プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋菓子店を開く母親が、手作りクッキー3ヶ月持つと言っています。保存料も入っていないのにもつわけがありませんよね?
普通1週間ぐらいしか持たないと思うのですが、開店の2週間前から作り始めています。
私が意見を出しても自分の考えが絶対正解だと思っていて頭が固い最悪な母親です。本当に不安しかないです。しなしなになった湿気臭いクッキーなんて誰も買わないですよね?食べた人が食中毒になったらもう大変ですよね?お店が上手くいく気がしません。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今母親に3ヶ月も持つわけなくない?と聞いたら半年持つけど私は3ヶ月にしてる。とキレながら言ってきました。私もうやってるからわかる!と言っています。実は前にお店を開いていたのですが、離婚したと同時に辞めました。
    中学1年生の時の私は閉店して残ったクッキーを少しずつ食べていたのですが、ちょっと湿気てる味がして、微妙な味だったのを覚えています。
    そんな微妙な味売れるわけないですよね。
    もっとちゃんと一つ一つ丁寧にやってほしいです。
    それを言っても無視されるのでお客様から苦情がくるのが楽しみです。

      補足日時:2021/04/06 11:37

A 回答 (7件)

ヨーロッパだと、保存用のクッキーやケーキもあるので特に驚かないですが

    • good
    • 0

糖度が高レベルの食品は年越しできるほどタフなものです


しかし、すでにご指摘が上がっているように食味食感香気すべて劣化
を遂げますので 母親さんがおっしゃるのは部分的に正解なのですが
製造販売者としてアウトだと感じます
    • good
    • 2

保健所にご相談されてみては?


保健所が言う事なら親も信じる以前の問題で
営業許可下りなくなってしまうでしょうしね。
通常の保存でなら約一か月は大丈夫だと思いますが
これはあくまでも乾燥材を入れて
保存状態を良くした場合です。
クッキーの中に入っているものによっても変化しますし
バターも酸化してきます。
きちんと密閉して冷凍保存してもう少し長持ちする程度。
長期間の通常での保存では
見た目はそのままでも味は確実に落ちます。
買っていかれた方たちを甘く見てはいけません。
最近では口が肥えていますし
通販も簡単にできる時代に生き残るには
まずは美味しさが命ですから。
危機感成さすぎですね。
ただ
趣味の域でのショップであれば
売れても売れなくても
作る場所があればいいわとでも思っているのかしら
消費者を甘く見過ぎている様な気がいたします。
私なら そんなお店では絶対に買わないって思ってしまう。
手作りの良さは
作ったそのままの一番おいしいところを
無添加で心配なく食べる事が出来るからこそ。
基本をわかっていないですよね。
主様のご心配 痛いほどよくわかります。
娘として母を思う主様のお気持ちが少しでも
分かってくれるといいですよね。
今回作ったものは
お試しとして、
作って直ぐに
ご近所さん・通りすがりの人達に
宣伝も兼ねてお配りされれば良いのに。
    • good
    • 1

乾燥物は湿気けさえしなければ1年でも保つ。


賞味期限でもそれくらいいはあるよ。
    • good
    • 1

無許可でしょ食品検査しないで売るんだ

    • good
    • 0

いや、きちんと作られていて、包装形態がしっかりしていれば三か月大丈夫だと思いますよ。


但し、焼きがあまいと水分含量が多くなるのでカビが生える可能性があります。また、三か月保存には乾燥剤を入れた密封包装(可能なら個別に)等の処理は必要だと思います。
    • good
    • 3

ちゃんと乾いていて清潔に包装されていれば


腐る要素はないですので数ヶ月は保存できますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!