プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の悪い愚か者は、行動するよりもまず勉強して知恵を身に付けることの方が先決ですか?
頭の悪い行動を取って痛い目みて経験積む方が良いですか?

A 回答 (7件)

一番の愚か者はな。


人間にレッテルを貼って上下を付ける奴だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚か者の基準ですね。フラットに人を見ることがなかなか難しいです。

お礼日時:2021/04/07 20:54

No,5の方が仰る通り、どちらかがかけるのもよくないです。


私的には、石橋を叩く時間があれば念入りに調べたり勉強するのはアリだと思います。
かといって、調べものや勉強に時間を費やしても全部役に立つとは限りません。
経験がやっぱりものを言うものが多いと思います。
私は、勉強して資格をとったものは「覚えただけ」だったので最初は全然使えませんでしたが・・・仕事として取り入れたらだんだん覚えてきました。
一般的には、入りづらいものですが・・・私は資格をもっていたのですんなり入れました。勉強のいいところはそこです。

Youtuberを例えます。
現在、Youtuberの専門学校や事務所が出てきました。
編集の仕方など、色々学びますが・・・結局それらの学校を出て有名になった方はいますか?
結局、見様見真似・・・手当たり次第にやっていた方が売れてるなぁと思います。
手順を覚えたり、編集がめちゃくちゃ上手くても、このような仕事は「クリエーター力」が一番大事ってことです。


勉強を軽くしといてから経験するのが一番かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強しつつ勉強だけに終始しないように行動を取り入れるのが良さそうですね。
資格や学業だけしても行動しなければ意味無いですからね。

お礼日時:2021/04/06 17:49

学業で基本的な知識を学び、社会で人としてのあり方を学ぶって感じが王道だと思います、どちらがかけてもダメ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強も行動も両方満遍なくですね。
承知です。

お礼日時:2021/04/06 17:48

勉強だけが、経験ではありません。


そりゃ、勉強して経験を積むのも大事だけど、勉強しか出来ない人は、他で何も出来ない人が多いので、勉強イコールではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強しつつトライアンドエラーでかつ大失敗しないような行動をするのが良さそうです。

お礼日時:2021/04/06 17:48

先ず、


ここで質問したのは、
最良の策でしたよッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは良かったです!

お礼日時:2021/04/06 17:47

勉強しなければ、痛い目に会っても何が悪かったのか理解も分析もできない。

同じ過ちを繰り返すだけ。

頭が良い人間だって勉強してから行動するのに、頭が悪い愚か者が勉強しないでどうする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭のいい人でも勉強してから行動するなら愚か者はもっと勉強しなければなりませんね。

お礼日時:2021/04/06 17:42

その物事によって答えは違いますので、そんな一言では答えが出せません。



ただし基本的には、失敗する人は何も考えずに行動し、その結果生じて来た問題に振り回されます。

成功する人は振り回されるくらい準備して、あとで生じて来た問題は想定済みなので、楽観的に処理して行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり事前準備をしっかり行った上で行動することが必要そうです。

お礼日時:2021/04/06 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!