プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰謝料

歩行中に自転車にぶつかられて肘を損傷し通院しました。事故相手から『あなたにも過失はあるのだから慰謝料の分配について相談をしたい』と言われ困っています。確かにスマホを触っていましたが一瞬ですし、警察や保険会社にも正直に話しておりますが、自転車は車両扱いにて、歩道の白線内を走っていたら私には過失はないとおもうのですが。
ただ先程、相手の保険会社に連絡したら私にも一割過失があるので、治療費は9割しか支払えないし、慰謝料もでないと言われ泣き寝入りするしかないのかと。。。
有識者の方のアドバイスをお願い致します。
このケースはどうなりますでしょうか?

尚、相手の保険会社からは過失9.1と言われました。更に、自転車保険なので慰謝料は払えないとも。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

示談では何を要求しても自由です。


相手の言い分が必ずしも正しいとは限りません。
それだけは頭に入れておいてください。
相手は貴方の過失を求めても構いませんし、貴方は相手に納得できる慰謝料を求めても構わないのです。

質問を読む限りですと裁判になれば貴方が有利だと思います。
あとは貴方にどれだけ手間と時間をかけるつもりがあるかの話。
基本的に保険屋は自社の基準で補償内容を決めて「納得できなければ裁判を起こしてください」といった態度を取りますので、交渉の余地はあまりありません。
誰かが何かしてくれるわけではないので、面倒なら相手の言い分を受け入れるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。ご指摘の通り、早速、次からは弁護士と話するように言われました。まずは示談書を見てから検討したいと思います。

お礼日時:2021/04/06 20:06

提訴するのが良いですよ。

歩道はあくまでも歩行者のための道路で、自転車は例外的に歩道走行を認められているだけですから、歩行者優先が常識ですから。あと、歩道に限らず、車両が歩行者の側近を走行する場合には、安全な間隔を保持すべきで、安全な間隔が保持できない場合には徐行することが道路交通法で定められていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提訴とは知りませんでした!大変有益なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/04/06 16:06

歩道であっても路側帯であっても自転車と歩行者なら基本的に100:0です。


歩行者が急な飛び出しをしたりした場合に5~10程度の過失が付きます。
歩道を歩いていて、自転車がその歩道を横切る場合は、完全に歩行者が0です。

ちょっと詳しい事故状況が分からないので何ともですが。

白線内ということなので、白線内を歩行中に自転車が前後どちらから追い抜いた感じですかね。
それなら急な飛び出しなどなければ過失0です。
スマホチラ見程度で過失付きません。

過失10付く根拠を見せてもらったらどうですか?

相手が過失100を認めないので、保険会社のバックがいないあなたに10の過失を吹っ掛けてみてると思います。
飲んだらラッキーくらいの。

あと、自転車保険なので個人賠償責任保険が付いてるので、慰謝料出ますよ。
通常、自賠責保険と同じ計算方法です。
総治療期間or実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
保険会社にはまけません。

お礼日時:2021/04/06 11:29

交通事故紛争処理センターへッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ今連絡しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/06 11:30

> 相手の保険会社からは過失9.1と言われました。



それは質問者さんの事故回避の責任が課せられたからその様な過失割合となったと言う
事です。
一瞬とは言えスマホ見たと言う事は注意が周りからスマホに移ったと言う事ですからね。
納得が行かないのであれば、弁護士を起てて争う事しか出来無いでしょう。
保険会社としては出来るだけ保険金を出したくないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/06 10:01

「自転車保険なので慰謝料は払えない」というのは「保険からは慰謝料は出ない」と言う意味なので、弁護士に依頼して訴訟起こせば、相手から直接取れます。


気になったのは事故相手が言う「慰謝料の分配」とは何でしょうか?
「分配」ではなく「減額」ではないですか?
それなら相手に慰謝料払う気があることになります。
慰謝料と損害賠償(治療費や休業補償)を混同してないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償は混同していないようです。明らかに保険会社は払いたくない印象を受けました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/06 10:02

弁護士事務所に電話しましょう


法テラスとかでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!早速、連絡してみます。誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/06 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!