プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜からWiFiが突然接続不可能になりました。スマホを再起動させたり、パスワードを入れ直しましたが、保存済みと表示されます。しばらくすると、ログインが必要という画面になり、Internet側の確認を行うという画面に切り替わります。

WiFi(ルーター)を置いている場所は自室の勉強机のすぐ横(壁沿い)です。住んでいるのは2階建ての家でマンションやアパートではありません。家にはルーターが3つあり、自室とリビングと2階に合計3つ置いてあります。どのWiFiも上記と同じような状況です。
WiFiに関してチンプンカンプンで何が起こってるのかよく分かりません。

【質問です】
①WiFiは定期的にログインが必要なんですか?
②どうすればWiFi接続することができますか?

「昨日の夜からWiFiが突然接続不可能にな」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3です。

> 私の部屋に置いてあるWiFiルーターは線を抜いたり差し込んだり初期化させたりしましたがダメでした。

自室にあるWi-Fiルーターの背面にあるINTERNETの口に刺さっているLANケーブルの抜き差しも有効ですが、No.3にも書きましたようにそれよりも3台とも同じ状況ということからしますと大元の光回線(なのですかね?)がつながる装置(=固定回線を収容する装置)の背面にあるLANの口に刺さっているLANケーブルの抜き差しをして見る方が治る可能性が大きいです。
恐らくその装置の背面には4つの有線LANの口があり、そのうちの3個に各Wi-FiルーターとつながるLANケーブルが刺さっているはずです。
ご自宅の機器構成が今一つよくわかりませんが、ご質問に書かれている内容から察しますとそうなのだと思います。

それと、3台あるWi-Fiルーターを再起動する際はコンセントを抜いてすぐ刺すのではなく、コンセントを抜いたら2~3分そのままにし、それから再度コンセントを刺し込むようにしてください。
これはWi-Fiルーター内部の部品(具体的にはコンデンサー)に蓄えられた電気が完全に放電しないと内部の情報がクリアされないためです。

最後に。
原因は3台あるWi-Fiルーターではなくその先にある固定回線を収容する装置で何らかのエラーが起きていてインターネットにつながらない状況にあるのではないかと想像します。
ですので自室のWi-Fiルーターなどを操作しても事態は変わらないと。。。
ということで固定回線を収容する装置について以下を行ってみてください。

(1) LANケーブルの接続状態の確認
(2) 前面のランプの点灯状態を見、その意味の確認
(3) (2)で何らかのエラーが認められた場合はこの装置の電源を切り、2~3分間そのままにしてから再度電源を入れる

それでもダメなら契約されている回線業者のサポートに連絡して状況を説明し対応方法を教えてもらいましょう。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3つある内の2つ(リビングと2階)のは再起動したら直りました。
ただ、自室のルーターは元がダメらしく買い換えることになりました。

たくさん回答していただき本当にありがとうございます。

ご自宅には光回線などの固定回線が引き込まれていて、3台のWi-FiルーターそれぞれがLANケーブルでその固定回線を収容する装置とつながっている・・・ということでしたら、原因はその回線がつながる装置または固定回線でしょう。

まず、固定回線を収容する装置の前面に幾つかあるランプの点灯状態を見、説明書を参照して各ランプの点灯状態が何らかのトラブルを示すものでないかを確認ください。

その結果特に問題は無い場合、各Wi-FiルーターをつなぐLANケーブルの接続状態を確認ください。特に固定回線を収容する装置側の接続状態です。一度抜いてカチッと音がするところまでしっかり差し込みし直すのも方法です。

それでも状態が変わらない場合は、固定回線を収容する装置の電源を切り、2~3分そのままにした後再度電源を入れてみてください。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

私の部屋に置いてあるWiFiルーターは線を抜いたり差し込んだり初期化させたりしましたがダメでした。
他のルーターでリビングのは接続できましたが、インターネットには繋がりません。WiFiのマークはあるのにインターネットには繋がらないということです。

ルーターの再起動はまだ試してないのでやってみます!

一応ですが、Wi-Fiではなくネットの本線がだめになっている可能性も疑ったほうがいいと思います

各種機器の配線に抜けがないか、間違って接続されていないか、コンセントに問題はないか、まずはそこを確認しましょう
Wi-Fiではなく有線ならネットに繋がらないかも確認しましょう
それで繋がらないのなら、ONUなどの、通信会社から貸与されている機器の故障を疑うことを考えたほうが良い可能性はあります
    • 1
この回答へのお礼

その可能性もあるかもしれないので各種機器の配線等々確認しますね。

こちらを確認し手順通りに進めてください

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141 …
    • 1
この回答へのお礼

手順通り進めましたが、接続出来ませんでした。。WiFiの接続先も削除したり記載されているもの以外も試しましたがダメでした。バッファローの方に直接電話で伺おうかなと思います。