教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

4月から偏差値50後半の高校に通う新高校一年生男です。
漠然とした目標ですが、大学は頭のいいところに行きたいです。
一年生のときからここを勉強するといいなどというものはありますか?
ちなみに文系です。

gooドクター

A 回答 (5件)

英語は、日本語ではないので、学習するのに時間がかかります。

英語は、今すぐ始めることが肝要です。特に、単語を知らないと、文の意味がさっぱり分かりません。
ということで、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

あなたのいう「頭のいいところ」にもよりますけど、難関大学受験は高校受験で半ば決まります。

偏差値が50後半の高校から普通に入れる大学の偏差値は50以下、すなわち、並以下の大学が順当な進学先です。そこから一流大学を目指すのは難しいです。高校の授業で、難関大学に合格できるレベルに達するのは困難なので、塾に頼る必要があり、効率が悪いです。そういう現実を認識するのが第一歩です。
漠然と高校で勉強を頑張れば・・などと思っていても、それでは目標大学には届かないでしょう。
例えば、あなたが目標とする大学もしくはそれ以上の難易度の大学に合格する人は何人いるのでしょうか。取り敢えずは、その人数に相当する校内順位が目標になります。ただし、それはその高校ではトップに近い順位になるんじゃないですか。あるいは、それでも無理かもしれません。
    • 0

英語の長文読解。

教科書の丸暗記(欄外まで)
    • 0

日本にあるのは「テストで良い成績がとれる子を集めている大学」だけで、

「頭の良い大学は日本にはありません」が、
MITやケンブリッジ・ハーバードをお考えですか?
すぐに渡米しましょう。
    • 0

頭のいい大学に入るには、全てを取りこぼさない事でしょうね。

特に数学は、僅かな隙も許してはいけないでしょう。
    • 0