教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

タイトルの通りなのですが、廊下の照明のガラスカバーの外しかたが分からず困っています。外そうとしても空間が出来るだけで30分格闘し途方に暮れております。どなたか画像のタイプの外しかたが分かる方はいませんか??助けてほしいです泣

「廊下の照明が!!!泣」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

白いカバーは回そうとしても引っ張ってもびくともしませんでした。ガラスの部分は持ち上げたら浮いて電球と白いカバーの間に空間が出来る感じです。次はもう少し強めに引っ張ろうと思います、回答ありがとうございます!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/06 20:40
gooドクター

A 回答 (3件)

その天井と隙間が出来るところからもう一息、下方向に引っ張り下げてみてください。

大概の物が貼付左図のように、V字や菱形の針金で作られたスプリングではめ込まれています。

それも壊しそうで不安なら、右図の丸のように傘に見えるメーカーや型番など何らかの印字をくまなく確認し補足ください。
「廊下の照明が!!!泣」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ガラスの部分だけ無意味に持ち上げて格闘してましたが、中はそのようになっていたんですね!!今日は少し疲れたので明日の朝にその方法の通り、弟に手伝ってもらおうと考えております。画像付きで丁寧に説明までしてもらい感謝です、回答ありがとうございました!

単純に

白いカバー本体を下に引っ張ればでてきそう
防水タイプでなければ回すのは少ないと思われ

ガラスカバーは内側からネジ止めだろうから
それだけ外そうとしても、、、
この回答への補足あり
    • 0

いろんな方式があるので以下をご参考

カバー&セードの取外・取付方法
https://sumai.panasonic.jp/support/lighting/cove …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わっ!本当に色々な方法が載っていますね!全て拝見したのですが、私のマンションの照明が古いせいか同じものはありませんでした。リンクまで載せていただいて丁寧な対応に感謝しかありません、回答ありがとうございます!