教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

お尋ねいたします。道ばたの石ころにも木の葉にも神さまは宿られるというのに、特別にお守りやおふだを厚く祀るのには、どのような優位性があるのでしょうか。お教えください。

gooドクター

A 回答 (5件)

心のよりどころ、という感じだと思います

• 0
この回答へのお礼

助かりました

たしかにそのようにおもいます。ありがとうございました。

>特別にお守りやおふだを厚く祀るのには、どのような優位性があるのでしょうか。

一応には、お守りやお札というものは、神主もしくは監頭が祈祷を行ったものだと認識しています。そうした認識に基づいて、有り難く家庭に奉ったり、お守りなどは携帯しているものだと思います。

しかし、一番重要なのは、根本的に奉られる本尊(信仰の対象物)が何なのかというところが肝心なのですが、殆どの民衆はそれを知りません。
知らずに信仰しているというのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに知らないままに信仰しているかんじは少なくともわたしには当てはまります。回答ありがとうございました。

やおよろずの神々と呼ばれる日本の神様!?

その存在は、至る所にあります、それを奉るのが、八幡神社です。八幡は、八百万(やおよろず)ですね。

そして、神社には、ご神体が置かれています。この御神体に、捧げてその効能を分けて貰ったのが、お札やお守りです。

そこには、御神体に触れた事で、他には無い霊験を授かっているという考え方が生きているのですね。

こんなお寺もあります、 <https://byodoji.jp>お札も有りますが、直接ご本尊とつながる事でご利益を・・・!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。わかりやすく教えていただき勉強になりました。

こんにちは。

優位性などないですよ。
私達が(御札を頂いた者たちが)大切にしたいだけです。
寺社仏閣が立派なのも同じ理由です。
私達がそうしたいから、そうなっています。

神様の存在と宗教は無関係です。
一人でそっと祈れば良いのですが、人はそうしたくない生き物なのですね。
神様を口実に、集って寄り添い合いたいというわけです。

したいようにしているだけですよ。
嫌ならゴミ箱に捨てても、神様はバチなどあてません。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間が主体的なのですね。たしかにあらためてお話しをきけばそのような側面もあるのかと感じました。回答ありがとうございました。

自分の単なる思い込みです。

見ることで、これを受けに行った時を思い出し、神様が着いていてくれていると安心するためです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

joypeetさん回答ありがとうございました。かわいいネコちゃんですね。たしかにそのようにお守りを使っているかんじがとてもします。