最新閲覧日:

出来ちゃった結婚で10月に海外で挙式する予定です。予定外の結婚であった為、彼は貯金もなく、結納もしないということになりました。しかし、私はせめて結婚の記念になるように婚約指輪は欲しいと言っているのですが、彼は全く買ってくれそうにありません。
勿論、婚約指輪を結婚の記念品にするのだから、私もそれなりの物を彼にプレゼントするつもりです。

ちなみに、彼は婚約指輪、結婚指輪、結納、どれの意味も知りませんでした・・・。初めて聞いた言葉のようです(フリだけかも知れませんが)。
私は再婚ですが、1度目の結婚の時に結婚式も指輪のプレゼントもなかったので、今度こそは欲しいと思っています。今度こそ後悔しないように妥協はしたくないと思うのです。

結納をしない場合、また、再婚の場合、婚約指輪をねだってはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

私は結婚の際に女性と男性の価値観の違いについて嫌という程勉強させられました。


例えば男の私にとっては結婚して新生活を始めることこそ大事なことであって結婚式・披露宴は出来れば避けたい様なものでしたが、女性にとってはそれこそが大事な儀式であることを学びました。
家内(当時は彼女?)が言うには、例えレンタルであれドレスを着て主役になることがどれほど嬉しいことか、きっと男性には解らないだろうと・・・。
これと同じ事が婚約指輪にも言えるのでしょうね。
しかし、どうせ貰うなら納得のいく形にした方が良いでしょう。
どうしても結婚前の期間に身に着けたいのであれば価格的に妥協してもその期間を満喫すれば良いですし、そうでないのならhiyokochanさんが仰っている様に余裕が出来てからあらためて納得のいくものを買って貰うとか・・・。
まずは彼に女性の価値観を納得させるところから始めて下さい。
尚、kazugooさんから「たて爪」の指輪の話題が出ましたが、最近はあんなに出っ張っていないデザインのダイヤの指輪も結構ありますのでそちらの方がスマートかもしれませんね。
何はともあれ結婚すること自体が最重要なのに変わりはありません。
おめでとうございます。お幸せに。(^_^)

この回答への補足

皆様さっそくのご回答ありがとうございます。余裕が出てから買ってもらっては?という意見が多かったのですが、現在、彼は貯金0円、彼の親は、協力は惜しまない、と言ってくれています。しかし、彼は親に多額のお金をねだるのが嫌らしく、自分でなんとかしようとしています。だから、住まいも、賃貸マンションの敷金が貯まるまでお預けみたいです。多分、出産後の同居になると思います。今まで持ったら持っただけお金を使っていた人が、急に貯蓄が出きるとは思えません。今出張に出ていますが、会社から出る宿泊経費の3倍以上のホテルを予約していました・・・。同行している人がそこに泊まりたいと言ったみたいですけど、現在彼の置かれている立場から考えたら断るべきじゃないですか?それが出来ない人なんです。
結婚してから私が財布を握らせてもらい、私が節約をして貯蓄することは出来ますが、その節約貯蓄で買って欲しいのではなく、今彼の誠意を見せて欲しいのです。同居は100%妥協したのだから、それぐらい買って欲しいです。おかしいでしょうか?どう言う言い方をすれば嫌見なく分かってもらえるのでしょうか?

補足日時:2001/08/23 13:04
    • good
    • 0

私も、婚約指輪はありません。

結婚1年目ですが、まだまだ当分買えません。
そのかわり、結婚指輪を通常のものより少し豪華にしてもらったので、ちょっとは満足してます。(婚約指輪は毎日毎日するものでもないですし)

毎日する結婚指輪を少し豪華にして、金銭的余裕がでたときに婚約指輪を購入するというのもひとつの手だとおもいます。

結納なしだとか、再婚だからねだりNGとかは全く関係ないと思います。
ただ、ご主人に貯金がなかったり、ご主人側のご家族にも援助していただけない環境ならば、無理にねだるのも。。。と思うのですが。
経済的理由ではないのなら、一度、「欲しい」と言うのもいいと思いますヨ。
    • good
    • 0

結納の時に婚約指輪を贈るのも間違いではないと思いますが、形式的には結納品一式に指輪は含まれていません。


私は、結納のときは結納品、プロポーズのとき婚約指輪だと思っています。

確かに大切なのはものではなく愛情だと思います。しかし、形のないものを形あるものに替えて愛を表現することは大切だと思います。婚約指輪にこだわることはないと思いますが、weruteruサンが婚約指輪を望んでいるということは、愛の証として婚約指輪がふさわしいと思います。

高価な指輪でなくても、お金がない彼が夜、アルバイトをしてまで買ってくれた、なんて言ったら素晴らしい愛の証でしょう。口先で愛してる言うよりよっぽど気持ちが伝わりますよ。

愛の証を行動でしめして、形にしてもらいましょう。
    • good
    • 0

結納と指輪は関係ないでしょ・・・


そもそも、結納なんかは日本の伝統で指輪は日本の伝統ではないですよね。
つまりをその2つをペアで考えるのは、おかしなことだと思います。

再婚については、あなたは今独身ですよね?
独身に結婚歴って関係あるんですか?
まあ、確かに規律にうるさい欧米の教会で、白のウエディングドレスを着た再婚者の結婚式を断ったって場所もあるみたいですが。
しかし、結婚できる条件にいる(既婚ではない)=独身
再婚だからって拘っていること自体理解しがたいです。

指輪が欲しいならねだっても良いじゃないですか。
但し経済的問題もあるでしょうから金額には拘らずに。
例え1万円の指輪であっても、2人の思い出として残れば良いことですし。
あなたは、どう考えているのか不明ですが、あの ダイヤのたて爪 は、あまりにも滑稽です。上から見ると綺麗だが、横から見ると間抜けであり、日常使用するには、形状から不便を伴う。 何故タテヅメが欲しいのか不思議でなりません。

私もあなたに、何かプレゼントするつもりだし、あなたも何かプレゼントして。安価な指輪で十分だから。プレゼントを交換し合い、2人の婚約って形の思い出にしたいの」


と言ってみては?
    • good
    • 0

weruteruさん、こんにちは。


私も、再婚でしたが、私の場合、初婚の時、普通に
したので、2度目はかえって、質素にしたいと思って
結納や仲人などは省略しました。私も海外で簡単に
挙式したかったのですが、夫側の母が反対で(親戚に
披露しないと困ると言われ)普通に披露宴を上げました。

で、婚約指輪ですが、うちの場合は、遠距離恋愛で
お金を使い果たしたため、買う余裕はありませんで
した。だから、結婚指輪も二人で見に行って、一番
安いものを探したりして・・・。(^^;)
それはそれで、今でも楽しい思い出です。

でも、私も、婚約指輪が欲しいなぁとずっと思って
いたので、結婚して3年もたって、ちょっと余裕が
できたときに買いに行きました。「どうしても欲し
いの」って、ねだって。(笑)お店の人は、結婚し
て3年も経って買いに来る私達を、なんだかほほえ
ましく見ていましたよ。

ない袖は振れないですし、どうしても欲しければ、
その余裕が出来てからでもいいのでは?
    • good
    • 0

私もやはり結婚するときに結納はしませんでした。


他の方も言っていらっしゃいますが、やはりお金がなかったから。
出来ちゃった結婚ではなかったんですが、電撃結婚ではありましたね。
そして、仲人もたてませんでした。必要性が納得いかなかったからです。

まあ、そんな話は置いといて・・・。
婚約指輪は貰いました。彼のほうから「記念に」という事で
一緒に見に行って買ってもらいました。
遠距離恋愛で、しかも私の方はもと彼が同じ職場って言うのもあったので
「唾つーけた!」状態だったのかもしれませんが(笑)
私は2月生まれで誕生石がアメジストなんです。
私自身は女のくせにダイヤは大して興味がなく、しかも好きでもなかったので
誕生石のを買ってもらいました。
はっきり言って値段は安いです。
ねだってもいいと思いますよ。
でも、何で欲しいのかって言うのは納得いくまで
話し合うべきですけどね。
    • good
    • 0

別に結納しない、再婚だから婚約指輪をねだってはいけないと言う事はありませんが、


婚約指輪は要は気持ちの問題で、自分が替わりのものをあげるから欲しいというのは
ちょっと違う気もします。

できちゃった結婚と言う事で予想外又は予定外の結婚だと思います。
普通に考えると結婚する場合、婚約→結納→婚姻と順序を経ていくわけですが
結婚する事が前提であれば婚約以前に結婚資金を貯めたりと前準備もしてるはずです。
できちゃった結婚の場合資金の準備も満足に出来てなく、婚約、結納のステップを飛ばして
いきなり婚姻となると考えます。
彼も満足に婚約指輪を買う資金の用意も出来ていないのでしょう。
本当はあげたいけどあげられないのが本音ではないでしょうか?
記念としてどうしても欲しいと言うのならばお互いが話し合って
納得のいく物(指輪)を買ってもらえばどうですか?
その場合決して金額的に高価なものをねだってはいけないと思います。
彼の事も考えて、今の状況で彼の買えるくらいの値段相応のものを
ねだってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

ねだってはいけないことはないと思います。


結納とか再婚とかって関係ないのではないでしょうか?
婚約指輪は親族とか関係無く二人の問題ですし。

まあ私の場合は結納もせず(両親同士の食事会みたいなのでごまかしました)、婚約指輪もあげませんでした。
何故ならお金がなかったから。

そのかわり結婚指輪は一生するものだからってことで、結構高価なものを買いました。
しかし家の嫁は未だに「婚約指輪をくれ」と言ってきます。
もう婚約指輪ちゃうっちゅーねん!
要するに指輪が欲しいらしいけど…

期間が短いとは言え10月まで婚約指輪をして幸せな気分になりたいって気持ちはよくわかります。
結婚してからだって指輪は使えるしね。

彼氏には同姓としてかわいそうですが、ねだりまくっちゃってください。
おめでとうございます。お幸せに。
    • good
    • 0

 結婚の条件は、「物」ではなくで「愛情」ですよね。

結納をするから指輪が必要とか、再婚だからねだっては・・・ってのは、互いに相談して決めれば良いと思います。経済的に苦しいのであれば、2人で相談して将来は必ず購入するとかって。
 ねだるのは構わないと思いますが、買ってくれないと結婚はしないのでしょうか? そうではないですよね。であれば、2人の背丈に合った生活を始めれば良いと思います。形式も大切ですが、心はそれ以上に大切だと思います。お幸せに!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報