【初月無料キャンペーン中】gooドクター

先ず、私の質問を見て頂きありがとうございます。文章が変だったらごめんなさい。
私は今までに保育園から高校までの虐め(先生や同級生・先輩)/母親の不倫・その現場にも行き会う・どういう事をしたか鮮明に聞かされる/それから母親は無言で家を出ていき父も出ていき今は祖父母の家です。祖父母の家でも私が学校に虐めで行けなくなったのを叱られ、家を閉め出されたり時には叩かれたり目の前で通学バッグを投げつけられたりもしました。テストなども90点では褒めて貰えず100点を取っても褒めて貰えませんでした。コンクールで優勝しようと体育競技で1番を取ろうと他と比較されました。

母親の愛情をしっかり受け取れなかった私は誰かに愛されたくて男の人とお付き合いをする事が増えました。その時は真剣でしたし誰でもいい訳では無かったです。
ですが、始めての彼氏には2日で浮気をされそれ以降の彼氏も浮気をされました。
DVやモラハラ・性的な事を無理やりされた事も当時ありました。
元々付き合ってた人がストーカーになり、定期的に家のドアをガチャガチャされたり家の周りをうろつかれる事がありました。それが夜中明け方の時もありました。

苦痛な事が続き私は精神的におかしくなってしまって、ある日を境に体がずっしりと重くなり楽しかった趣味が何も楽しくなくほとんど寝たきりになってしまいました。
それが1か月近く続き始めて心療内科に行きました。
診断結果は「うつ状態・社交不安障害」だと言われました。
それから薬を貰って飲んでいます。今は別の内科で貰っています。

今の症状としては
・幻聴が聞こえる「こんにちは、聞こえてる?」私の頭の中の考え事に対して「そうなんだ」
男性だったり幼い子だったり色々な人の声が聞こえます。

・人と話そうとすると頭が真っ白になり動悸が激しくなります。通話でなら大丈夫です。
・足音が誰もいないのに耳元で聞こえたりずっと誰かに監視されてる感覚がします。
・動悸が毎日のように酷い時は3時間動悸がし続けたり一日に何回も来ます。
・虐められたのがトラウマで特に女性と話すとなると動悸と手の震えが止まらなくなり頭の中が真っ白になります。そのため、人と会話が出来ません。
・体が重くなり倦怠感が酷くなります。鉛みたいになります。
・自分を責めてる声が聞こえ、お酒に逃げたり(成人済みです)今はしないように気を付けていますが自傷行為をしてしまいます。
・毎日悪夢を見ます。目の前で人がバラバラにされていく/何度も自分が死ぬのを繰り返す

お医者さんに話てもうつ状態で病気ではないです。誰でもなり得る物だ。時間が経てば治りますからね。と言われてます。

そうなのでしょうか。
今は仕事も辞めてしまいずっと祖父母の家に居ます。今は祖父母も私の状態を理解してくれています。
そして、仕事なのですがバイトを一度最近してみたのですがそこでも女性の方から虐めを受けました。そんな事も出来ないで。とか馬鹿にされたり、複数の先輩の方に指差され笑われました。貴方がいるとお店が潰れるんだけど。と叱られるばかりで誰も何も教えてくれませんでした。聞いてもえ?何?みたいな高圧的な態度を取られました。バイト中に泣いてしまって直ぐに辞めてしまいました。

そこからまた状態が酷くなり今では数日前の事がほとんど思い出せません。
何か人に危害を加えたりはありません。人間性が人と関わってて変わると言う事もありません。
ですがどんな会話をしたか覚えてなくて、あれ、そうだっけそんな事言ったんだっけ。。みたいな感じになります。

私は趣味が音楽を聴くのとゲームをする事です。
最近は少しだけ体が動くのでゲームをする事があります。オンラインゲームで関わってくれてる私の事を理解してくれている数人と遊んでいます。
それでも、誘って貰えないと何も楽しくなくてずっと寝たきりです。
そんな中でも少しずつ出来る事を増やしたくて趣味だけでもと思い最近は趣味の時間を増やしています。
話が急に変わってしまいますが今お付き合いしている彼氏はそれが面白くないみたいです。
私がゲームしたい。上手くなりたい。と前向きに話してるのですが「先ずは仕事くらいはしないとね。」「お前より上手い奴は沢山いるけどね。」といつも否定的な事を言われます。

それが苦しいです。。私は仕事をしなければいけないのでしょうか。。
いつかしないといけないのは分かっています。でもいきなりなんてそんな無理で涙が止まらなくなってしまいました。一人で隠れて泣いています。人に迷惑をかけるのが嫌いで声を押し殺しています。声も泣いてるとバレないために普通の声で喋れる練習をしました。なので通話上では泣いてるのは気づかれません。
私は我慢が足りないのでしょうか、普通になりたいと凄く思っています。
ですがそれが昔から凄く難しいんです。。私は生きてていいんでしょうか、人にしか迷惑を掛けられないのに。

一緒に遊んでるうちの一人の人は私の現状を理解してくれて辛かったね。いっぱい休んでねと言ってくれます。でもそれが彼氏に取ってはいけない事みたいです。
運動しないからでしょ。外に出れば治ると言われます。なので出るようにしてるんです。
でも治らないんです。。ごめんなさい、いっぱいここで吐いてしまって。
私は直ぐにでも仕事をしなければいけませんか…?

gooドクター

A 回答 (6件)

私は直ぐにでも仕事をしなければいけませんか…?>>>いいえ、うつ状態は今まで出来たことができなくなったり、楽しかったことが全く楽しくなくなったり、頭や心が休みたい充電が必要な期間だと、個人的には思っています。

私自身もその診断を受けたことがあるのでわかりますよ。ツラいよね色々ホントに。でも、必ずよくなるから。

お医者様のいった通り今はしっかり休んで、ゲームをやってるときが楽しい、上手くなりたいとのことなので、今まで辛いことが重なった分、存分に息抜きをされてください。
ムリをして、仕事にでてもまともに業務をこなせる状態ではなく、余計な悪化を招く恐れが高いので、まずは元気がでるまでしっかり休まれた方がいいかなと。そして元気になって初めて、そこから色々考えていけばいいと思います。

最後に余計なことかもしれませんが、彼氏さんの発言は文面の通りだとすればあまりにも病気やあなたに理解がない発言だし、寄り添ってくれる気持ちが見えません。心がツラいから、より誰かに依存したくなる気持ちはわかりますが、あなたが一緒にいてより辛くなるようなら、今は距離を置いて、一緒にいて元気が出る、気遣ってくれるご友人と一緒にいた方がいいのではないでしょうか。

長文失礼しました。今はゆっくり療養されて下さい。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ほとんど何も出来ない状態で精神的にも凄く辛いです。。
必ず良くなるから>ありがとうございます;;

息抜きと思って趣味を楽しもうと思います。
落ち着いたらお仕事のほうも考えてみます。

そうですね、、発言に凄く傷つくことが多いです。
なので距離を置いてみようと思います。
親身に聞いてくださりありがとうございました。凄く助かります。

鬱は心の病だから心身の休養が何より大切です

あなたが可能な限り癒されたり楽しめたりする時間を費やしてたりする環境が大事です
自分の限界を超えて無理を強い入るとストレスが心身に負担をかけすぎて疲れすぎてしまうかと精神も身体も
結果心と身体のバランスが崩れ無気力になったり虚無感になったりします自律神経が崩れるから睡眠の質が下がったり不眠症にも繋がります
悪循環になりなおしんどさが増してしまうかと
仕事しなければ駄目な奴ではありません。真面目で真っ直ぐで自分に厳しい人間程自分に無理を強い入り体調が悪くても頑張りすぎるから鬱の重症になってしまう方が多いのではと考えてます
彼氏さんが言われるように日中散歩したりして外出する事は自然と治癒力高めてくれるから効果大だと感じます
ビタミンDは自律神経のバランスを整えてくれそうですよね。セロトニンは人の感情を穏やかにしたり幸福を感じさせる物質です。
 食べ物からも摂取できますが日向ぼっこの気持ち良さと身体を適度に動かして気分も上がり心身の疲れとれた感じあるのは太陽光ですね
セロトニンが不足すると落ち込んだ気分になり、目覚めや寝つきが悪くなり精神のバランスが崩れうつにもかかりやすいみたいです
太陽光は気持ち良いですよねまた身体を適度に動かす事も良い刺激になり鬱の効果が高い治療薬だと考えてます。
 仕事よりあなたの心身をゆっくり休養させ元気が出てきたら焦らずできる事から始めていった方が回復の近道かと
    • 0

私も常時鬱状態とかでしたが嫌いな事を長い時間かけ深く考えるのが凄く嫌いでさらにストレスかかり不愉快で疲れるから激しく思いっきり泣くとかしてたらだいぶ気持ち楽になってました

苛つく事も場合によっては苛つくわと一人言吐くとその都度スッキリしました
私の質問や他の質問者の回答に質問した内容を覗いて貰えたら意味不明な発言が少し理解して貰えるかと
朝日新聞グローブプラスネットニュースにキユーバの外交官数名が体調不良、脳損傷がありマイクロ波兵器の可能性と音声送信が可能で数マイル離れたターゲットに焦点を合わせ照射でき加害者が照射量も調整できる内容が掲載してありました。
他国の何処かの国でも日本のヤクザ暴力団とは別の悪意あり悪質な輩達が所持してると推測してますこの兵器を使えば自然にある脳梗塞や癌等のも全て可能ですし精神病と同じで難病も大半テクノロジー被害の可能性が高いと推測してますこれらな兵器を使いどうターゲットを耐え難い苦痛に陥れ人生奪うかによりその身内やペットの被害の濃度も違います。精神薬や被害者の生命保険金詐取で荒稼ぎしているのが事実です。他にもこの兵器を使い鬼畜貪欲を満たす犯行は実行しているはずです
    • 0

攻撃される1カ月前自分にわざと気付かされるように若い女の集団に微塵も遠慮なく至近距離で暴言吐かれ写メされたのが怖いな何か凄く不安と恐怖を感じたのが始まりです。

私は小学高学年から苦におかれた状況は記憶あるがそれ以前は当時振り返った時全くないから不審に感じていました。攻撃後はだいたい何を考え何してたか覚えています。分かりやすく攻撃される前までは家族間のプライベートの出来事は苦におかれた記憶のみだけ明日父3日間外出だから気持ち楽と考えたがその日は家にいた記憶も一切ありません
インフルエンザのように解明できてなくあらゆる仮説で原因を固め病理検査はないが同等扱い医師の主観偏見で容易く強制入院や多量投薬可能です。
分かりやすくあらゆる攻撃をされた後翌日両親に力づくで二回目は暴力や暴言が執拗になりエスカレートしたから私が警察へ通報医師に父、暴行の一言で閉鎖病棟の牢獄へぶちこめられました。医師は私の一言だけで閉鎖病棟への診断をくだした何故の問いにあなたおかしいからと狭く暗く砂ほこりだらけで恐怖と不安がさらに募り鉄格子蹴りまくる私に対し暴れたと判断し頓服薬強制服用担当医大人しくしないと出れませんよと
周囲に看護師や他の患者がいると声のトーンも穏やかになり暴言もないからなお気分を害しました。この鹿児島県アイラ病院の担当医は一般人の可能性を疑いました精神科医は楽で高月給ですしかも真実を叩かれた被害者を陥れるのに都合が良く好きな女性も好み操作せずともゲットしやすい周囲の信用もとれますから
 輩達は第三者を欺き大半一般人になりすましてます。何故ならカムフラージュした方が鬼畜欲を満たし次いでに貪欲を満たすのに都合が良いからです。
 一般人でも看護師や精神科医はコロナ対応に当たってる人間とは真逆な方が多いと感じました。
 数人が同時に幽霊を見たと言う話ありますよね。この兵器使えば映像送信が容易いですこれは世間の反応をみて楽しんでるだけかと 風もないし誰もいないがカーテンだけが揺れると言う攻撃もこれらの兵器を使えば可能です。
 何故なら私は全て分かりやすくあらゆる攻撃を一度に重症で受けてるからです。視力もだいぶまた落ちた事に気づいたと同時に笑い声もっと苦しめお前の苦しむの楽しみにしてたんだと音声送信、全て重症で過呼吸、息苦しさ、動悸、嘔吐、身体が硬直し強張る、手足が小刻みに激しく揺れる、喉が異常に渇き水を幾ら飲んでも渇きが全くとれない、焼かれるように熱苦しく吐き気や気持ち悪さ等非現実の意識の中でも同じ状況をつくられたがもっと苦しさは増しました。
 鬼畜欲貪欲残酷残虐で私利私欲の塊りでしかないヤクザ暴力団犯人に本性を微塵も隠さず分かりやすく攻撃されました。当時振り返った時小学低学年まで全く記憶がなくそれ以降は苦におかれた状況だけで攻撃後は何を考え何してたかだいたい覚えています。家族関だけの記憶は嫌な記憶しかなく父明日3日間外出だと気持ち楽になったがその日自分何してたかより家にいた記憶もありません。虐待や暴行が激しく頻繁にある訳ではないのに自宅にいた時は何を考え何してたかも基本記憶ないです学校とかは最低限覚えてますし意識戻ってからは
精神工学兵器(人間の脳をハイジャクし加害者の都合よく操作する)やマイクロ波兵器(遠隔でできない攻撃を見つける方が難しい)を使ってです犯人達は鬼畜貪欲残酷残虐私利私欲の塊りでしかないヤクザ、暴力団で大半が一般人になりすましています。攻撃される1カ月前若い女の集団に微塵も遠慮なく至近距離で暴言吐かれ写メされたのが恐怖と不安の始まりです。
 攻撃後両親に力づくで二回目は暴行がエスカレートしたから警察へ通報し医師に父、暴行で強制入院と多量の強制投薬が可能でした
 インフルエンザのような解明はできてないから説明はできなくあらゆる仮説で原因を固めただけで同等扱いだが病理検査はないです。医師一人の主観偏見で容易く多量投薬強制入院が可能です
    • 0

新型コロナで、仕事がないというときに、無理に働くことはありません。

むしろ、現在の状況を見て、仕事をしなきゃという意識を持つことの方が問題です。

ありのままを受け入れましょう。

最もストレスのない生活で、仕事が増えたというときに備えて、その仕事に必要なスキル(体力も!)を身に着ければ十分です。人は人。あなたなりの生き方でいいのですから。
    • 1

いいえ、ここに書いてあるとありならまず、

精神科にかかる事です。内科の先生ではダメです。祖父母が今の理解者なら暫くゆっくり心と脳と身体を休めた方が良いと思う。

でも、彼はいるんですよね、理解して貰えないなら会わない方が貴女の為ですよ、その度泣いて過ごしてそうだから…
解らない人には解らないからね。

お大事にして下さいね^ ^大丈夫やから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

精神科に行かせたくないと祖母に止められてしまいます。。心療内科だったら行っていいと言われているのですが、また話し合ってみます。

そうですね、悲しい思いをしてしまうので距離を置くようにしてみます。
ありがとうございます。。;;