教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

「まん延防止等重点措置」が適用され、「マスク会食」の義務化や「二酸化炭素(CO2)濃度の測定センサー」の設置義務化が言われていますが、どう思いますか?

※「まん延防止等重点措置」きょう適用開始 対象地域では…
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210405/k10012 …


①「マスク会食」は、実行できると思いますか?

②「マスク会食」で、感染を防げると思いますか?

※大阪、マスク会食の効果は? まん延防止措置5日から
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC01DRR0R00 …

※「いちいち着脱、現実的ではない」 兵庫県知事と神戸市長「マスク会食」に懐疑的
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/001 …


③「二酸化炭素(CO2)濃度の測定センサー」の設置義務で、感染が防げると思いますか?

※新型コロナウイルスの感染症防止対策と換気についての情報
http://www.teitannso.jp/article/16273746.html


④その他、感染防止の為の有効で実施可能な政策は何でしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

①から③いずれも不可能です。

④について、オンライン会食をやったらどうでしょうか。もうそれしか手立てがない。
    • good
    • 0

洗剤で食器を洗ったくらいで完全殺菌できるとでも思っているのでしょうか?


国はアクリル板を設置することを指導してますけど、それで完全遮断できるとは思っていないでしょ?マスクだって付けるように指導してますけど、マスク付けててもコロナ感染した人なんていくらでもいる。

洗剤だって、そりゃ洗わないよりはマシですけど、食器に付着した他人の唾液や菌は洗ったくらいじゃ残ってます。
    • good
    • 0

>中途半端な政策では、変種の蔓延を阻止できないことを知るべきです。



 そうなんだwwww
ただね!偉そうに言う前に
このサイトの利用規約を読んだ方が良いよ

 このサイトは、キミの主張を
偉そうに披露するのが目的のサイトじゃないんだからねwwww
    • good
    • 0

直接接触していない大気中の微笑な飛沫や菌に神経質になるくせに、食器にべったり付着した唾液と菌が洗っただけで完全殺菌されるとどうして勘違いできるのか不思議でしょうがありません。

確実に残って付着してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

界面活性剤を含む台所用合成洗剤などで除菌できると、国が認めていますよ。

※新型コロナウイルスに有効な「家庭用洗剤リスト」公表
https://www.ryutsuu.biz/government/m052249.html

お礼日時:2021/04/08 01:17

マスク会食をしてまで飲食店に行きたい人は行きなさいであって


会食の人数を減らすのが目的だと思います
その中でマナーができる人が利用するのでかなり効果的な策だと思います
兵庫と神戸ですが マスク会食による飲食業の負担を重視してるのなら
私語厳禁にして食事やお酒を楽しむとか
批判するのではなく対策を打つべきです
③ですが狭いお店などの注意喚起かと思います
 密を防ぐ効果があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「マスク会食」は、おっしゃるように、結局は「会食の人数を減らす」ことになり、飲食店を救済することにはならないのではないでしょうかね。

「マスク会食」のような無理なことを、住民に強要する前に、「山梨モデル」のように、実際に行政が実地チェックしチェックし、感染対策を徹底した飲食店や宿泊施設を明確にするように、行政が汗をかくことが必要ではないでしょうか。

※感染対策の山梨モデル「東京、大阪でもできる」
https://www.sankei.com/life/news/210407/lif21040 …


それに、変異種を迅速に見付ける行政検査を充分にしているのでしょうかね。
要請するだけでは、全国が変異種感染の火だるまになってしまいます。

※都医会長「休業要請だけでは全国が感染の火だるまに」
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/804643/

お礼日時:2021/04/08 01:08

GoToイートで税金使って会食促進しておいて会食禁止とかただただ呆れます。

まともな知能があれば、恥ずかしくてそんなことはできないでしょうが、菅政権の頭の悪さは予測できませんからどうなるでしょう。
会食を禁止したところで、唾液が付着した食器を共有する飲食店での感染は防ぎ切れないでしょう。

有効な自衛策は飲食店に行かない、人混みは避けることです。マスクは過剰に気にするのに、食器を共有して外食してる連中はアホだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「菅政権の頭の悪さは予測できません」は、おっしゃる通りでしょうね。

それにしても、外食の「食器」は、通常は、よく洗われているので、心配は不要ではないでしょうかね。

お礼日時:2021/04/07 00:19

>設置義務化が言われていますが、どう思いますか?



 新型コロナのまん延を防止する為に
行う事ですのでいいんじゃないですか?

 「どう思うか」という質問ですが
何が目的なの???

①実行できる人もいれば
実行できない人もいる

 極端な罰則を設ければ実行できる
(長期間の服役とか)

②完全に防ぐ事は出来ないが
やらないよりは、効果はあるだろ

③完全に防ぐ事は出来ないが
やらないよりは、効果はあるだろ

④有効で実施可能という条件を付けたら
ない!

 そもそも、新型コロナウィルスについて
100%解明されてもいないのに
何が有効で何が、有効でないのかも
完全な解明がされてもいないのに
「有効で実施可能」?
とりあえず、やれる事をやるしかないだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「100%解明されてもいない」のは、おっしゃる通りですね。

100%解明されていませんが、その状況において、

①「マスク会食」を言いだしたのは、神奈川県知事ですが、いまだ定着せず、神奈川県の感染が抑えきれていないのは、実証済です。

※神奈川県知事の“マスク会食”ゴリ押しに呆れ声
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_14 …


②菅義偉首相も、一時は、マスクを着用した「静かな会食」を国民に推奨していましたが、諦めて、飲食店への「時短」要請になりました。

※「マスク会食」から「時短」へ 政府ちぐはぐ―新型コロナ感染対策
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021010500930& …


③海外で、「マスク会食」や「二酸化炭素(CO2)濃度の測定センサー」の設置で感染拡大を阻止できた例があるのでしょうか。
変異種の感染力は強烈で、イギリスやフランスも、中途半端な政策では効果がなく、結局は、再度、ロックダウンを実施することになりましたよ。

※新型コロナ フランス 変異ウイルス拡大 全土で3度目の外出制限
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210404/k10012 …

※イギリス3度目のロックダウン、変異株の猛威が浮き彫りに
https://www.newsweekjapan.jp/kimura/2021/01/2-1. …


要は、大阪は、感染力の強い変異種が発生しているのを承知しながら、良く考えずに、前倒しで「緊急事態宣言」を解除したのが間違いであり、感染力が強烈な変異種には、中途半端な政策では、変種の蔓延を阻止できないことを知るべきです。

お礼日時:2021/04/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング