教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

現在、任意整理中です。任意整理に該当するクレジットカードは、数年前に担当いただいた弁護士事務所でハサミを入れて破棄しました。
その時は、気づかなかったのですが、実は家にもう一つ全てのローンを完済していたまだ使うことができるクレジットカードがあり、どうしても入用があった時に、つい使ってしまいました。これは、違法でしょうか。また、そのようなことをしてしまったら、子供がいるのですが、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申請することなどは不可能なのでしょうか。今は、借入額を月々決まった金額で返却しております。

ご教示いただきますようお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (1件)

使えるか使えないかは日本政策金融公庫に問い合わせないとわからないですね。

「国の教育ローン」は子供の人数に応じた世帯年収が上限を上回ると申し込みができません。
そうではなければ、申し込みは可能です。

一般論とはご質問にあるような債務整理などをしていて、民間の教育ローンが使えない保護者に対する制度でもあるので、任意整理をしているから借りられないということはないはずです。
あとは通常のローンと同様に返済が可能なのかどうかなどという審査になるものと思います。

ちなみに民間とは違い審査には時間を要するので、お金が必要になる(入学金や授業料の払い込みなど)少なくとも2ヶ月前、できれば3ヶ月前には申し込みを行い審査を進めたほうが賢明でしょう。
※進学するかどうか、また進学などでも公立なのか私立などがわからなくても、とりあえず申し込みをして審査を受けることは可能です。
    • 0