アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間力の高い人の特徴(行動、発想など)
私は耳が聞こえない人ですが理解してお願いします。その事がわからないけと教えてもらえませんか

A 回答 (6件)

人間力というのは、社会で生きて行く


為の総合力、というような意味です。


wikでは次のように説明されています。

・「基礎学力(主に学校教育を通じて修得される基礎的な知的能力)」、「専門的な知識・ノウハウ」を持ち、自らそれを継続的に高めていく力。また、それらの上に応用力として構築される「論理的思考力」、「創造力」などの知的能力的要素

・「コミュニケーションスキル」、「リーダーシップ」、「公共心」、「規範意識」や「他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力」などの社会・対人関係力的要素

・「知的能力的要素」および「社会・対人関係力的要素」を十分に発揮するための「意欲」、「忍耐力」や「自分らしい生き方や成功を追求する力」などの自己制御的要素。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは 例えばを教えてもらえませんか

お礼日時:2021/04/07 14:47

そんなに難しい話ではない。


「自分がやられて嫌なことは人にしない」
これが出発点である。

その積み重ねを経て相対的視点や客観的視点が身に付く。
そうなれば相手の目から自分を見つめることもできる。
    • good
    • 2

No.2の回答者です。

例えば、知的能力的要素とは、学校で勉強する様な基礎的学力が高く、単に知識を持っているだけでは無く、それらの知識を活用して色々な事を考察/推理/類推/予測できる能力を持つ、または、そうした能力を持てる様に日々、頭を働かせて頭脳を鍛えている人が人間力が高まります。
社会・対人関係力的要素とは、コミュニケーションスキル/リーダーシップ/公共心/規範意識/他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力を持つ、または、こうしたスキルや力を高める様に日々心がけて高める様に努力している人が人間力が高まります。気軽に誰とでも話が出来る/誰もが警戒せずに気軽に相談や話が出来る雰囲気を持つように気を配っている、場の雰囲気を的確に捉えられる/読める様に自分を日々鍛えている人です。洞察力(物事の本質を見抜く力)を持つ人、それを高める様に日々、心掛けて自分を鍛えている人が人間力が高まります。
自己制御的要素とは、「知的能力的要素」および「社会・対人関係力的要素」を十分に発揮するための「意欲」、「忍耐力」や「自分らしい生き方や成功を追求する力」などです。日頃からモチベーションを高めて意欲的に取り組む様に自己の精神を鍛え、困難に直面しても狼狽えずに忍耐力を発揮して耐え果敢に挑戦する人です。自分とは何か/どうなるべきか/どう生きるべきかを良く考えて、その為の生き方と成功を追求する力を日々鍛えていく人が人間力が高まります。
    • good
    • 1

人間力ってざっくばらんやな。

その程度の認識しか貴方には無いの?
    • good
    • 0

1.「基礎学力(主に学校教育を通じて修得される基礎的な知的能力)」、「専門的な知識・ノウハウ」を持ち、自らそれを継続的に高めていく力。

また、それらの上に応用力として構築される「論理的思考力」、「創造力」などの知的能力的要素
2.「コミュニケーションスキル」、「リーダーシップ」、「公共心」、「規範意識」や「他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力」などの社会・対人関係力的要素
3.「知的能力的要素」および「社会・対人関係力的要素」を十分に発揮するための「意欲」、「忍耐力」や「自分らしい生き方や成功を追求する力」などの自己制御的要素
これらの要素が総合的にバランス良く高い事が人間力の高い人の特徴の様です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばを教えてもらえませんか

お礼日時:2021/04/06 15:45

そもそも、人間力とは?



定義があるなら、それをまず説明してほしいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!