アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれって必ず応じなきゃいけないの?
たとえ会議中でも評価がダウンしてもシフトが回らなくなっても。
というよりそんなことを平然と要求する保育士や保育園って何様なの?
日本医師会と同じような無能なくせに態度がでかい神様?ま、神は神でも疫病神だけど。

この質問は神か何かと勘違いしている保育園延長や保育士に求む。

A 回答 (4件)

主様の状況


手に取るように理解できます。
いつも感じてた。
保育士やっている事で全てをモーラして
子育ての経験者だから
自分の言い分が全て正しいんだと偉そうに正論押し付けているけど
だから何?それが何なの?っていつも感じてしまうし
寄り添っているようなふりして持論を押し付けているだけの人達に
コールひとつで
なんで自分はこんなにも齷齪駆け回って
上司に頭下げまくってバクバクしながら園に向かっているんだろう
しかも熱が出たからと言われた割には
行ってみれば子供はケロッとして笑っているし。
無駄な休みを使ってしまった。。。
あの仕事あれからどうなっただろう。
あぁ~。。。明日又あの人に嫌味言われなきゃか。。。
なんて事しょっちゅうあった。
だから主様の気持ちはすっごく良く理解できる。
言いたくもなるよね。
正論を押し付けられたって
世の中 正論がまかり通る環境じゃないんだもの。
頭の中ではわかっていても
不条理な事ばっかりで。
だけど
同時に思うんだよね。
万が一を考えた対応なんだろうって
偉そうに正論吐いてたって
万が一 大事な子供に何かあったら
責任は何処に来るかって事
預かる以上は危機感を持って接する事が
一番大事な事。責任は逃れたいし園を遣っている以上
逃れなきゃならない。
その考え方が根底にあるんだから
コールひとつで飛び込んでこない親は
親として失格。くらいに思っている事は確かだと思う。
そんな考えは無用だとは思う。
私はなんだけど。個人的には
万が一 子供に異変が起きたら
その責任は やっぱり親が抱えるべきなんだと思ってる。
園の過失があったとしても
自分が誕生させた我が子である以上
其処へ預けるしかない親の責任は
どんな形であっても
一生背負わなきゃいけないものだと思うし
預かって貰えるからこそ
何もなければ自分が働いていられる。
自分の力を発揮する職場を得られるんだもの。
その部分にだけは常に感謝しなきゃいけないんだろうなって。
それに
素敵な保育士さんが存在する事も事実ですしね。
    • good
    • 1

毎日、家事、子育て、仕事…


本当にお疲れ様です。
私は2人の子育てをしながら保育士をしていました。
働きながら家事、子育てする大変さは自ら体験しています。
今は家庭の多様化もありますから、業務中に保育園から電話があると仕事の事と子どもの心配で気が気じゃなくなってしまいますよね。
抜けて周りに迷惑を掛けてしまうのも申し訳なく思ってしまったり…
複雑な心境は、とてもよくわかります。
保育園も保育士も多様化した家庭のサポート、働くお母さん方のサポートをしながら大切なお子さんの心身の健全な成長、発達を願って日々保育させてもらっています。
ただ、やはり小さなお子さんの体調の変化や事故など、保護者の方に知らせるのが遅くなり、命に関わってしまう事もありますから、連絡させてもらいます。
手遅れになっては、取り返しがつきませんからね。
保育士は医師ではありませんから、もしかして…を常に想定しています。
病院へ行ってただの風邪かも知れない。
知恵熱かも知れない。
それでも、その判断は医師でないと出来ません。
感染症の場合ですと他のお子さんに移してしまう可能性もあります。
お仕事中だと困る事もあると思いますが、子どもの命や健康が最優先です。
保育園も保育士も神ではありません。
偉くもありません。
でも、言い方が悪い保育士がいるのも残念ながら事実です。
保護者の方の気持ちに寄り添っているつもりでも、寄り添えてない場合もあるかも知れません。
言葉足らずな時もあると思います。
が、お子さんを一番想う気持ちは保護者の方と同じです。
保育士は自己研鑽し続け、常に保護者の方に寄り添っていかなければならないと思います。
保護者の方、子ども達と共に学び、共に成長させてもらっていると思います。
お子さんの体調の変化があった時には、お子さんにとってもお母さんの温もり、お母さんとの時間が何よりも安心して過ごせますから、可能な限り御協力して頂けるといいかと思います。
大変な毎日かと思いますが、どうぞあなたもお身体労りながら、子育て楽しみながら、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

そんなやつばかりだと、誰も保育士がいなくなって、困るのは君だ。

自分の子くらい自分で育てろよ。と、誰もが思ってる。
    • good
    • 1

生存確認では?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!