4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

偏差値72の高校に通っている今年3年生になる息子がいます。授業をちゃんと聞くか、授業中に独学するか悩んでいるんですが、どちらがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 2年生までに一通り大学受験の範囲を独学で終わらせています。それでも授業聞いた方がいいですか?物理や化学の授業では基礎しかやりません。数学と英語の基礎は終わっていて、演習の授業に入っていますが。

gooドクター

A 回答 (5件)

大学進学のお手伝いしてるものです。

すでに理解できてる分野の授業の時は独学されては?と思います。
    • 0

主に独学する傍ら、授業は息抜きがてらにちゃんと聞く。

独学は、授業中じゃなくて、家でやる。
    • 0

授業に集中。

• 0

お子様自身が決める内容だと思いますが、授業をきかないで独学する生徒は「一般的」に学力は伸びない傾向があります。

本人は勉強したつもりになっていますが、実際は「ダラダラ勉強」をしているようなもので、時間の使い方を勘違いしがちです。
    • 0

授業をちゃんと聞いて、自宅で独学、もしくは塾じゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

学校の授業を聞いて、夜も塾の授業を聞いていたら、自習する時間なくないですか?