか?
サークルだとどうしても活動日が決まってしまうのですが、委員会は割と自由で、班員と協力して仕事をするらしいです。
私も高校生時代、一応運動部に入っていたのですが部員とはあまり仲良くなれませんでした(もともと運動部が栄えている学校ではなかったので・・・)。一方の委員会ではかなり忙しかったこともあり「苦楽を共にした仲間」として仲良くなれました。
なのでサークルではなく委員会に入りたいなと思っているのですがこれでは友達が出来づらいですかね?回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は大学で委員会があったのかすら知らなかったので、もしかしたら委員会の方が知名度としては地味なのかなって感じはします。

スポーツのサークルも盛んなサークルもあったり、活動が少ないサークルもあるので、どれに入るのかですが、スポーツだとスポーツをするために所属はするので、活動日は決まっていた方が予定は組みやすいですよ。
私はサークルで人数も多く、活動は週1〜2回と少ないですが、合宿もあり絆は出来て、卒業した今でも在校生後輩や同期、先輩とも仲は良いです。
私の場合はですが、学科の友達よりサークル仲間の絆の方が濃いですね。

まだまだ体験もあるので、色々体験してみてから考えても良いのではないでしょうか。
    • 0

それは大学や高校に限らず、サークル/委員会ごとに違います。

サークルだって、表向きの名前とは全然違う過激派グループである場合もあるし、お遊びグループだってあります。説明を聞いてから加入を決めるといいです。
    • 0

委員会って自治会の事ですよね。

大学によっては入ったら左翼(≒過激派)の活動家にされるので気を付けて下さい。
    • 0