プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居の条件として、家を建てると言っていた姑。しかし、実際には建てず、仕事にまで行かされました。

「家事も何もしないで何言ってんの」と開き直られたので、妊娠と同時に遠方に家を買い、散々もめましたが結果的に旦那と出てやりました。

出てからも行きたくないのに、来い来いうるさいから顔出したら、私は無視で子供取られたり、再同居や古い育児の押し付けや嫌味を言われ、行かなくなりました。

家を出る時、旦那が姑と、「子供を転校させたら可哀想だから、年長になったら戻って来いよ」と訳の分からない約束をしており、私は「子供は置いて行ってな」と言いました。
子供が年長が年長の時に、姑からガンガン電話あったけど、旦那が珍しく断りました。

それから6年ぐらい行ってなかったら、旦那がうるさく言って来たので、仕方なく顔出したら姑はまぁ普通でした。

それからまた行ったら、調子に乗ったのか嫌味ざんまいで行かなくなり、旦那に義実家行きを誘われて断ったら、旦那がボソッと「お前は呼んでない」と言ったので、旦那1人だけ行くようになりました。

子供たちを懐かせようと姑は、カゴいっぱいにお菓子を買ったり必死でしたが、
その帰り、車に乗っている時に対向車が避けてくれているのに姑が喧嘩を売りに行ったのを見てドン引き。

更にその後、行った時に私が散々嫌味を言われてるのを見て、もう10年近く行ってません。

子供が姑に懐かないのを私のせいにしているようですが、子供は旦那も信用してないのに、姑なんぞもっと関係ないですよね。

今年80ですが、まだ無駄に元気なようです。

こんなんが自分の姑だったら、どうですか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

ありがとうございます♪
    家事しなかったら、敷地内に家を建てる約束を反故にされて開き直られても仕方ないんですかね?

姑が頭おかしいのもありますが、旦那がマザコンなのが大きいですよね。

早くいなくならないかなぁ

gooドクター

A 回答 (6件)

貴女は回りの批判ばかりではなく自分の酷さや人格の悪さを理解して離婚した方が良いかと。

貴女だけが悪いとは思いませんか貴女も悪いのは確かです。
    • 2
この回答へのお礼

私が追い出そうとしても、旦那が出て行かないんです。私も働きたくないので、旦那と住むしかありません。

私の酷さや人格の悪さ、私の悪いところって、どこですか?

まあ姑さん、何が何でも同居したかったんだろうね。

でもよく考えると家を建てるほどの余裕もない。
それで出られてしまったんだけど、孫が可愛くて会いたいのは普通だよ。

あなたは行きたくなかったら行かなくても仕方ないけど、ご主人やお子さんはちゃんと行かせて、おばあちゃんとの良好な関係を作る努力はするべきだったと思う。

それがお子さんの順調な人生を守る事と、わからないのでしょうね。

祖母にも懐かず、父親も信用しない子どもって?次に切り捨てられるのはあなたしかいないですね。

家族内の人間関係が上手くいってない家は程度にもよるけど、適応障害のような子を作りやすい、というのは定評です。

周りでも仕事に行けなくなって引きこもってる子は、ほとんど小さい時から家庭内がばらばらで崩壊しています。まず人間関係がとれなくて壊れていくのです。

80歳で無駄に元気、って縁あって親になった人に、バチあたりだと思いませんか?
ご病気なら、あなたのご主人が苦しむのです。

お元気でいて下さるだけで感謝出来ない、心貧しいあなたに何を言っても届かないのでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

孫に会いたいなら、私にもちゃんとすべきだったと思います。
私に散々悪態ついて、孫が産まれたら別だからと実際に言われましたが、そうは問屋が卸しません。
姑は老害、旦那はATMでしかありません。

子供はお陰様で、友達もたくさんいる優等生です。

個人的には旦那が弱気なために起きている事だと思う。

「夫婦は赤の他人」と言ってた既婚者の女性の言葉を使えば姑はもっと他人なんでしょうね。
子供もいい年になってきているのでしょうし姑の手段では手懐けはもう無理でしょ。
放っておいたらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪
旦那が義弟みたいに嫁を守って姑にビシッと言ってくれたら、こんなことにならないのに、旦那は姑の言いなりです。
本当に老害でしかありません。

先月、子供の部活で大会があり、たまたま義実家近くに会場があるのですが、寄りませんでした。
姑のことは赤の他人だと思っていますし、会うのを嫌がります。
嫌がって何年も義実家に寄り付かなかった後、無理やり姑に会わされ、おまけに子供だけ泊まらされる羽目に。
お菓子を山盛り買ってもらったらしく、勘違いした旦那が「これからは月一で義実家に行こう。子供が行きたがったら、いくらでも行って良いんだから」と言ってきたので「子供があんたにニコニコしてほしくて、我慢してるのが分からないのか」と言うと、途端に機嫌が悪くなりました。
その数年後、義弟一家に義実家で遭遇して子供たちが人見知りして嫌がった時も、旦那は逆ギレし、途中で帰り、姑が嬉しそうに「あの子が怒っても仕方ない。あんたらも帰れ」と持参した手土産返されて、何も持たされず、子供たちの小遣いだけ渡されて帰りました。小学校低学年だったかな?
もう子供たちは成人に近いですが、行ってません。
小遣いも旦那がもらってきてましたが、旦那が私のものを全て捨てた仕返しに、姑から貰ったハンドメイドのを全て捨てたら、そのタイミングで小遣いももらって来なくなりました。

しかし小中高の入学祝いだけは何故か貰ってきます。
今までの合計で何十万かにはなります。

私は男ですが義母が同じような感じです。

息子は優しい子なので上手く対応しています。

妻は実母なので庇います。まぁ当たり前ですが。

5年後に離婚したいので現在準備を着々と進めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
男性だと稼ぎがあって良いですよね。
私の両親は私のことで姑にも旦那に心底呆れていますか、表面上は旦那に普通にしています。

息子さんはもう大きいんですか?

似た者同士って感じですね。

お互いに自分の都合や相手批判ばかりで尊敬や敬いが全く見えず普通に板挟みに合う子供や旦那さんが可哀想です。

多分貴女もその様な姑見たいな人間になるかと。

姑と仲が悪い嫁の殆どが、息子の嫁と険悪になる調査結果もあります。

貴女も沢山姑の嫌みを言っている自覚はありますか?
    • 1
この回答へのお礼

私には息子はいません。良かったです。

姑は義弟嫁には親切なのに、面倒や同居をしてほしいはずの私にはキツい態度です。
頭悪いですよね

>こんなんが自分の姑だったら、どうですか?

そういう人だと思って、信用も期待もせず対応します。

>旦那がボソッと「お前は呼んでない」と言ったので、旦那1人だけ行くようになりました。

旦那が実家の対応をしてくれて、行く事を強要されないならラッキー

でも、この言い方って夫婦関係破綻してない?
自分の夫にこんな言い方されたら、離婚するな・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
姑には一生会わないし、子供も赤の他人だと言っています。
姑は義弟夫婦には親切です。
義弟嫁は父子家庭で育ち、自分の母親がおらず、家事もやっていたので姑に気に入られています。

私は働きたくないので、旦那をATMとしか思ってないので平気です。
あまりにも離婚離婚言われるので「だったら今すぐ義実家に戻って、自治会の仕事と、生活費だけ入れろ!」と言ったら、暫く黙っていましたが、何ヶ月も経ってから「出て行ったら生活費は入れない。自分でフルで働け」と言われました。