教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今回2回目の流産をしました。6週で、不全流産でした。
38歳です。9歳になったばかりの息子がいます。
手術もし、もう、辛くて、次の妊娠はもうしたく無いと思っていますが、また、欲しいと思うようになるんだろうなって思います。 夫はもう、反対しています。

不妊治療の末の妊娠でした。2年前に卵管水腫の手術もしています。しばらく、ジェノゲストを服用していて、辞めてすぐ、妊娠しました。
仕事も楽しいので、今のままがいいとも思うんですが、、、この、欲しいという気持ちが抑えられません。。
どうしたら、良いですか??

gooドクター

A 回答 (1件)

赤ちゃん、残念でしたね。

心身ともに深く傷ついたと思います。

ただそれと共にもっと心配な事があります。
9歳の息子さんの事です。

もうすぐ思春期の入口に入ろうとしている多感な時期ですが、まだまだ親に甘えたい年頃の息子さんは、質問者さんがそのような状態の時、どうしていますか?

不妊治療の末の妊娠、卵管水腫の手術後、薬を服用。術後や服用による体調不良で、しかも仕事まで。
大変な思いをしている母親を、一番身近で一番心配していたのは息子さんだと思います。

「この、ほしいという気持ちが抑えられません」というのは、本能でもある為、誰も引き留める事はできませんが。
息子さんにとっては、母親である貴女が、こんなにも苦しんでいる姿を見て、きっと誰よりも傷ついてきたかも知れない…

赤ちゃんを、また産みたいという気持ちを否定するつもりはありませんが、目の前に今生きている我が子に、貴女の笑顔を向けてあげてほしいと、そう思います。

お母さんの笑顔が、楽しそうに暮らしている姿が、子どもの何よりの心の拠り所だと。
同じ母親として言葉を添えたいと思いました。

お身体どうかお大事に。
    • 3
この回答へのお礼

基本的に、息子は、義理親に任せたり、夫に任せることが多いです。大事な事に気づかせてくださり、ありがとうございます。 息子は、発達障害もあるので、色々大変なところもあります。 やはり、息子を第一に考えるべきかなぁ。。ありがとうございます。