アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

何故、北朝鮮は韓国を憎むのですか?
もともとは、朝鮮半島で、同じ国だったわけでよね。例えば、日本で言うと、東京と大阪が、ある日、アメリカとロシア(ソ連)の都合で分裂してしまった様な感じでしょうか。
同じ朝鮮半島の人達なのに、何故、未だに統一できないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

今は敵國同士。


第2次大戦終戦後に
朝鮮半島の北にソ連軍、南に米軍侵攻。
互いに共産主義と自由主義で対立して
朝鮮戦争に発展。
大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国とに分裂。

未来に韓国が吸収して統一国家となれば、
日本人などを含めて
北朝鮮が
国家犯罪で
拉致した
被害者も
帰る日も
来るのだろうか。
その日の
早期到来
を切に祈る。

ああ、早く
北朝鮮よ
倒れろ。

小泉さんは中途半端
で拉致被害者を
わずか5人しか
取り換えせず、
北朝鮮は
この5人返還で
拉致問題の
幕引きを
画策している。

この陰謀が
早く
打ち砕かれることを
切に
望む。
    • good
    • 0

>何故、北朝鮮は韓国を憎むのですか?



憎むというよりは、反体制の敵ですね。

・韓国が攻めてきたと国民に教育しているから(という建前なのに、祖国解放戦争と名付けるのは何故なんだろうw)。
・戦争をしたら、アメリカの助力を得たから、つまりアメリカの傀儡国家であり、自分達の方に正統性があると思っているから。
・いつの間にか経済面で追い越されたから。

>同じ朝鮮半島の人達なのに、何故、未だに統一できないのでしょうか?

互いに自分達が主導で統一すべきと思っているから。
    • good
    • 1

何故、北朝鮮は韓国を憎むのですか?


 ↑
北朝鮮がそういう政策を採っており
国民にそう教育しているからです。

1,かつて朝鮮戦争を戦った敵。

2,敵を作って、国民を一つにする  
  必要がある。

3,近親憎悪。
    • good
    • 0

北も南も、立ち場としては「朝鮮半島は一つの国」です。



韓国の憲法には朝鮮半島を支配するのは大韓民国であり、北側に住んでいるのも大韓民国国民であるとなっています。そこを北朝鮮が不当に占拠して大韓民国国民の権利を不当に奪っているということになります。
北朝鮮でも南北は逆になりますが、定義は同じです。

ですから、お互いに、自国領を不法占拠している輩なのです。

ですから、半島が統一するには相手が消滅するか、撤退する、謝罪して傘下に入るしかありません。理念的に台頭に合併は憲法を改定しない限りできないのです。

また、価値観も全く違います、日本が併合して廃止させた両班を頂点とする身分制度を、北朝鮮は出身成分という形で実質的に復活さsました。
現代の韓国人にこれを受け入れるのは不可能でしょう。
    • good
    • 0

北朝鮮の認識は、南朝鮮は米国帝国主義の傀儡政権が人民を不当に支配しているというものなのです。

共産主義者にとっては米国帝国主義は憎むべき敵そのものなのです。ちなみに南朝鮮の共産主義者も、この認識では北朝鮮と同じです。何故、未だに統一できないか。もちろん南朝鮮のバックにアメリカがついているからです。
    • good
    • 0

憎んでないですよ。

ただ韓国に併合されたら金一族とか高級官僚とか将軍レベルの軍人などは地位も職も失うので、統一出来ないのです。

逆に韓国を上手くだまして、北朝鮮の体制に韓国を吸収できるなら大歓迎なのです。

だから北朝鮮は「自分達に有利な条件ではない統一はしない」し、工作員を派遣して韓国大統領選などに影響力を行使しています。
    • good
    • 1

抗日闘争を闘ったのは今の北鮮側の人間。

 抗日闘争もしなかった韓国側が早々と日本と国交を結び、北の分も含めた莫大な実質補償金を独り占めして発展を遂げた。 北鮮としてはそんな韓国を絶対に許せない。
    • good
    • 0

朝鮮の歴史は、半島内での戦争・内戦と抗争・虐殺の血塗られた歴史でもある。

そういう状況だから身分差別だけでなく地域差別も激しかった。

朝鮮王朝時代になっても、身分差別の過酷さは江戸時代の日本とは比較にならなかったほど酷薄。また政治指導層の両班たちも派閥抗争が激しく、敗北すれば男は殺され女はに落とされて一族滅亡だった。これも日本とは比較にならない酷薄さだ。
激しく地域差別されていた旧百済(現在の全羅道)は、同地出身で何度も政治犯として軍事政権から監獄送りになった金大中が大統領になってようやく差別が薄れ始めたくらいだ。

さて、朝鮮が独立できなかった経緯だ。
日本の敗戦で朝鮮は、自主独立の絶好のチャンスを迎えたが、朝鮮には事大主義という悪弊がある。内部抗争に勝つために、その時々の有力な外国勢力の力を借りるという悪弊だ。歴史的にはその大半が隣の超大国中国が朝鮮を実質的に支配していた。ゆえに、特に李朝時代の政局は中国の意向が大きく左右していた。
思い起こせば、高句麗・百済・新羅の三国時代も、中国の支援を受けた新羅が日本の支援を受けた百済を破って統一を果たしている。
※大半を唐に占領された高句麗は後に渤海として独立。

日本の太平洋戦争敗北で、連合軍に日韓併合を解消された朝鮮も、やはり事大主義動いた。統一国家樹立を優先させず、米国に事大した右派勢力が韓国を建国し、ソ連に事大した共産勢力が北朝鮮を建国したからだ。
韓国は都合の悪いことの責任を他国に押し付けるのが大好きだ。米ソ両国の圧力や、果ては朝鮮人が政治行政力を身に着ける前に朝鮮人を放り出した日本の責任を問う声まである。

しかし、統一国家を樹立できなかったのは、朝鮮韓国人自身の責任であり、政権を奪取できなければ「男は殺され女はに落とされて一族滅亡」という文化・風土の恐怖が影響していたであろうことは疑いない。
※今でも歴代大統領が退任後に反対勢力から逮捕収監されている。その恐怖は妄想ではなく、今でも現実であることを証明している。

平和統一を難しくしているのは、そういう事大主義風土や差別文化からくる恐怖感が今でも濃厚に残っているからだろう。
統一すれば、南北のどちからから大統領などのトップが誕生する。トップになれなかったエリアは何をされるかわからないという恐怖感で覆われることになる。
これでは、どちらかが崩壊するか、軍事統一されない限り、南北統一はできない。そして、そういう統一では、やはり統一された側は恐怖で覆われることになるだろう。

個人的には、最も平和的な統一は、両国とも同時に崩壊し、国連の委任統治国として、事大主義の悪弊と恐怖感が解消されてから、自主独立に向かうしかないのではないかと感じている。
    • good
    • 2

朝鮮民族は劣等民族だからです。

ドイツのゲルマン民族とは格が違います。
    • good
    • 0

もともとは朝鮮半島で同じ国だったのに、おもにアメリカが肩入れして南北に引き裂いたんです。


その後、北が南下しようとしたことに対してアメリカが南を助ける形で朝鮮戦争が始まりました。
朝鮮戦争は休戦状態で、まだ終わってはいないんです。
北朝鮮がホントに憎んでいるのは、韓国の後ろにいるアメリカです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!