教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日楽天モバイルでnanoSIMを注文したつもりが間違えてeSIMを注文してしまいました。
SIMの交換をしようとしましたが、そもそもi phoneXなので、どちらにしても使用できないようです。
開通手続きもできませんでした。
そこでRakuten Wifi Pocketへ変更したいのですが、このような変更をされた方はいらっしゃいますか?
サポートは電話もチャットも繋がらず、なかなか確認できません。

gooドクター

A 回答 (3件)

No.1:追記



≫≫ 変更ではなくeSIMの契約をキャンセル・・・・・

それは私にはわかりません。というのも、あなたのゴールが見えないからです。お持ちの端末でeSIMを使いたいのか、お持ちの端末で楽天のSIMを使いたいのか、eSIMで使える端末が新たに欲しいのか、そもそもSIMもeSIMも不要なのか(楽天ポイントだけが欲しいのか)。あなたが自分のゴールを設定して、それに合わせて行動すればいい話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴールは下の方のお礼に書いた通りなのですが、理解不足&説明不十分で失礼いたしました。

お礼日時:2021/04/06 15:01

こりゃややこしい…



スタートガイドが届く前なら契約のキャンセル可能だけど、開通手続きが…って書いてるってことはスタートガイドはもう届いているってことですよね?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …

であればキャンセルではなく、eSIMからナノSIMへの変更手続きか、契約自体の解除をする必要があるということになるでしょう
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …

ちなみに、解除となるとMNPではないですから、電話番号どうすんの?っていう話になるので、解除を選択する場合はご覚悟を

楽天Wi-Fiポケットが実質無料になるのは、製品+プランセット同時購入時のみです、後付けでは無料で手に入らないので購入が必要です
また、あくまでもWi-Fi機ですから、電話もSMSも受信できません、それではまずくないですか?

正直
いっそのことiPhoneは諦めて、eSIM対応の楽天で動作確認の取れているAndroid端末を今から買ったらどうですか?という気はしないでもないです
数万円単位で赤が出ますけどね

こういうキャンペーンてどこの会社の物もそうですけど、初期対応をミスるとやり直しは効きませんからね、何が最善手かというと、ちょっとむずかしい状況です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきましてありがとうございます。
お察しの通りスタートガイドはもう届いているので、キャンセルではなく解約になりそうですね。
ただそうすると再契約ではキャンペーンは適用されないようですね・・・。

説明が不足しておりましたが、本来の目的は、現在契約しているソフトバンクの料金を安くすることです。
メリハリ無制限を契約しているのですが、3Gまでの利用であれば\1500引になり、毎月3~4G程度の利用なので、楽天モバイルと併用して節約しようかと。
上記のような利用を考えていたので最初からwifi pocketを選択していればよかったのですが、深く考えずにSIMのみ契約してしまいました(しかもnanoにしたつもりが間違えてeSIMになっていました)。

ひとまずSIMをeからnanoに変更し、モバイルルーターは何か中古品でも購入するのが良いかもしれないですね。

初期対応は慎重にする必要がありますね。勉強になりました。

お礼日時:2021/04/06 14:56

Rakuten WiFi Pocket は eSIM を使うことはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり理解できておらず申し訳ないのですが、変更ではなくeSIMの契約をキャンセルし、あらためてRakuten Wifi Pocketを契約する形になるのでしょうか。それでキャンペーンが対象になるのであれば一番わかりやすいですね。

お礼日時:2021/04/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング