プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院での薬の処方について、教えてください。
例えばなのですが、眼科で眼科薬として認められてない薬を処方してもらうことはできないのでしょうか。具体的には肝臓の病気で処方されるBCAA(分岐鎖アミノ酸)製剤とタウリン酸錠などです。
やはり、肝臓の病気で内科で処方というパターンしかないのでしょうか。BCAA製剤とタウリン酸錠を処方してもらう良い方法はありませんか。
理由は、これらの成分が網膜変性の進行予防に有効かもしれないと論文が出ているからです。ご回答を、お願い致します。

A 回答 (3件)

目的外使用だから健康保険は使えず自由診療ですよ。


自由診療とは診療報酬制度の枠の外なわけで国の決めた保険点数に従う必要はない。
仮に保険で1000円だとしても1000万円請求されても文句は言えない。
美容整形と同じこと。

あと、どこかの医師の「かもしれない」論文を真に受けないほうがいいのでは?
論文って論文に過ぎないので。
    • good
    • 0

No1です。



お礼読みました。

もしも、良かったら、その論文を書いた先生に直接、診察を受けて、
お薬を処方してもらえるように、考えられてはどうですか?
    • good
    • 1

かかりつけの眼科医で、


素直に、そういう論文があり、そのお薬を試してみたいと、
お話されてはどうですか?

もしも、内科で、その話をしても、あなたが肝臓が悪くないのなら、
お薬の処方は難しいと思いますよ。

私は、肝臓が悪くて、内科で肝臓のお薬を処方されていますが、
定期的に、採血や肝臓エコーなども必要みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご助言ありがとうございます。早速に根拠となるホームページやらPDFを印刷して準備万端を備えました。拠点病院では断られたのですが、今度紹介された町の医院で相談してみます。ダメならサプリメントや一般用医薬品レベルで我慢します(笑)。

お礼日時:2021/04/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!