教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは、いつもお世話になります。中2になる娘が英語弁論大会に出たいと言ってますが、学校で申し込むのですか?個人では無理なのでしょうか?それとも相当できないと出場する事は無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

調べてみると、校長の推薦が必要なのですね、、学年トップとかではないと無理ですかね、、因みに今2番です。ペラペラしゃべれないとお話になれませんよね、、

gooドクター

A 回答 (2件)

どういうわけでここに質問なさっているのか存じませんが、まずは落ち着いてください。

お嬢さんは、「英語弁論大会」の存在をどこで知ったのでしょう? 学校で話題になったのではないのでしょうか? だとしたら質問すべき相手は、学校で話題にした人です。

また、お嬢さんは中2なのですから、それをご自身で質問できるはずです。何か事情があってご自身で質問できないのであれば、親御さんとしては、まずその事情を探るべきです。そのうえでないとサポートはしづらいのではないかと思います。

ちなみに私が遠い昔に中高生だった頃にも英語弁論大会はありましたが、クラスの中で立候補や推薦を募って出場者を決めていました。もちろん、選ばれた人が辞退することも可能でした。そういうシステムなのであれば、お嬢さんにもじゅうぶんにチャンスがありますよね。

いずれにしても、英語弁論大会に出るには、弁論に優れている必要がありますので、必ずしも通知表の成績は関係ありません。また、会話ではなく、大勢に向かってスピーチをしますので、「ペラペラ」であることとは関係ありません。

まとまめす。英語弁論大会に関する詳細については、お嬢さんから学校に聞いてもらってください。それができないのなら、そのできない事情について、このQ&Aサイトでご相談になってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ごめんなさい。落ち着きます。色々とアドバイス、ありがとうございます。

各主催弁論大会によって、出場資格がそれぞれ異なると思います。

インターーネットなどで資料を取り揃えて、娘さんが出られそうなのを見つけてあげるといいと思います。
せっかく娘さんが出場したいとおっしゃっているのですから、その意欲を潰さないように、育ててあげたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。色々調べてみます。