いつでも医師に相談、gooドクター

結婚して1年目
この間、新居に引っ越したのですが
私が仕事(出先)に出てる間
テレワーク中の旦那の元に義母が
アポ無しで家に来たそうです。

私は帰って来てからその話を聞いたのですが
衝撃的すぎて驚いたのですがそんなものですか?
その日は掃除もしておらず、多少ではありますが
部屋は散らかっていましたし
洗濯物(私の下着類)が干してありましたので
凄く嫌な気持ちになったのですが
それって私の心が狭いんでしょうか?

夫には事前に連絡もらうようにできないのかなぁと
軽く聞いてみましたが
せっかくお金もってきてくれたんだしと
言われてしまいました。
それに加え、なんか靴が多くないかって母に言われたよ。
と私に言ってきてデリカシーの欠片もないと
思ってしまいました。
私は服や靴を集めるのが趣味でたしかに少なくはないですが
何か嫌な気持ちになりました。
どうしたらこの気持ちが夫に伝わるでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

> 私は帰って来てからその話を聞いたのですが衝撃的すぎて驚いたのですがそんなものですか?

別に衝撃を受ける程の事ではないと思います。近所に住まれているなら普通にあり得る事かと思います。

違う県とかにお住みなら、事前に連絡する方が普通かなと思います。

もちろん、近所に住んでいても、事前に連絡する方が良いとは思いますよ。

> その日は掃除もしておらず、多少ではありますが部屋は散らかっていましたし洗濯物(私の下着類)が干してありましたので凄く嫌な気持ちになったのですがそれって私の心が狭いんでしょうか?

別にもう家族になったのですから、そんなお客様を招くみたいに、きちんと掃除をして、部屋を整理整頓して、洗濯物を取り込んで、畳んで、しまって、なんてしなくて良いですよ。

「部屋が汚いね」なんて言われたら、突然来る方が悪いんですから、むしろ、当て付けなくらいに汚い部屋を見せつけてやれば良いと思います。

> どうしたらこの気持ちが夫に伝わるでしょうか。

「この気持ち」とは、どういったお気持ちでしょうか。

「私はお義母さんに言われた事で嫌な気持ちになったの」というお気持ちなのか、「いちいちそんな事、私にまで言わなくていいでしょ」というお気持ちなのか、「お義母さんを、いきなり家に来させないようにしてよ」というお気持ちなのか、どういったお気持ちでしょうか。
    • 1

なるほど、昨今は親がアポ無しで訪ねてはダメなんですね。

勉強になります。

私は50代の主婦ですが、若い頃は実家に、おじやおばや、なんなら祖父母すら何年も会っていなかった遠縁がうんと遠くからアポ無しで訪ねてきていたので、まさかそれが戒められるべきことだとは思っていませんでした。

ちなみに、靴については、相手が自分の息子だから言ったのだと思います。それを息子が妻に伝えて、それを妻が嫌がるとは、私がお義母さんの立場なら想像がつかなかっただろうと思います。気をつけます。

どうしたらお気持ちがご主人に伝わるかとのことですが、お気持ちは伝わりにくいかもしれませんので、「近年の妻の立場としては非常に嫌なものなのだということを知っておいて。私も準備してお迎えしたいから、今度から一言連絡をもらうようにして」とおっしゃるといいと思います。

ただ、仮に、少し遠くで暮らしている私の母がいつものように「たまたま珍しく今から最寄り駅を通るから数分後に寄りたい」と言ったとしたら、やはり、夫の家に来てもらうのを断れないどころか、むしろ家にあがってゆっくりしてもらいたいと思ってしまいますし、以前に夫の家族が遠方からうちの隣の県に観光に来ると知った時には素通りさせたくなくて私が言って泊まってもらいました。

寂しい時代になってしまったようですが精進いたします。
    • 1

逆のパターン~あなたの親がアポなしで、御主人が外出中に訪問して部屋の中を見たらどう思う?と聞いてみては?

• 1