オンライン健康相談、gooドクター

このギターはどこのメーカーですか

「このギターはどこのメーカーですか」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

米国ギブソン社の普及版ブランドで、『オーヴィル』と読みます。

※1980年代中頃~1990年代後半まで日本国内のみで販売されていた、米国ブランド/日本製造のギターです。

※製造は、販売当初~1990年代前半は寺田楽器(現在、米国グレッチ社の『高価なグレード』を製造している会社です)の単独で、1990年代中頃からフジゲン(『グレコ』や『フェンダー・ジャパン』の製造元)が加わります。

※下に『by GIBSON』と書かれているものは1988年~1990年代前半しかなく、ピックアップに米国ギブソン社のピックアップが搭載されたモデルもあったなど、ギブソンコピーモデルの中でも特に『ギブソンに近い』とされていました。
 現在では、この時代のオーヴィルは通称『バイギブ』と呼ばれ、中古のギブソンコピーモデルとしては特に人気があります。
    • 0

こんばんは!

このギター
純国産で1980年~90年代頃まで生産され、Gibson とEpiphone の間の位置ずけでした。
日本国内限定!!
    • 0

オービルバイギブソンと書いてあります。

ギブソンというギターメーカーのオービルという安価ブランドです。
    • 0