アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みたいなもの、送られてくるのでしょうか?
60歳以上も国民年金を払いたい場合 自ら年金事務所などに行って手続き取らなければならないのでしょうか? それとも市役所に行くのでしょうか?

A 回答 (5件)

不足追加。


向こうから郵便などで前もって教えて
くれるのはほんの少しの事だけです。
何故教えない?とクレームつけても、
あなたがそうしないから悪いのです、
と言う様な事を平然として返答します

なので自分から進んでするのが一番。
手続きのわからない所位は聞けば。
ロボット化したお役所の人達でも
聞かれたら教えてあげる様に、と
入力されてる筈なので大丈夫です。
    • good
    • 0

一口で簡単に大体にして言うなら


公の機関は単なるお役所仕事の為、
そんなに親切では無くそこで働く
のは一つ覚えのロボットの様に
事務的に黙々と時間まで仕事してる
人達なのでこちらの方から依頼や
手続きしに行かなければ実際には
何もしてくれないし前もって教えて
もくれません。
    • good
    • 0

月数が足りなくて任意加入されるということですか?


別途手続きが必要になります。
こちらをご覧下さい。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 1

最後の払い込みというお知らせは来ません。



60歳以降も国民年金の保険料を払いたいというのは、任意加入のことでしょうか。
60歳を過ぎても老齢基礎年金を受けられる加入期間を満たしていない場合、あるいは受給資格期間を満たしているが満額の年金が受給できない場合には、任意加入して受給金額を増やせます。

手続きは、60歳の誕生日の前日以降に、年金事務所か市役所の国民年金の窓口で手続きをします。原則、任意加入の保険料は預金口座からの自動引き落としになりますので、預金通帳も持参したほうがいいです。
    • good
    • 1

何も来ません。


どちらでも出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す