教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

かろうじて働いているのですが、働くために知識やスキルを身につけなければならないのですが、そのための勉強が全て無駄に思えています。
私は文系で入試問題で数学が必須だったのですが、文系の自分が微分積分を勉強して一体何の役に立つのだろうか、と高校生の時思っていました。あの時と同じような感じに今なっています。

昔、仕事で必要なため国家資格をいくつか取得しましたが、その知識は今のプロジェクトでは使っていません。しかし国家資格のため、維持のために講習や勉強をして報告する事をしないと資格を剥奪されます。

国家資格だから、いつか役に立つかもしれないから、ある領域においての最先端の情報を得られるから(これは一番メリットがあると認識しています)、という理由で資格更新のために終業後勉強しています。この勉強、インプットは一体どこでアウトプットするのだろうと。この勉強時間で他の勉強をする(何をすればいいのかはわかっていない)、または遊んだ方がよほど人生豊かになるのではないかと。

アラフォーでも目的が明確であれば違う分野の知識をインプットするのは有意義かもしれません。
しかし、私みたいな後ろ向きの、せっかく取ったから資格更新しとくか、いつ使うかわからないけど、という姿勢だと結局何もアウトプットできなくなります。

上司からも貴方が何をしたいのかわからない、といわれます。やりたいことなんてありません。与えられた仕事をやるだけです。生きるために働いているだけであり、ロスジェネ、リーマンショック、そしてコロナという就職難、解雇の横行という環境の中で働いてきた自分は自己実現のために,とかやりたいことをするために、というような甘い思い出はありません。どこでもいい、自分を殺してでも最低限の賃金を稼がないといけなかったのです。自分にとって自分のやりたいことよりも、企業がやりたいことに貢献し、自分の組織内でのポジショニングが確立出来、生活費を稼げるかどうかだけが全てです。

つまらない人生かもしれないけど、最低限の生活費は稼がないと行けないので、自分のやりたいことより組織が私に求めていることに対して答えていかなければならないと思っています。とはいえ、ジョブ型雇用などが成立すれば、わたしはこれができます、といえるようになっておかなければいけないので、結局は何をしたいか、に行き着くのかと思います。。。

会社での業務も、家での資格の更新のための勉強も、本を読むこと、ご飯を食べること、全てが無駄に思えてきました。

文系の高校生が試験のためだけに物理や数学を勉強するくらい、その意義がわからない状態に陥っています。抽象的な思考が出来るようになったのは数学などのおかげだとはやっと気づけましたが。。。

高校から全く成長しない精神性、低いスキル、コミュニケーションスキル、どうしていいのかわかり小ません。

アドバイスをください。

gooドクター

A 回答 (1件)

はじめまして。

質問者様を追い詰めるようで心苦しいのですが、質問者様自身が最後のほうに『結局は何をしたいか、に行き着く』と書いていらっしゃるように、

「自分が何をしたいのか分からない」

ことが原因のように思えます。

質問者様はなまじ優秀かつ忍耐力があったせいで、本当はやりたくない仕事でも自分を殺して続けて来られてしまったようですが、「なんの役にも立たないと思う勉強」を強制的にさせられたことによって、

「自分の人生はこれでいいのか?」
「時間の浪費じゃないか?」

と改めて考えさせられているのではないかと思います。ある意味、

『自分の行っていることが全て無駄に感じる、高校生の時のあの感じ』

質問者様は「その無駄な感じ」に耐えて、生きるためだけに働くコースを選んでしまいましたが、いま再び人生の選択を迫られているのではないかと感じました。

今の生活をいきなり変えるのは難しいでしょうが、

「無駄だと感じる」
「やっていることに違和感がある」

など自然に浮かんでいる本音を、ワガママや甘えだと押し殺さないで、

「じゃあ、自分はどうしたいのか?」
「何が好きで何が嫌いなのか?」
「何が無駄で何に意義を感じるか?」
「自然と集中できることは何か?」
「何をしている時に力を感じるか?」

などご自分の本心とキチンと向き合って、

「自分が本当にやりたいことは何か?」

この機会に改めて考えてみるのがよいと思います。

補足:「お金を稼ぐために自分を殺して来た」などの言葉からも、質問者様のお気持ちがとても疲れていらっしゃるのが感じられました。

やりたいことを見つけようにも心が元気じゃなければ、美味しい物を食べても美しい物を見ても感動しない(心が動かない=やりたいことが分からない)状態になってしまいます。

これ以上は長くなってしまいますので詳しくは書けませんが、「気力を回復する方法」や「傷ついた心を癒す方法」は調べれば出て来ると思いますので、

ただでさえ弱っている心身に「やりたいことを探さなければ」という負担を上乗せする前に、いま辛い思いをしながらも毎日をがんばっている自分を労わって少しずつ心を癒し、まずは気力を回復させることをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は優秀でも何でもないです。
今の職場でも役に立たず退職勧奨されており、仕事も取り上げられている状態で、資格を取る過程の勉強で、自分はこれが出来ます、といえるようになるかと思っていたのですが、、、実務経験がない資格持ちなど意味がないですね。

このようなところでも自分の考えの甘さから自己嫌悪に陥ります。
人間関係もうまくなく、仕事も出来ず、何も取り柄がなく退職勧奨をされ数ヶ月後にはこのコロナ禍の中で失業してしまい、アラフォーという年齢で転職が出来るとはとても思えません。

心を休めたいですが、明日はきちんとご飯が食べられるようになるだろうか、それだけが気になって心が安まりません。