プロが教えるわが家の防犯対策術!

とんかつをアルミニウムの小鍋に油を入れて揚げた後、洗い物をしていたら鍋にべっとりと油が付いて、洗剤をつけて一生懸命こすっても落ちません。見た目もとても悪くて・・・。重曹と普通の台所洗剤とかしかないのですが、なにか汚れを落とす方法があったら教えてください・・・。お願いします。

A 回答 (3件)

重曹を使って鍋の汚れ落としをする方法、↓に詳しく載っているので参考になさってくださいね。



参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに締め切りが大変遅くなってしまい申し訳ありません!!!

回答は参考にさせてもらったものの(重曹でとてもきれいに落ちました、どうもありがとうございました)、締め切るのを忘れてしまい・・・、半年も後になってしまいました。
今回も掃除のことで疑問があって、再び検索をかけていたのですが、締め切っていない自分の質問を見つけてしまって愕然となりました。
サイトを再びのぞかせてもらいました。
やはり重曹で掃除しようと思います。

大変失礼いたしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 08:45

 アルミという素材にはもともとミクロの穴が無数にあります。

普通はサビ止めと同時にこの無数の穴を塞ぐ「アルマイト処理」が施されていますが、鉄やステンレスに比べるとまだ穴が残っているし、ゴシゴシ洗ったものではアルマイト処理された部分が削られてアルミの素地が出ていることも少なくありません。そうした穴に油がしみ込むと、これはなかなか取れないということになります。

 一旦油がしみ込んでしまった鍋の油分除去の方法としてはほかの方々がご説明になっている通りでいいと思いますが、ゴシゴシこするとますますアルマイト処理した表面が削られてしまいます。

 ましてアルミは700℃程度という想像以上に低い温度で溶け、それ以下の温度でも成分がすこしずつ溶け出すとも考えられますので、揚げ物をするには鉄製のものの方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

せっかく回答していただいたのに、自分のうっかりが原因でお礼をするのがこんなに遅くなってしまい反省しています。大変申し訳ありません。

揚げ物をするのにやはりアルミは使わないでおこうと思いました。
鉄製が一番なのですね。アドバイスはしっかり参考にさせていただきます。
こうやって金属の性質まで教えていただくととても納得がいきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 08:51

お鍋の内側ですか?


簡単なところでは、水を入れて2、3滴の食器用洗剤を入れて、沸騰後弱火にして5分ほど煮る。
その後、熱いまま普通に洗えば落ちると思います。
(火傷に気をつけて。ゴム手袋をしてください)
熱いままということがポイントですね。

他には塩を入れて同じように煮ることもありますが、洗剤のほうが落ちると思いますので。
私はアルミではなく、ステンレス素材のものですが、いつもこの手を使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

時間をさいて回答していただいたのに、お礼がこんなに遅くなる結果になってしまい反省しています・・・。これからはこのようなことがないように気をつけるべきですね。

このときは家に重曹があったのでそれを使いましたが、洗剤を少し水に入れて煮立てるだけでもキレイに落ちるものなのですね。少しの汚れなどではこの方法を使うようになりました。とってもよく落ちています!!!

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/11 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!