プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようにまるでCGのように撮影、編集するにはどのような撮影機材を使えばいいのでしょうか?またどのように撮影すればいいでしょうか?自分はNikonD500を使っています。

「画像のようにまるでCGのように撮影、編集」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 具体的にどのようにライティングを気をつけるのか、レタッチのポイントなどおしえていただきたいです。

• まるでCGのように、というように書いています。ライティングの位置は見てみればわかりますが、アンブレラをどのように使用しているか、など細かく知りたいです。撮影はしていますが、どうしてもこのようにできないという感じです。嫌味や回答になっていないただのコメントは求めていません。

A 回答 (4件)

これはライティング(照明)していますね。

出来ている陰から分かるように、カメラよりもかなり右手のほうから光を当て、背後はなるべく照明されないように工夫しているようです。
そうすることによって、バイクと人物を浮き上がらせ、背後はなるべく暗くなるようにしています(なので、黒っぽい背景を選ぶことです)。

アンブレラをかぶせて、ややスポット的に(スポットライトが当たっているような感じで)撮っているらしきことが見て取れます。

でも、それでは人物の顔やスーツには照明が十分に当たらずに暗くなりがちです。それを避けるために、左手からも補助的にライティングしているみたいです。かなり凝っていますねー。
この補助照明の代わりにレフ板で右手からの光を反射させてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい解説ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。これを参考に撮影してみます。

ライティングは別に決まりがあるわけではないので、カメラマンによってやり方が違うと思います

レタッチも同じで、レタッチャーごとにやり方が変わります

レタッチに関しては、もっと高解像度の画像を確認できればわかると思うのですが、ここに貼ってある画像が拡大できないので、確認しようがないです

全くのスキルなしなら、同ポジで露出違いで何パターンか撮って、パーツごとに組み合わせていく感じですかね
その上で、ハイライトを足したり影を濃くしたりという感じです
    • 0

添付写真はどう見てもCGの様には見えないが。

ごく普通に撮影して殆ど加工もしていないようにしか見えない。

撮影機材はこの程度なら写れば何でもよい。
ライティングは陰からわかりますね。

残念ながらまだ機材やレタッチについて人に訊くレベルではないようですね。
まずは自分で撮影してみることですね。
    • 0

撮影後のレタッチや、ライティングなどが重要な気がする

カメラはそこそこ撮れるものならなんでもいいと思います
    • 0