会社の健康診断で、アンケート項目のようなものがあり、
「仕事をしたくない」とか「朝おきるのがつらい」みたいな項目に正直に「当てはまる」とチェックしたら、「軽いうつ病の症状」とか診断されたのですが、上記のような悩み(現象)は誰にでもあるものだと思うのですが、「仕事をしたくない」「朝起きるのがつらい」などは病気なのでしょうか?またそもそも「うつ病」って何ですか?
病院とか行った方良いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「仕事をしたくない」「朝起きるのが辛い」


誰だってそうじゃないでしょうか。
仕事が好きなんて方がおかしいですよ。
そう思うのは決して病気ではないですよ。でも、体調や精神状態が悪くなれば話は別です。仕事中に脱力感や悲観的な考えに襲われたり、食欲がなくなる、家に帰ったらすぐ横になる、テレビも観る気にならない、音楽も聴く気にはならない等の状態が「うつ」です。
あなたは今、「遊ぶ事」が出来ますか?その気にもならない様であれば医者へ行く事をおすすめします。
深刻に考えず、思い切って医者に行ってみてください。ストレスが溜っているだけかもしれませんから。
    • good
    • 18

病名がついたなら一度病院に行って、相談されることをお薦めします。

飲み薬など要らないと思われたらお断りになればいいと思います。過労やストレスのときもあるようですし、気軽に安定剤をもらって働いている健康そうな友人もいます。うつ病は周期性があるようですのでほっておいても治るでしょうが、せっかくのチャンスですので気分をすっきりさせるために行ってご覧になればいかがでしょう。会社関係の病院じゃないところがよいと思います。
    • good
    • 5

私は以前、「気分変調性障害」と診断されました。

どういった病気かというと、軽度の鬱病が長期間続いている状態です。先生によれば鬱病であれば2.3週間位の周期があるそうで、それ以上毎日鬱の状態が続く場合先のような病名になるそうです。7733さんはどの程度の期間、朝起きるのが辛いと感じたり仕事をしたくないなぁと感じたりしますか?病院に行くと、まず「いつからか」ということを聞かれます。7733さんが書かれたことからですと、鬱病と診断されるには要素がたりないように思えます。他の症状として、夜あまり眠れない、食欲がない、自傷行為がある、自殺願望がある、などがあげられます。自覚症状がなく、健康診断の結果だけでしたらまず心配はいらないと思います。日本人は特に日頃の生活により鬱気味の傾向があるそうです。統計的に鬱病にかかりやすいのは、神経質で真面目な人が多いのです。精神病は心の病といわれますが、脳内物質が過剰に分泌されているなどが原因です。
どうしてそうなってしまうのかは人によって違うかもしれませんが、多くはストレスが原因でしょうね。
もしも7733さんが思い当たることがあり、日常生活が辛いと感じているのなら病院に行ってみることをおすすめします。以前ほど精神科などは入りにくい場所ではなくなりました。私のときも、同じような人がこんなに沢山いるんだなぁ、と安心してしまいました。では、少しでもお役に立てるといいのですが。。
    • good
    • 4

2年前に「うつ病」と診断された者です。


その頃、自分に何が起こっているのかだけでも知りたくて(自分がどうすればいいのかが解らなかった)「うつ病」と名の付く本を何冊も読みました。
お医者様からも言われたことなのですが、簡単に言うと「電池切れ」なんだそうです。(?)
何らかの理由で気持ちが擦り切れて動けなくなってしまう、ということらしいです。
今でも市販の安定剤を手放せませんが、何とか仕事もやれていると思っています。
今考えると、診断される以前(自分の症状に気付く前)からも「起きれない」「人との会話が辛い」「人ごみに出掛けると気分が悪くなる」という状態はあったような気がします。
ご自分の状態をお悩みになっているのなら、一度心療内科へお出かけください。
「自分はうつ病?」「どうなるの?」と考え込むこと自体、ご自分を追い込む結果となる方もおられると思いますので…。
心療内科といっても、「精神科」というイメージではなく、ヒーリングミュージックが流れていたりと穏やかな感覚で診察に臨めますので。
早く落ち着かれるといいですね。
    • good
    • 3

チェックシート方式のアンケートであれば、


あんまり気にしなくても大丈夫なんじゃないかと思いますよ。
いくつチェックされてるか、だけで判断してる訳ですから、
余程マズイ状態であれば判るかも知れませんが、
中間くらいの時は、多分、かなり曖昧な判断になってますから。
多分、私がやっても『軽いうつ病』になっちゃうんじゃないかな?
でれくらいアテにならないかと言うと、例えば、
『朝起きるのがつらい』私なんかは血圧が低いので、
朝はまるでダメです。で、これにチェックしちゃうと、
精神面とは全然無関係なのに1ポイントとして扱われちゃいますから。
『仕事をしたくない』だって、普通みんなそうなんじゃないですか?
『うぉ~っ!俺はムチャクチャ仕事してぇ~っ!!』
なんて言うヤツ、あんまりいないでしょう(^^;
日常生活に全く問題無いんでしたら、気にしないのが一番だと思います。
どうしても不安な様でしたら、カウンセリングなどを受けてもられても
宜しいかとは思いますが。
    • good
    • 2

 私はうつ病で実際入院したのでその経験から言いますと7733さんはいわゆる「うつ病」ではないと思います。


 「仕事をしたくない」というのは多くの人が感じたことのあることだと思いますし、「うつ病」になったら実際職場を何日も休むようになると思います。また「朝起きるのがつらい」ことも同様で、私の場合は職場を休んだ上、午前中から午後にかけてほとんど寝ている状態が続きました。夜になると少し元気が出てくるので、明らかにうつ病の症状でした。
 ただし「仕事をしたくない」から「何もやる気が起きない」、「朝起きるのがつらい」から「実際起きれず一度起きても二度寝をして職場に行けなくなる」といった症状が現れたら要注意です。すぐに心療内科あるいは精神科に行くことをおすすめします。
 またうつ病は必ず治る病気と言われていますので、実際そうなっても安心して受診されればいいと思います。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
    • good
    • 2

私は軽いうつ病患者です。


もうかれこれ3年になります。
もちろん私も「会社に行きたくない」とか「朝起きるのが辛い」という症状を何度か経験しましたし、毎日そういった状態が続くということもありました。
私の場合はそれがひどいときは、会社を1~2ヵ月休職したり、回復したら仕事に復帰するということを繰り返してきて、今は会社も辞め自宅療養中です。
私の仕事は派遣先でCADを使って機械の設計をすることでしたが、設計だけでもストレスが溜まるのに派遣という立場で仕事を請け負わなければならなかったため、精神的に参ってしまい、さらに我慢して職場に行っていたため、うつになってしまったのです。
あなたの場合「仕事をしたくない」とか「朝起きるのが辛い」といった症状が長く続いたり、ちょくちょくそうなったりするのであれば、軽いうつ症状と言えるでしょう。
もしそうなら早いうちに「心療内科」に見てもらうことをお勧めします。できれば、ちゃんとしたカウンセラーがいるところがいいでしょう。会社の帰りに寄れるところ、あるいはあなたの休日に診療できるところを探してみて下さい。
とにかく心配ならば一人で思い悩むより、専門家に相談することが先決だと思います。
    • good
    • 4

完全に一般人ですが、似たような経験があります。


「軽い」と言われたなら、うつ「状態」ではないでしょうか?
調べると分かりますが、精神医学では鬱(うつ)を「こころの風邪」ととらえるのが主流になっています。7733さんも、普段きっと風邪気味の事もありますよね。
その中で「肺炎」などと同じ様な重さに例えられるのが
うつ「病」だったと思います。

本当にその程度の質問で「病」という言葉は使えませんよね、普通は。
ですから、あくまで自分で気になるようでしたら、街の神経科クリニック等に相談にいかれてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

素人意見ですが…。



“仕事をしたくない”ということで、うつ病とは判断できないのではないでしょうか。
“仕事をしたくない”と、実際“仕事ができない”は別ものだと思うのですが。後者であればうつ的要素があるのかも知れませんが、ただ気持ち的に“仕事をしたくない”というのであれば、心配なさらなくてもいいのではないでしょうか。その健康診断が少々大袈裟なような気がします。ワタクシも万年仕事をしたくない人です。(笑)

昔、精神科に行ったことがありますが、その時先生に「仕事に行きたくない」と言ったら、「俺だって仕事なんてしたくないよ」と言われました。(笑)
診断を受ける先生にもよるのでしょうが、私的には7733さんが病院に行かれても、うつ病とは診断されないのではないかと…。日々生活していて精神的に苦しいのでしたら、一度行かれてみても良いかと思いますが、ただ健康診断の結果で、ということであれば、心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

「うつ病」かどうかは、専門家ではないのでわかりませんが、気にしない方が良いとも思います。



 ご自分でも言っている様に、誰にでもあるものだと思いますので、気にしない方が良いでしょう。

 気になるようなら、会社に相談する方がいいでしょうね。病院に行けば、"確実"に病人にされてしまいます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生活を送るのが難しくなったり、思い当たる原因がないのにそのような状態になったりするのが、うつ病です。 原因は何か  うつ病は、まだわからないことが多い病気です。脳の神経の情報を伝達する物質の量が減るなど脳...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR舞子駅から高速舞子バス停までの行き方について

今度バスで徳島駅まで使いたいのですが、なるべく安くしたいので高速舞子バス停から乗りたいのですが、JR舞子駅から高速舞子バス停まで徒歩でどのぐらいかかりますでしょうか?またそこまでの行き方は簡単でしょうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

徒歩5分くらいのようですね。

ものすごく詳しい案内HPがありました。

http://members.jcom.home.ne.jp/tokushima-3/maiko-nori.html

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Qシーサイドホテル舞子ビラ神戸の周りにコンビニってありますか?

シーサイドホテル舞子ビラ神戸に宿泊予定なのですが
徒歩で行ける範囲にコンビニってありますか?
できれば、舞子駅からホテルまでの間にあるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

一番近いのはファミリーマートの海岸通りかな、と思いますが、舞子駅とは逆方向ですし、舞子ビラから歩いて10分以上かかるでしょう。
サンクスは舞子駅前にありますが、駅から見て舞子ビラ方面とは逆方向です。
舞子の駅ビルにスーパーマルハチがあり22時まで営業していますので、そこを利用するのが良いと思います。

Qこれって「気分障害?」「躁鬱病?」「うつ病?」いったい何?

現在36歳。
同じ会社で、同じ職場で、同じ上司とともにこれまでやってきました。
その上司(50歳くらい)を先頭に、総員4名で仕事をしています。
チームワークというより、個人に割り振られたテーマをこなすといった仕事です。
36歳でも私が年齢では一番下で、それ以外は50歳付近でかたまっており、やや年齢差を感じています。
問題なのは、入社当初から付き合っている冒頭に記した上司。
長くなるので端折りますけど、その上司に対してのみ異常なまでの緊張、恐怖を感じています。
何かされたわけでもありませんが、困って話しかけても仏頂面、近寄りにくい、自分が解ってるからそのレベルで話して、解らないから聞き返すと「何っ?」「はぁ?」といった感じで短気になる、陰湿、、、そういった意味で怖いと感じています。
心療内科・精神科には、通いはじめて8年になります。
家族や自分の将来のためにも、昨年、妻やカウンセリングの先生とも相談しながら、自分の気持ちを勇気を出して上司に打ち明けました。
診断書も提出しましたが、私のためか上司本人のためか、公にはされませんでした。
その後、緩やかでも変化を期待し、また、通院も続けるも、上司の対応も病状も一向に改善されません。
最近は、その上司の話し方として、私と目を合わさない(他の二人には合わせる)、会話をしない(他の二人とは楽しそうに話している)、いわゆる「無視」されている感じを強く抱くようになり、非常に辛いです。とはいえ、私も無視して抗戦(?)していますが。
そんな症状を病院の先生に伝えるも、病名は「気分障害」、「躁鬱病」と診断され、それに応じた薬を服用しながら、副作用と、良くならないのにと嫌悪感を抱きながら、欠かさず出された薬を飲み続けています。
とにかく、上司の対応はエスカレートして悪くなっています。
それに対する医師のジャッジや薬の処方にも疑問があり、どうしてよいかわからなくなって困っています。(8年目にして今が一番辛いです)
薬は、リーマス、アモキサン、レキソタン、デパスを気持ち悪くなったり、断薬症状が出ない量で飲んでいます。
その上司以外の人間に対しては、自分らしく、生き生きと活動することができます。(最近は、そのせいで少し元気がありませんが・・・)
ある人物に対してのみ起こるこの症状、いったい何の病気なんでしょうか?
また、私の服用している薬は、症状に対して適切なのでしょうか?
また、病院を変えてよくなることもあるのでしょうか?
とにかく辛いです。
助けてください。

現在36歳。
同じ会社で、同じ職場で、同じ上司とともにこれまでやってきました。
その上司(50歳くらい)を先頭に、総員4名で仕事をしています。
チームワークというより、個人に割り振られたテーマをこなすといった仕事です。
36歳でも私が年齢では一番下で、それ以外は50歳付近でかたまっており、やや年齢差を感じています。
問題なのは、入社当初から付き合っている冒頭に記した上司。
長くなるので端折りますけど、その上司に対してのみ異常なまでの緊張、恐怖を感じています。
何かされたわ...続きを読む

Aベストアンサー

harbarです。

>私は、朝夕各200mg×1Tで、血中濃度が治療領域に達してい
>ないのですが、薬をそれ以上増やすと、気持ち悪くなったりします
>。まあ、辛抱できない程度ではないのかもわかりませんが。

リーマスは、気分を落ち着かせると書くとよいのですが、気分を暗く
する感じになります。通常2Tですから、暗くなった感じで、気持ち
悪く感じるのではないでしょうか?→ふて寝したくなりませんか?

これを増やすと(医者ではありませんのでよくわかりませんが)、
多分、うつになると思います。

>(最近は、そのせいで少し元気がありませんが・・・)
↑のようにするためのお薬です。

うつになれば、
>あと、上記の「無視して抗戦」以外に、家庭内でイライラがピーク
>に達したとき、半年弱に一回程度、大きな声を出して喧嘩したり、
>物を投げたり、壁を壊したりしたことがあります。
は、まずありえません。

これは、ほぼ明らかに、そうの症状です。

>リーマス服用を続けることで改善の可能性はありそうですか?
上記のようなことはなくなると思います。
だから一日4Tも飲んでいるんです!

>ちなみに、harbarさんは、今の服用量で、服用前と比べて良くなっ
>たと実感されておられますか?

以前は2T程度でしたけど、自覚症状(いらつき、多売、多弁など)
で、ここまで増えました。

結果、効いていると思いますが、もし効果が切れた時が怖いので、
自家用車は年間走行10キロ(つまり車検や点検だけで運転していな
い)です。

それでも、ほとんど元気に、病気休職をたんのうしております(^_^;)

>また、他の抗うつ剤の併用はされていますか?
躁鬱病ですから、抗うつ剤は、た~くさんっ、飲んでました。
しかし、自覚症状のとおり、うつの薬(パキシルやアモキサンなど
気分をhighにするもの)はすべて停止されました、というか、
先生に相談しました。

>また、リーマスの断薬ってむつかしいのでしょうか?
処方された薬は、絶対、自己判断で停止してはいけません。
とくに躁鬱の場合、そうして、逆に悪化させている人が多いらしい
です。
デパケンRは、すみません処方されたことがないので、ネットで調べ
られる範囲しかわかりません。

0819tmさんの場合、うつの症状があまりないような感じがしてきてい
ます。
できれば、そうに重点を置いて、抗うつ剤はcutして、その分、
リーマスやデパケンの処方を減らしてもらったらどうでしょう?
あまり精神科の薬を飲んでいると、リチウムではなく、まず肝臓が
悲鳴を上げます。「楽しいお酒」も飲めなくなっちゃいます。

以上、ばらばらと回答しました。
不足点あれば、再度ほそくしてください。
わかる範囲ご協力いたします。

では★

参考URL:http://www.eminori.com/drug/index.asp

harbarです。

>私は、朝夕各200mg×1Tで、血中濃度が治療領域に達してい
>ないのですが、薬をそれ以上増やすと、気持ち悪くなったりします
>。まあ、辛抱できない程度ではないのかもわかりませんが。

リーマスは、気分を落ち着かせると書くとよいのですが、気分を暗く
する感じになります。通常2Tですから、暗くなった感じで、気持ち
悪く感じるのではないでしょうか?→ふて寝したくなりませんか?

これを増やすと(医者ではありませんのでよくわかりませんが)、
多分、うつになると思...続きを読む

Q高速舞子バス停への行き方について教えてください。

今度高速バスで
神戸の高速舞子バス停(明石大橋のたもとのバス停)から
乗車するのが都合がいいので利用したいのですが
駅を降りてからどのように舞子バス停までいけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陽電車舞子公園からなら、駅の南側に降りる階段を下りて、線路沿いに橋の下へ向かいます。
JRの舞子からなら、駅の北側に直結するティオ舞子を真っ直ぐ抜けると山陽電車の舞子公園駅ですから上述の通り。

ティオ舞子の中を通るか、ティオ舞子のJR側手前の通路を通れば、雨天でも傘不要です。

エレベーターかエスカレーターで橋の下にあるコンコースに上がり、そこでエレベーターを乗り換えるか階段でバス停に上がります。水平距離は近いですが、上がるのに結構時間がかかりますので、時間に余裕をもった方がいいですよ。

ちなみに明石大橋は、明石市内で国道2号線が明石川を渡る橋の名前で、そのたもとにはバス停はありません。高速舞子は明石海峡大橋のたもとですよ。

Q【医学】「うつ病はオナニー出来ないはず」と自説を言ったら、 「 理論上は、うつ病だと性欲も湧かなくな

【医学】「うつ病はオナニー出来ないはず」と自説を言ったら、



理論上は、うつ病だと性欲も湧かなくなってくるので、間違ってはないかも。



という回答を頂きました。

その理論って何の理論ですか?

Aベストアンサー

「精神神経科学」の「うつ病の定義」です。

Q徳島~高速舞子~姫路

1か月後に、徳島から高速舞子までバスに乗り、その日のうちにJR姫路駅まで移動する予定です。
高速舞子から姫路駅までの行き方をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

高速舞子バス停で降りたら、JR舞子駅の案内表示があるのでそれにしたがって駅に向かいます。
乗り換えには10分ほどみておいてください。
http://www.shinkibus.co.jp/highway/category/landing_guidance/map_maiko.html
http://maikobs.web.fc2.com/map.html

JR舞子駅から電車に乗って姫路へ。運賃は670円。
姫路行きならそのまま電車一本で行けます。西明石行きなら終点で姫路行きに乗り換えます。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701051/down1_28108031.htm

おりばの案内で舞子公園駅へ向かうと、山陽電鉄で山陽姫路駅へ行けます。
こちらは運賃730円です。
バスの到着時刻によって便利な方でどうぞ。
http://maikobs.web.fc2.com/info.html

Q「非定型うつ病」「気分変調症 」「難治性うつ病」の違い

・非定型うつ病
・気分変調症
・難治性うつ病

上記3つの違いがイマイチよく分かりません。
カブる部分もあるのかもしれませんが、
違いについて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

非定型うつ病というのは、通常知られた症状である睡眠障害が不眠
ではく過眠であり、食欲は減退ではなく亢進(過食)である、
というように一般的に見られる諸症状から外れたタイプの症状を
伴ううつ病を指すようです。

気分変調障害は、2年以上軽い憂鬱な気分が続いていて、気分の良い
期間が2ヶ月と続かないようなタイプのうつ病です。
極めて治りにくく、抗うつ剤への反応が乏しいのが実感です。

難治性うつ病は、「難治性」の「うつ病」。 治りにくいタイプの
うつ病を指す総称のようです。

私自身に当てはめると、「難治性(の)うつ病」である「気分変調障害」で、
「非定型うつ病」に見られる過眠・過食の症状があります。
・・・というように表されます。

ちなみに、「気分変調障害」は、従来は「神経症性うつ病」と呼ばれて
いましたが現在では、「気分変調障害」と言うようになっています。

Qライブドア宮内氏は税理士に復帰できる?

元ライブドアの宮内氏(元?税理士)が一審で実刑判決を受けて控訴するとのことです。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200703220415.html

宮内氏は高卒後に税理士試験に官報合格した人みたいですが、逮捕・起訴後は罪を認める立場でしたので、無罪判決はありえません。宮内氏自身は執行猶予付の懲役刑の判決を予想していたようですが、その場合は控訴せずに判決が確定したはずです。

懲役刑が確定すれば、宮内氏は所属する税理士会から除名されて税理士資格を失うと思われます。逮捕・起訴後に罪を認めた時点で除名されているかもしれません。

質問ですが、
「懲役刑がいずれは確定して税理士会から除名される宮内氏が、将来において税理士会に再入会して税理士資格を回復できる可能性はあるのでしょうか?」
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.通常この様な場合の欠格事由は「禁固以上の刑に処せられた者で、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなってから○年を経過しない者」と「登録の取り消し処分を受け、当該処分の日から○年経過しない者」とかの規定がありその他の欠格事由に当たらなければ税理士法に規定されている○年が経過すれば(再)登録が可能となる。
2.但し、今回の宮内氏の場合税理会計等の知識の悪用の犯罪なので(再)登録の際、これも国家資格の法律に大抵ある登録の拒否事由の信用又は品位を害するおそれのある者その他適格性を欠く者として拒否される可能性もある。(弁明の機会あり)
3.登録の拒否に不服があれば審査請求、それでも拒否された場合裁判等で登録を求める必要あり。

Q「うつ病」と「うつ状態」の違いは

「うつ病」と「うつ状態」の違いは
うつ病とうつ状態の違いはなんなのでしょうか?
うつ病ではなくうつ状態らしいのですが。

Aベストアンサー

No.2です。
> 服薬しても改善するのかどうか考えて飲まずにいたのですが、今飲んだほうがひどくならずに済むということで理解してもいいのですね。これからは飲むようにします。

絶対に飲んだほうがいいです。
うつ病一歩手前で止めることも可能です。
うつ病歴10数年の人間のいうことです。
ぜひ軽いうちに治してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報