アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の前に居酒屋があります。
そこの店主がバイクで店に出入りしてるのですが、長く滞在しない時(おそらく食材を持ってくるだけとかの時?)や、店を閉めて帰る時にアイドリングをしています。
朝と昼など1日に何度か来るときもあります。
気になるからかもしれませんがその騒音がかなりうるさく感じます。
しかもアイドリングの途中で何度かエンジンをふかしています。
私はバイクの免許を持っておらず分からないのですが、発進前の5分程度のアイドリングやエンジンをふかすのは必要なことなのでしょうか?
また立ち寄るだけの時にエンジンを切らないのは、帰る時にまたアイドリングをしなければならないとかバイクの構造的な理由があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

そのバイク、何でしょう?

ウチの近くの美容室の店長も、閉店時にはエンジンかけたままのバイクを店先に長らく停めていますが、ハーレーですよ・・・しかも直管の。

>また立ち寄るだけの時にエンジンを切らないのは、帰る時にまたアイドリン>グをしなければならないとかバイクの構造的な理由があるのでしょうか。

美容室のハーレーは、キャブのセッティングがイマイチなのかアイドリング回転数が高く、エンジンをかけたまま閉店作業をしています。あのアイドリングの設定から考えると、一旦停止させると再始動し難いのかもしれません。直管なんかつけるから、そういうことになるんですよ。

その居酒屋の店主のバイクも、ヘタクソな改造をして『一旦エンジンをかけたら、出来るだけ止めたくない』状態なのかもしれません。

美容室の上はマンションなので、きっと近いうちに誰かが苦情を言うでしょう。『これだからバイク乗りは』などと言われているかもしれません。
 バイク乗りの評判を落とすという点では、改造ハーレー乗りは、珍走団と変わりません。善良なバイク乗り共通の敵です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまも迷惑されてるんですね。
私はバイクのことは全く分からないので店主が何に乗っているか見当がつきません。
それに店主はガラが悪いので店には近づきたくありません(笑)
バイクで颯爽と走ると今の季節なんか気持ちがいいだろうなぁと思います。
でも、こういう人がいるとイメージダウンですよね~。

アイドル時は本来、相当静かなはずなんですが、

何度かふかしているってことは、
アイドル時の燃料調整がうまくいっていないのでしょうね。
圧縮がなくなっていたりすると、あまり下げられませんが、
車のようにサイドブレーキ、パーキングブレーキがないので、
バイクのアイドル中車体から離れるのは危険です。

ただ、単気筒大排気量車500ccとかでキック専用車で、
エンジンがあたたまってる場合は、一旦エンジンを止めてしまうと
へたするとかぶってしまい、再起動に非常に苦労するエンジンもあります。
そういう場合は、エンジンを止めるにも勇気がいります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
店主のバイクも必要なタイプなのでしょうかね。。。
静かでアイドリング不要のものに乗り換えてほしいですが。