教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

モラハラでアスペルガーの夫と離婚を前提に別居しています。表題の件で悩んでいます。というのは、この4月から新しい職場(学童保育室)で働き始め、子どもたちからはA先生(夫の姓)と呼ばれています。1年以内に離婚の話がまとまる予定で、離婚後は旧姓のBに戻る予定です。
そして、少し話はそれますが今お付き合いしている方と再婚する予定で、その時は彼の姓のCになるつもりです。
1年以内にA→B、半年後にB→Cに変わることを、職場の上司や同僚、子どもたちや保護者に聞かれたとき、どう伝えたらいいでしょうか?
子どもたちには下の名前+先生で呼んでもらってます。
鯱とまた別居中なことは伝えていません。

戸籍上既婚なのに恋人がいるというご指摘は主旨からズレるので今回は回答受け付けてないですm(_ _)m 
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

園長先生や上司は、私が既婚で旦那と住んでいると思っておられます。
    「早く帰らないと旦那さん心配しますよね」など、旦那の話をされたり、逆に聞かれたりしたとき、一人暮らしであることをどのタイミングで言ったらいいでしょうか?
    あえて流す方法も考えましたが、離婚したら正社員になりたいので、バレる嘘はつけなくて…
    こちらも併せてご教示いただけたら嬉しいです。

• ご丁寧にご回答ありがとうございます。こちらの気持ちも察してくださり嬉しいです(´;︵;`)
    そうですね。A→Cにしますね!子どもたちに聞かれたら「結婚したのー!」でいいでしょうか?

倫理観の件、ご指摘ありがとうございますm(_ _)mその上でアドバイス嬉しいです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 07:48
gooドクター

A 回答 (5件)

事務上の手続きは仕方がないとして、Cさんと結婚するまでは一度旧姓に戻さずAのまま読んでもらったほうがいいのではないでしょうか。

いつまでもAのままなのは不愉快でしょうが、「戸籍上既婚なのに恋人がいるというご指摘は主旨からズレるので今回は回答受け付けてないですm(_ _)m」なんてここでは言えても保護者の人には通用しないですよね。
不倫するような倫理観のない人に子どもを見られて大丈夫だろうか、と心配になるのは親として当たり前です。
離婚してすぐ再婚すれば当然「結婚中から不倫してたのでは」となります。
総務の人にだけ手続きの都合で明かし、親しくない相手や子どもたち・保護者(お客さん)には伏せておいた方がいいのでは?
この回答への補足あり
    • 1

先生 今度は こんなお名前になったの すごいでしょ

て いいんじゃないですか
深く言う必要も無いし
聞かれたら 
人生って色々あるんです
気分転換してみました。と明るく答えていたそうです。
娘は 実家→嫁ぎ先→実家→新たな嫁ぎ先
と変えました 下の名前で呼ばれていたので
あまり影響も無く判子も名前の判子だったので 
困ることはなかったようです。
明るく笑って居れば深く聞く人もいません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!
娘さんも同じようなご経験をされてるんですね。
明るく答えるの、いいですね!参考にさせていただきます(*^_^*)

正直に伝えるしかないと思います。

相手は子供たちだから深く話をする必要はないけど
上司には伝えなきゃいけないと思う。
色々な手続きしなくちゃならないし必要な事ですから。

子供たちの親も子供が名前で呼んでいるのであれば
姓までは覚えていない可能性が多いと思うので
気にする事はないですよ。
あれ?~じゃなかったっけ?
〇っていう姓だったんだね。
という程度ではないでしょうか。

苦しみや悲しみがあった分
幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!上司にはきちんとお伝えしようと思います。
お優しいアドバイス、心に染みました。ありがとうございます(*^_^*)
今、新生活と楽しい仕事ですごく充実してて毎日がキラキラしています。頑張りますね!(✿^‿^)

まずは上司にありのままを相談かな。

苗字変更って手続きの関係もありますし。

表向きには A→B→C と変更するよりは、
A→C と変更になりそうではあるかな。
変更のタイミングがいつになるかは微妙だけど。
苗字変わるのが一回だけなら「離婚かな?」くらいで済みますし。
何年か経てば、
「あれ、旦那さんがいる?離婚?結婚?どっちだったんだろうね??」
なんて曖昧になると思いますし。

>戸籍上既婚なのに恋人がいる
ってやっぱりイメージ悪いですからね。
そこは保護者にはバレないように…とは言われるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!表向きにはA→Cですよね。ありがとうございます。
アドバイスのおかげで心が軽くなりました。ありがとうございます!

職場に対しては書類の提出もあるでしょうから経緯を話す以外ないのでは?

それともオブラートに包んだ言い方をしたいとか?

保護者に対しては園の方から説明がされるんじゃないでしょうかね?
質問者さんがいちいち説明して回らなきゃいけないのでしょうか?
経緯の詳細を聞いてきそうな人はいるかもですけど。
それによって子供を預けるべきかどうかと園に話をするのか?
最後の文で経緯に触れないようにってありますが、結局はそれを知った園や保護者がどう感じるのかじゃないですかね。
共に理解があるならより一層の説明もいらないでしょうし、園内での名前も子供たちが入れ替わるまではBのままにしておくとかのはいりょもあるかも。

ようは受け入れてくれる所なのか否かでしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。仰る通り職場には書類の提出もあるので、オブラートに包みつつ素直に話しますね!ありがとうございます。