gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

自転車事故について

歩行中に自転車にぶつかられて肘を損傷し通院しました。事故相手から『あなたにも過失はあるのだから慰謝料の相談をしたい』と言われ困っています。確かにスマホを触っていましたが一瞬ですし、警察や保険会社にも正直に話しており今更何故?
有識者の方のアドバイスをお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

>事故相手から『あなたにも過失はあるのだから慰謝料の相談をしたい』と言われ困っています。

困る必要などないでしょう。
 損害額(治療費+通院4,300円/日)を弾き出して、
 事故の状況から過失割合を設定し、
 損害額を案分し清算させれば良いだけです。
 過失割合は保険会社が弾いてくれます。

>警察や保険会社にも正直に話しており今更何故?
 単に「賠償額を減らしたい」だけか、
 過失が高いと行政処分(罰金)があるからそれを避けたいのか。

警察は「日時、場所、AとBが交通事故を起こした」と記録を取るだけ。
 なので、過失割合については「民事非介入」の立場があるから
 過失割合が100:0が確定している追突以外はコメントしません。

「示談については保険会社に任せているので、
 保険会社の担当者と話しをしてください。」と回答すれば良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。即、実践致します。

歩行者が歩行しているときは、注意散漫なものです。

(道路交通法を守り事故にあわないよう四方をきょろきょろしながら歩行することまで、法律は歩行者に求めていません。)

>事故相手から『あなたにも過失はあるのだから慰謝料の相談をしたい』と言われ困っています。
>確かにスマホを触っていましたが一瞬ですし、警察や保険会社にも正直に話しており今更何故?
>有識者の方のアドバイスをお願い致します。

自転車は小学生でも乗れますが、道路交通法上では、れっきとした軽車両です。つまり、自転車は、車両であり、事故発生時には歩行者より格段におもたい責任をおいます。

相手に何か言われても、ともかく・・・
俺は歩行者だ。自転車は(軽)車両だ。事故の責任は車両である相手側の責任だ、
と主張してください。
    • 0
この回答へのお礼

泣 
本当にそうですよね!
誠に助かりました。ありがとうございました。

過失の有無については警察又は保険会社なのでこれらが言ってくるならわかるけど、自転車の運転手がってなら民事訴訟なりの第三者を交えて話

をするなら応じると言ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね!知らなかったです。大変参考になりました。ありがとうございました。

人がごねるのは「自分が間違っていると自覚している」からですよ。

なぜなら、自分が正しいとすれば法廷など出るとこへ出ます。それで勝てますからね。

しかし、そうせず彼らがごねるのは、あなたの些細なことへインネンをつけて、話を本筋からずらして攻撃するためです。あなたの場合は「スマホを触っていたこと」のようです。

なので決して感情的にならず、揚げ足を取られないよう不用意な発言は避けて、法律の専門家に相談してみてください。出るとこでたら勝てる事件だと私は思います。相手は誰かに入れ知恵されているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。大変参考になりました。ありがとうございました。涙