アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の天皇の姉と結婚するので、天皇からお兄様と呼ばれます。

A 回答 (10件)

代々の職業とかでない場合、医者や弁護士ってハングリー度No.1の職業ですよね。

医者は開業医の息子が病院守るために行くケースが多いですが、、、弁護士はそういうケースも少ないので成り上がりが多く、格式と伝統ある皇族には相応しい職業の方ではないと思います。成り上がりは、性格も攻撃的で、心の底で自分より上を絶えず憎んでいるような方々です。愛情表現に騙されてはならないと思います。何企んでいるのか分かりませんし、利用されたりされるでしょうし、皇族からひきづりおろして自分の嫁(下)にしたい欲求に恐怖さえ感じます。何されるか分かりません。危険だと思います。
    • good
    • 1

一億円の持参金を放棄し、皇室から完全に離脱するなら結婚そのものに反対はしません。


今のままで、天皇家の縁戚になる事に反対です。眞子様・小室氏とも皇室を名乗っていく資質・人格があるとは思えません。

本来、国民からお祝いすべき結婚ですが、眞子様と小室氏が何が何でも結婚したいニュースで見ると、正に皇室の劣化そのものを感じさせます。皇室、天皇制の危機すら感じますね。
愛子妃が次期天皇になるべき状況を眞子様自身が提示されている気がします。この際、皇室典範改正を改正し、天皇の子どもを天皇継承第一位にすべきと思います。ご結婚の相手は一般庶民とは違い、有職者・有識者など制限事項を皇室典範に明記すべきと思っています。
    • good
    • 2

弁護士は、法律ヤクザです。


(しかもその法律は外国製)

国純主義者から見れば、極左…
    • good
    • 1

二人が一時金放棄して、結婚前に離脱して、永久に皇族にちかよらなければ、誰も反対しないでしょ。


ただ、眞子様が自分の特権や凄さを、相手の男にひけらかしたり、見せびらかして、名誉欲のある母子を繋ぎ止めてる感があるから、招かれてなくても、自分から男連れて乗り込んできそうですよね。
    • good
    • 2

賛成です。



そもそも「内親王は皇室を出て行け」という皇室典範に則れば、眞子さまは小室さんと結婚なさることが真っ当なご決断でしょう。

矛盾していますよね~。

そのうえ典範に結婚相手の条件があれば別ですが、そこまでは言及していないでしょう。人間は良きにも悪しきにも変われるもの。眞子さまには、自由でユニークな結婚生活がお似合いでは、と個人的には思います。「借金くらい別にいいじゃん!返せばいいんだから」くらいで。

そんなことよりも、平成天皇皇后両陛下から既に結婚のお許しを頂いているのですから、眞子さまには何の責任もありません。撤回もされていないんでしょう?それでもし今後破談となれば、結婚を許した時点で問題に気付かなかった甘さが原因と思いますので、皇室に振り回されている眞子さまが気の毒でなりません。
    • good
    • 0

眞子様が皇族から完全に離れたと宣言した上でなら、いいかな、と。


公費も使って欲しくないけど、生まれた時から公費で育ったようなものだし、無一文で追い出すというのも酷だと思うので(逃げるお金くらいはもたせたい…庶民感覚であるのは承知の上で)、送り出す時は皇族の普通のやり方でいいんじゃないかと思ってます。

小室さんには良いイメージはありませんが、それを言ったら秋篠宮様にも良いイメージは無いし、秋篠宮様とは違って小室さんには天皇との血のつながりは無いんだから、皇室行事に参加させる必要もなければ会わせる必要も無いと思いますので、次期天皇が悠仁様になったとしても、小室さんを兄として尊重する必要も無いと思う…その辺は、もちろん、悠仁様や皇室や皇室を運営している人が決めるんだろうけど。

英国王ですら日本の天皇の歴史には及ばないけど、日本の天皇の歴史(血脈の部分で)も曖昧な部分があるみたいだし、血生臭いこともあったと個人的に勝手に思っています。
でも、昭和天皇がまだ若い頃に、戦争の責任をとったこと(周りからもいろいろ言われたんだろうけど)、それを上皇陛下・上皇后がきちんと重んじてこられたこと…今上天皇と后の雅子様もそれを継承して行って下さると思っていますが、その後は象徴天皇でい続けることすら難しいんじゃないですかね…

それに、小室さんを知らない日本人はいないだろうし、結婚しようがしまいがマスコミだけでなくSNS大好きな一部の一般人にまで小室さんは追いかけ続けられる可能性が高いと思うので、そこは気の毒に思いますし、若気の至りじゃね?とも思っているので…まぁ、小室さん眞子様が、若気の至りではないと強調しちゃったようにも受け取れますが、奔放に遊んできたらしき秋篠宮様より、天皇の血筋じゃない一人の男子である小室さんは頭を使って頑張ってきたのは確かなんじゃないかと思います…でも、やっぱり好感は持てませんけどね…私個人の好き嫌いの問題でしかありませんが。

また、この時代に、進んで皇族に入りたい&皇室のお眼鏡に適う男性がいるのか?とも思います。
清子様の結婚ですら35歳くらいじゃなかったですかね?
皇族からも離籍されてますし、結婚後の情報は清子様が上皇陛下・上皇后に面会した時くらいしか掲載されていないんじゃないかと思います。
黒田さん個人の情報は結婚時以降、見かけたことないと思います。
眞子様にはそういう静かな日々はなかなか来ないだろうと思うと、やっぱり気の毒です…目立ちたがり屋ではないように見えるので尚更。
    • good
    • 2

他人のことだから差し出がましいことは言うべきではないが、小室の根性は見え見え。

皇室の権威をチャッカリ戴きたいのが鼻につく。
    • good
    • 3

賛成はしません。

    • good
    • 6

秋篠宮様がおっしゃっていたように


① 憲法では婚姻は両性の合意によってのみ成立する、と書かれています。
② 入籍と結婚は別です。
    • good
    • 2

破談だ破談!日本国民の皇室への尊敬を減じただけ!

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!