いつでも医師に相談、gooドクター

今月入学した専門学校での留学に行きたいと思っているのですが、最低でもTOEIC400点以上でないと行けないようです。
私は高一の時に初めて受けた英検で3級を取っただけで、それ以来英語のテストは何も受けていません。

これから、希望者のみの留学に向けた英語の授業が始まるのですが、その前にレベル分けテストがあります。

1週間後にそのテストがあるので今から完璧にするのは無理だと思いますが、最低限できることをしたいのですが何をしたらいいでしょうか?
英検準二級のテキストと単語帳は持っています。

(コロナで留学が中止になる可能性も高いですが、それは置いておいて今何をしたらいいかを教えていただきたいです。)

gooドクター

A 回答 (3件)

何も考えずにTOEICの公式問題集を14周やりましょう

1日2周の1週間で14周です
400点って、高卒程度の英語力がちゃんとあれば誰でも取れる点数です
逆に言えば、400すらないというのは高卒程度、下手しなくても中卒程度すら固められていないということと同義です
TOEICの内容は英検とは全く違いますので、何より速読即解を徹底的に固めていくしかありません
どういうテストかはわかりませんが、TOEICを意識しているのであれば長文読解とリスニングが主なのでしょう
答えを覚えてしまうくらいTOEICの公式問題集をやるしかありません
3千円だか4千円だかしたと思いますけど、必要な投資だと割り切って買いましょう
あとYouTubeには掃き捨てるほど動画がありますので、1.5倍速とかにして浴びるように英語を聴きまくるのも一つです
    • 0

多分、2週間では何の成果も得られないので、何もしなくてもいいです

そのままテストを受けて質問者の実力を確認してから、どうすべきかを語学の先生に聞いてください

英語は「どう学ぶか」もけっこー重要なので、質問者が全く筋違いのことを続けて時間を無駄にするよりも、質問者に必要な学習方法を、英語学習のプロに聞いたほーがいいです
    • 0

NHKラジオで「ビジネス英語」の講座を通算32年半担当しました。

でも「ビジネス英語」という分類の言語があるわけではありません。

私はビジネス英語講座の究極の目的を「英語で雑談できる力」の習得と考えています。
ランチで同僚と今日的なトピックスについて意見交換する。
これが実は難しい。何が話題になるかわかりません。
専門用語を使えば、商談はできるでしょう。
でも、それだけでは仕事は広がらないし、信頼できるビジネスパートナーとは認められません。

ニューヨーク在住の日本人の話ですが、ある時ふと気づくと、フロアには自分しかいなかったそうです。
その日は2001年9月11日。同時多発テロで同僚は全員避難したのに、誰も彼に声をかけなかった。
彼はランチは一人で、夕食も駐在員仲間ととり、仕事以外の人間関係つくらなかったのです。

向こうでは、週末はボランティアをしているとか、ときには天下国家についての話をしないと、いっぱしのビジネスパーソンとは扱われません。
そんな話は飯を食べている時に出るものです。

番組のリスナーから「経済用語がもっとバシバシ飛び交うのを期待していた」と言われたこともあります。
でも、様々なビジネスで共通に使える専門用語はありません。
個々の仕事に必要な用語は自分で覚えるしかないのです。

それより相手と親しい関係をつくり、仕事のきっかけになるような雑談の力が大切です。
米国出張である人に再会して声をかけたら、こう返されました。
「『幸せとは健康で記憶力が悪いこと(Happiness is good health and a bad memory)』と言った人がいたけれど、すみません。どこでお会いしましたっけ?」
こんな緊張感をほぐすちょっとした言葉を英語で伝えられれば、ビジネスに役立つはずです。

世界でコミュニケーションをとろうとしたら、英語になります。
英米人には母語なので、日本人は不公平だと感じるかもしれませんが、仕方がない。世界共通の元素記号のようなもの。
言葉は国力の反映です。柔道の技の判定が日本語なのと同じです。

英米でも母語の有利さをわかっている人は、こちらの言いたいことを理解しようと努力します。
こちらもがんばってしゃべる。そこにコミュニケーションが生まれます。

外国語は恥をかいた回数に比例して上達するものです。
恥ずかしいと感じても、新しい気づきがあり、「面白い」とは背中合わせです。気づきの積み重ねがビジネス英語を豊かにします。
かつての「貿易英語」や「商業英語」ではなく、もっと広くビジネス英語を捉えて欲しいと思います。        
                杉田 敏  元NHKラジオ講座講師
                 《朝日新聞 2021年4月1日 朝刊》
    • 1