教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

S卵3個に解したタラコ(無着色)、マヨネーズ、刻みネギ、ピザチーズを入れ、白コショウのみを加え、フワフワに焼いた半熟オムレツに、白だしとバターの薄味ソースを掛けてみました。

あなたの作ったオムレツ(外食で食べたものでも構いません)で美味しかった物を教えてください。
オムレツは過去、数種作ってきましたが、ほぼパターンが決まってきてしまい、新たな物を食べたいです。

「この創作オムレツ美味しそうですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こちらが私の中でのオムレツ類。(^^)

「この創作オムレツ美味しそうですか?」の補足画像1
  • こちらが私の中での卵焼き類です(^^)

「この創作オムレツ美味しそうですか?」の補足画像2
  • 昨日の夕飯です。(晩酌)ご一緒にどうぞ♬

「この創作オムレツ美味しそうですか?」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 17:13
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

王道だ〜 美味しそう。

トーストに挟んで食べたい。
アサヒビアケラーアベノの巨大オムレツ・モンサン・ミッシェルが美味しかった コロナ前に行って皆でシェアして食べました。

実家ではオムライスのように包んだのをオムレツと言ってました、
玉子に
すき焼き味のミンチ肉
カレーを混ぜたご飯
野菜ではホウレン草とベーコン
じゃが芋バター
全て巻いた形 オムそばのような物で 結婚後初めて(家内が作った)玉子と混ぜるオムレツがあるのを知りました。
玉子焼に紅生姜 葱を入れるのは知ってが…。
「この創作オムレツ美味しそうですか?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そのモンサンミッシェルという名の巨大オムレツは白身のメレンゲと黄身を混ぜた例のモンサンミッシェルのオムレツの様なビジュアルなのかしら?

以前私もモンサンミッシェル風のオムレツを作ってみたことが。(笑)
早く食べないと割とすぐに萎んできちゃうの。

私は生まれと育ちはずっと東京だったのですが、亡き母のオムレツが奥さんのオムレツと同じ様な作り方でしたよ。

合い挽き、もしくは牛の挽肉と玉ねぎのみじん切りをバターと薄目の塩胡椒で炒め、一度ボールに移し、そこに卵を割り入れ、生クリームか牛肉と塩胡椒を少しだけ足し、よく混ぜ合わせたものを追いバターを溶かしたフライパンで半熟気味に焼いてました。
仕上げにケチャップが掛かってましたね。

その挽肉と玉ねぎのオムレツが、私の中での原型のオムレツですね。(o^^o)

オムレツは具も様物でバターで焼く。
具入りの卵焼きは、具が和物が多く、サラダ油で卵焼きの四角い卵パンで焼く。

こんなところが私独自のオムレツと卵焼きの区別なのかもしれませんね(笑)

返コメ拝見しました 懇切に詳細に説き示していただき、ありがとうございます

明石焼きのような味に近い タラコの塩気 ほのかにバター香る和風ソース
すると これは もしかして… ( ̄ω ̄;
たらこスパと明石焼きをそこはかとなく思わせる風オムレツ のお味かも
当たらずといえども遠からず、でしょうか 近いめで当たっていないでしょうか
うーんぬ 創作オムレツに刻み海苔をふりかけてみると、どうなるのかな
ちなみに
No.10 で紹介もうし上げた品ですが 友人たち 姉 カノジョの母と妹らからは
ラビオリ? ワンタン? 食べてみると旨いけど変だよ これオムレツ?
などと大評判らしき感じの手応えでした
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️物凄く長分お礼を書いたのに操作ミスで消滅させちゃい意気消沈‼️^^;

同じ文章書けそうにないですが……。

そうですね❣️
明石焼きというよりはどちらかというとタラコのスパゲティに近いかもしれません。
タラコやネギに和を感じながらもバターやチーズから洋を感じる……。
周りはかろうじて固まって入るものの中身はトロトロフワフワな高級ホテルのスクランブルエッグ状態に、儚げにトロける……。
そんなデリケートなオムレツですかね。
ほんの2〜3秒の火加減と仕上げのタイミングで微妙に出来終わりが変化しちゃいます。
そこがまた面白く、何度か作って遊んでます(笑)

Vimala-kirtiさんのNO10のその一品も、摩訶不思議そうなお味でしょうね。

蒟蒻と紅生姜が入りつつ、デミグラスソースと合わせるなんざ、味の想像がつきませんが、私はどんな食べ物にも興味津々なので、ちょっと作ってみたくなりましたよ。(o^^o)

そんな発想や遊び心から、様々な美味しい新たな料理が生まれるのだと思います。

> 創作オムレツ

リッチでファットな構成に意外なソースですね おいしそうか、と訊かれ
ましても うーんぬ お味を想像しづらい、です 卵を奢っていておネギ
あり出汁あり 明石の卵焼き…でもないな すいません降参です
まずいハズはないと思えますが、なにしろ想像がおよばんです

> あなたの作ったオムレツで
笑わないでくださいよ にぎり拳1/2以下の寸法で半月形のオムレツを
多数こしらえて 中身の具材は、
ほぐしたカニカマ タマネギみじん切り マッシュルームみじん切り
きざみコンニャク 紅しょうが
これをソースで、いただく デミグラスが、いち番あっていたと思います
明石の卵焼きを真似て出汁につけて、も試しましたがマアマアでした

補足の画像
おおお ホワイトシチュー ホワイト、シチュウ… よだれ出ました
    • 0
この回答へのお礼

これはね、なんと表現したらいいのか良く分からないのだけれど……。(・・;)

どちらかと言うと塩気はほぼタラコとマヨネーズから出るので味付けは胡椒だけでオムレツ本体はかなりの薄味に仕上げた物です。

オムレツの中身はほぼレア状態で仕上げ、皿に盛ってから余熱でミディアムレアにまでになる様にする為、タイミングが中々難しいです。
だから中のタラコもほぼ生に。

タラコがまとまっているとその部分が塩っぱくなるので平均的に散らばせてはあります。

ソースと言うか、粘度は無いので、サラリとした液体なのですが、ほのかにバターが香り、全体的な味は和風に近いかと。

明石焼きの様な味に近いです。(o^^o)

お礼ありがとうございます。

いろいろな種類のオムレツ美味しそう。
>牡蠣のオムレツが美味しかったなぁ。
 中国で仕事してきたころたべました。
 台湾の料理です。

ただ食べるのに勇気がいりました。
 当たったら大変なことになりますからね。笑

最近はプレーンオムレツですね。
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣入りオムレツは二度ほどしか作った事ないけど、もう一つはオムレツと言っても中華料理に近かったかも。

ヘェ〜♬
中国には食堂(外食)で、牡蠣のオムレツを販売してるのね❣️

ちょっと食べるのにロシアンルーレット的な恐怖感や勇気が要るわね(笑)

でも、フワフワ卵と牡蠣のクリーミーさが合わないわけないもんね❣️
絶対に美味しいと思う♬

嗚呼食べたくなってしまった‼️^^;

素材の色と味を生かしたいので私はあまり作りませんが 

見事なお料理ばかりですね。
今回の料理なら フライパンで 半熟状態にして キッチンペーバーをひいた巻き簀のうえに乗せて 形を取り傾けて余分な水分を流します。
卵の黄身をあと一つくわえて 黄色の色を引き立たせて
チーズやたらこは中に隠します 
写真の中には トマト味のミンチと炒めた玉葱が入っています。
ケチャップは横に添えています。
ケチャップの味より
まず卵の味から食べて欲しいからです。
たらこは
巻き簀のうえにキッチンペーパーをひき フライパンで半熟までにかき混ぜた卵をその上に広げたらこを入れ巻きます。
チーズなどはその時に入れて巻きます。
卵は熱可塑性 熱いうちに形を整えればその形になります。
だし巻きはめんつゆに砂糖をくわえた中にとき卵をかき混ぜ、ざるですくい上げて巻き簀で丸めています。
オムライスの時は卵1個に黄身を一つくわえてマヨネーズで溶いて、フライパンに流し入れたら火を止め 炒めたハヤシライスを器に取り形を作った上に広げてキッチンペーパーで馴染ませています
この時のケチャップは 真ん中に大さじ1流し置きます。
子供には
美味しそう 美味しいと言ってもらっています
「この創作オムレツ美味しそうですか?」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

詳しい調理解説及び、お手前披露ありがとうございました。(^^)

料理って本当にその人その人其々のレベルや、手法や、こだわりや、味付け方法や、感性や、作り方があり、中々奥深く楽しいものだなぁとつくづく思います。

個人個人で味の好き嫌いもかなり違うので、面白いですね。

お店は何処ですか。

食べに行きます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わあ!嬉しい回答を……。(o^^o)

しかし、残念ながら病で6〜.7年ほど前に閉店いたしました。
もう65ですしね。^^;

ただ料理作りは趣味&娯楽なので、毎日ボケ防止のために色々と楽しんで遊んでますよ。
オモチャいじりをしている子供の様なお婆さんです。

このオムレツは昨日の夕飯の中の一品でした。

美味しそう。

断面もあればもっとよいかも。

昔、洋食屋で食べた季節限定のホタテとカニを
使ったオムレツは美味しかったです。
ソースは確かホワイトソースでした。
    • 0
この回答へのお礼

私は卵料理は、トロトロな半熟仕上げが好きなので、中々断面を写すのは難しくてね。(・・;)^^;

ああ、ホワイトソースのオムレツも美味しいですよね。
たまあ〜〜にだけど、ほうれん草と生マッシュルームと、小海老のオムレツを作る時にホワイトソースや、チーズソースを掛けることが。(^^)

あっ‼️そうだそうだ❣️

写真ないけど、牡蠣のオムレツが美味しかったなぁ。

牡蠣をバターとニンニクと牡蠣醤油でサッと炒めた物を包んだオムレツ。

又作りたくなった❣️

美味しそうですね!!

私はオムレツ作るときは、じゃがいも、玉ねぎ、チーズを入れるのが鉄板です。
たまにツナもいれます。
かけるのはケチャップが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもが入ると言うことはスパニッシュオムレツの様な感じでしょうかね?(o^^o)

オムレツは具材や味付けやソースを色々と楽しめて、作るのも楽しいですよね。

ツナはまだ入れたことがないですが、今度加えてみますね。
ツナを入れる時は他には何か入れますか?

牛挽肉と玉ねぎをバターで炒め、チーズを加えて焼くオムレツはよく作ります。それはケチャップを添えます。

とても美味しそうですがたらこはあまりほぐさずに程よい塊で混ぜて食べたい気もしますね。

たらこが入るならイカやエビ、貝類とか入っても美味しそうですよね。

自分は大根おろしを混ぜて作ったことがあります。味がさっぱりしていて美味しかったですがちょっと水気が多くなるのでおろし汁は少し抜いた方がいいなぁと思いました。焼肉のたれとか混ぜても美味しかったですし割りと何でも合うのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^)
ご回答ありがとうございます。

>たらこが入るならイカやエビ、貝類とか入っても美味しそうですよね。

そうですね。他の海鮮を混ぜても確かに美味しいでしょうね(o^^o)
他の海鮮を混ぜるなら、下拵えで海鮮に先に熱を通しておく必要はありますがね。

今回のオムレツは副菜で、卵料理は半熟トロトロに仕上げたく、時間もなかったので今回のメインの具はタラコだけになりました。(^^)

卵焼きやだし巻き卵には大根おをたっぷり添えて食べるのが好きですね。

おはようございます。

美味しそうだけどカロリーがものすごく高そうですね…でもパンとスープといっしょにたべたいですね。オムレツはあんまり作らないのですが卵焼きなら明太子を入れたりまたは小ねぎを入れたりしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

コレはオムレツと卵焼きの中間という感覚ですね。

卵料理は卵焼きやオムレツ系だけで過去40〜50種ほどの料理を作ってきましたが、昨今の卵料理は、料理名の区別(だし巻き卵・卵焼き・オムレツなど)があまりハッキリしないものも増えましたよね。

私の卵料理も、その時の雰囲気や食材の在庫により、使うものも味付けもマチマチなので、どの区分に分類されるのか分からないものが多いです^^;

私の中では……ですが、出汁や、所謂さ・し・す・せ・そ、の、何れかの調味料で味付けをして、キャノーラ油や米油などで焼いた卵はだし巻き卵か、卵焼き。

ミルクや生クリームやチーズを使い、バターやオリーブオイルなどで焼いたものがオムレツという区分けを勝手にしています。^^;

正直、今回の質問の料理も、私自身どれに値するのか分かっていません。σ^_^;