オンライン健康相談、gooドクター

私のことでは無く妹の事なんですけど妹は明日
中一になります、ですが妹は小6の中間くらいで不登校になり、いじめとかそういうのじゃなくて多分休み癖が付いてしまって行きたくないといいそのまま6年生を終えました。(卒業式も行きませんでした)
そして行きたくないといっていましたが明日は行ってみたいと言ってて、でも小学生の頃の友達と別々になったらどうしよと不安で泣き始めてしまいました。今は泣き疲れたのか寝てしまっています。
クラス替えはピアノ引ける子とか運動神経とか成績で決めると聞きました。でもこういう小6とかで不登校になった子は中学で少しでも行きやすくなるように仲良いこと一緒にするとかは無いんでしょうか?
少しでも安心させたいんです。
回答お願いします

gooドクター

A 回答 (2件)

中学校では、小学校からの聖地データを引き継ぎます。

その中に「クラスを作るときの注意事項として、「A」さんと「B」さんは同じクラスにしてほしいという内容が申し送りされていれば、同じクラスになる可能性は高いですが、ない場合は中学校の先生はそうした事実を知らないのですから、同じクラスにならないこともあります。それとは別に「不登校の児童」であったことでの妹さんへの配慮は中学校側が当然行いますから、あまり心配せずに登校するようにいお話しされたら良いと思います。どうしても不安なら、保護者の方が、中学校に相談されるという手もあります。ただ猛クラスは決まってしまっていると思いますが、何らかの話は、聞けると思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…
言ってみたいとおもいます(*^^*)
私は明日学校ないですし、親も仕事でいなくて、初日は保護者とか誰でも一緒に来ていいと描いてあるので一緒に行って無理そうだったらやめます^^*
丁寧にありがとうございました!

個人的に仲の良い子と同じクラスにしてもらうことは出来ないと思いますよ。

クラスメートの決め方

成績
人間関係
リーダーシップ
注意が必要な子
双子
ピアノが弾ける子
運動能力

等を細かく考えて決めると元教師の人が書き込みされていました。

妹さんは不登校だったとのこと。
中学生活は楽しんでもらえたら良いですね。
妹思いのお姉さん、支えてあげてくださいね、
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽しんでもらいたいです(*^^*)
必ず支えます