プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が最近知り合いから中古車を安く譲ってもらって自動車保険にはまだ加入していません。車を譲ってもらった車屋さんの知り合いの保険(年間6000円)に入ろうとしてるのですがソニー損保など大手の方が絶対良いですよね?

自動車保険の加入の仕方や選び方を教えてください。
私は父の名義ですがソニー損保に入っています。

質問者からの補足コメント

  • 月額でした間違えました

      補足日時:2021/04/06 10:12

A 回答 (6件)

車屋さんは販売代理なだけで、保険会社自体は大手がほとんどです。

ソニー損保なんて新興であり、大手とは言いにくいです。sonyは電機メーカーです。電機では大手ですが損保としては新興です。それが悪いとは思いませんが、勘違いされてるようなので。
月6千円というのは0等級だから仕方ないのか、ちょっと高い気はします。
価格comなどで見積もりとれば、もっと安いところがあるように思います。
高価な車ならともかく、安い中古車に車両保険などいらないでしょうし。
    • good
    • 0

通販系保険会社より代理店型保険会社の方が老舗で大手ですよ



彼氏からチャンと保険会社名を聞いてたらこの質問はなかったんじゃないですかね?
    • good
    • 0

初心者は、素直に車屋さんの、お勧めに乗るのが、無難です。

そもそも、年齢と保険会社を書いていない時点で、正確な答えは不可能では。まっ、他人の事には、かかわらないのがベスト。
    • good
    • 1

私もソニー損保です


保険料最安、という訳ではありませんが、やはり安心なので
    • good
    • 0

大手かどうかより代理店がいるかどうかの方が意味の差は大きいと思いますよ。


事故があった時に、ソニー損保などは代理店がいないなで、保険会社との話も自分でしなければならない。
複雑な事故に合うと痛感すると思います。
代理店がいると代理店が間に入るので、保険会社の出す内容に納得が行かなくても代理店が契約者により有利になるよう話をつけたりする。

代理店と言っても兼業でやってて事故も保険会社に丸投げするところじゃ意味ないですが、事故対応力のある専業代理店はプロなので契約者に沿って対応します。

そーゆうの要らないし安い方がいいと思うならダイレクト系で良いと思う。
あなたが大手と大手じゃないところをどう区別してるのか分からないので。

保険会社選びもだけど、なにより補償内容の方が大事ですよ。
    • good
    • 0

>車屋さんの知り合いの保険(年間6000円)に入ろうとしてるのですがソニー損保など大手の方が絶対良いですよね?


相手方の保険会社が不明なのに「大手が絶対良い」なんて判断出来ない。
少なくとも、保険は金融監督庁の許認可事業なので
保険会社として不適切な対応をすれば行政処分を受け、
最悪、廃業ということもあるから、そうそう適当な対応はしないハズです。

クルマ屋が紹介する保険って、保険代理店経由の保険会社だろうから
請負損保会社は通販型の保険会社より大手だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!