教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

台湾も尖閣諸島の領有権を主張してます!親日国って本当かな⁉️

gooドクター

A 回答 (9件)

台湾も尖閣諸島の領有権を主張してます!

↑
台湾も、じゃありませんよ。

台湾は中国の領土だ。
尖閣は台湾の領土だ。
故に、尖閣は中国の領土だ、という
のが中国の主張です。

親日国って本当かな⁉️
 ↑
台湾にも反日はいますが小数派です。
全体として親日だ、ということです。

韓国は反日ですが、親日韓国人も
おります。

日経調べ  日本は好きですか?

大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
フイリピン  65   30  0    5
タイ     60   30  6    4
インドネシア 40   50  6    4
シンガポール 65   20  8    7
マレーシア  40   35  10   5
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35
    • 2
この回答へのお礼

台湾だけのデータ欲しかったよね‼️

まず台湾という国は存在しません。

だから台湾が領有権を主張しているという表現は正確には間違いです。台湾には中華民国政府がありますが、中華民国政府でさえ台湾を国とは認めていません。ではこの政府の領土はどこかといえば、台湾を含めた中国全土です。

一方、中国本土にには中華人民共和国という政府が存在します。この政府も領土は台湾を含めた中国全土だと主張しています。つまり、中国という地域には中華民国政府と中華人民共和国政府という二つの政府があり、どちらも中国全土が自分の領土だと主張しています。

尖閣諸島ですが、中華人民共和国政府が自分の領土だと主張してます。中華民国政府も中国全土が自分の領土という建前ですから、当然、尖閣諸島も自分の領土だという話になります。
(付近で石油埋蔵が発見されてから急に領土の主張をし始めたとう人がいますがそうではありません。中国が尖閣の領有を主張しているのは日本が戦争に負けて台湾を手放したときからです)

ただ、中華人民共和国が軍事力や偽装漁民を使って無理やり尖閣諸島を編入しようとしているのに対し、中華民国政府は口で尖閣の領有権を主張しているだけで、実力で編入しようとはしていません。それだけ日本に気を使っているということで、中華民国政府はやはり親日的と言えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

過去に台湾は日本に対抗するために、尖閣諸島に軍艦を出したこともあるのをお忘れなく‼️万一、中台が戦争になっても、日本は直線的に参戦しない、と思う‼️但し、沖縄から米軍が出ていくのがネックだな❗( ノД`)…

純粋に日本がいいと思ってるよりは、中国に対抗するために日本に好意を寄せたい思いがあると思います.私も専門家でなく詳しくありませんが

日台は統一した方がいいと思います.
韓国・北朝鮮が統一するより日台統一がいいと思います.
更に、米と安全同盟を結び、挑戦も仮想敵国と判断した方がいいと思います
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

日本も中国と経済的に繋がり深いから難しい立場だよね‼️ヨーロッパは中国とのある程度の経済的損失あっても、人権問題で中国を糾弾すると声明出したよね‼️(o^ O^)シ彡☆

日本ですら反日がいる様に、親日台湾にもごく少数ですが反日はいます。

不思議ではありません。

台湾は他民族、台湾共和国になるべきだと思っています。
戦後、現実は中国共産党から追い出された中華民国国民党の蒋介石が亡命政府として樹立したままになっています。日本人廃絶、日本語禁止、国民党による政治弾圧で多数の人々が処刑されました。李登輝総統の下、初めて民主化の方向になり今日に至っています。台湾は親日ではありますが、国民党支持層の中には反日もいます。大陸の影響でしょう。台湾議員靖国神社参拝事件も起こしています。
領海主張も国民党支持層です。
ただ、中国共産党の様な露骨な挑発をしていないだけです。
    • 6
この回答へのお礼

・・・。

台湾の最高指導者が世界に尖閣諸島は、台湾に領有権ある‼️(`Δ´)他国が勝手な主張するな‼️と発信しましたからね‼️(o^ O^)シ彡☆

桜の都東京・渋谷でも、大混雑していた駅前の交通再開発整理(駅前のビル群の1~5階ぐらい公共の通路として条例提供させたらしいですが)に取り組み、芋を洗うような駅前を芋栽培も可能整理したようですが、尖閣諸島も歴史的折り紙がついているようですし、地球人類の未来をみすえたNew国際法の創造など考慮に入るのかもしれないですね。

選挙で、すきなだけ立候補して票割れを演出してなどは都知事選での風景でもあったようですが、どこをどうすれば角が立たないのやら、今後の思案箇所でもあり、歴史に残る文列が取り交わされたりするのかもしれないですね。
    • 1

1895年1月日本政府は国際法上の手続きを経て領土に編入。

1896年台湾総督府を中心とする日本の統治体制が確立。
1945年8月第二次世界大戦終了。9月2日ポツダム宣言調印。
1945年10月17日に蔣介石が台湾に上陸。実質的に中華民国成立。
1951年9月8日サンフランシスコ平和条約調印。台湾及び澎湖諸島放棄。
1969年5月国連アジア極東経済委員会。石油埋蔵の可能性ありと指摘。
1970年9月2日台湾の水産試験所の船が魚釣島に上陸。青天白日旗掲揚。
1971年2月米国在住台湾人留学生ら中国固有の領土の反日デモが発生。
1971年**月中華人民共和國が1969年刊行「分省地圖」を根拠に主張。
1971年6月台湾「外交部」公式に「領有権」を主張。
1971年12月中国「外交部」公式に「領有権」を主張。

1971年2月の反日デモ辺りが怪しいです。
中国共産党と台湾国民党が結託して、反日デモを誘導し尖閣問題を惹起。第二次世界大戦敗戦での日本悪玉感を利用し、米国世論を味方に付けて、結果として領有権主張へ繋げています。
その後に政権を受け継いだ民進党ですが、もしも尖閣は日本のものと発言すると、台湾内の国民党本省人が売国奴と騒ぎ出す可能性が大きく、政権を奪回される可能性もあります。台湾には青幇という侮日マフィアもいますので、台湾を一括りで見てしまうのは宜しくないと思います。
    • 2

「台湾も」ではなく、台湾は中国よりも先に領有権を主張している。

中国はその後で領有権を主張し始めた。

莫大な資源が発見され、その権利を巡る主張だ。
親日かどうかなんて関係ないだろ。
    • 1

隣国と紛争のない国なんて世界中探しても殆どないでしょうね

対立しているから、国が別れているのです
対立がなければ同じ国だった筈
台湾にとり日本は敵の敵
台湾の敵は中国
日本の敵も中国
従って利害が一致しているというだけの事
なんですが
実際問題一般大衆は親日です
行って見れば直ぐ分かる
ただし台湾の金持ちはグローバリストだから金しかない
親日もクソもない
カネが全て
それは日本も同じです

ちなみに
昨日イオンで台湾パイン売ってました
400円
勿論買いました
    • 2

世界各国の関係で「親○国」というのは基本的には存在しません。

特に隣国に「親日国」は存在しません。なぜなら本当に本当の意味で「親日」なら合併して一つの国になればいいからです。

台湾は日本が統治していた時代もあるので、台湾から「日本と合併したい」といえば問題なく合併できるわけです。でも台湾の方から言いだすことはないでしょう。

ということは「親しみは感じているけど、やっぱり別の国」なんです。別の国である以上「受け入れらない価値観」があって、台湾と日本の間には尖閣問題がある、ということです。

また韓国と違って、台湾は大陸にある共産党中国に圧迫を受けていますので、日本と仲良くする必要があり、親日にはそういう側面も多くあります。

ただ、台湾の人々は割と本気で日本文化が好きな人が多いので、それはそれでありがたいことです。ただ、その点なら韓国人も日本文化は割と好んでくれますし、韓国に行けばほとんどの人が「よく来たね」と歓待してくれます。
    • 1