【初月無料キャンペーン中】gooドクター

婿がよそで子供作って認知した場合、妻の家の家督財産は、婿と妻が死んだ後、婿の子供に奪われますか?

質問者からの補足コメント

• 婿の名義にはなっておらず、全て妻名義の財産です。

• また妻が婿より先に死んだ場合、配偶者控除を使う為に婿に一部が渡ると思いますが、婿が死んだ後、配偶者分を我が子に全て引き継げるのか?を考えると、、、配偶者控除は使わず、婿には一円もやらず、遺言を残して我が子に全て引き継がせるか、もしくは生前贈与しかないでしょうか。

• みなさんのお宅では、婿に貞操帯つけて財産守っていますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

2番目、3番目の回答者さんの回答通りです・

婿が先に亡くなったならば、娘の財産は婿の子供にはいきません。

娘が先にさきに亡くなったならば、娘の遺産は(一定の割合で)婿が相続し、婿がお亡くなりになった後、認知した子供にも相続されます。

>妻が婿より先に死んだ場合、

妻ではなく、娘だろ

>配偶者控除を使う為に婿に一部が渡ると思いますが、婿が死んだ後、配偶者分を我が子に全て引き継げるのか?を考えると、、

「我が子」って娘だろ???
婿が死んだら配偶者のあんたの娘の法定相続分は1/2。残りの1/2はよそで作った子供を含めて全員で1/2を相続する。

>配偶者控除は使わず、婿には一円もやらず、遺言を残して我が子に全て引き継がせるか、もしくは生前贈与しかないでしょうか。

我が子って誰???
娘じゃないのか???
それとも他に誰かいるの???
    • 2

どっちが先に死ぬかで違ってくる。

二人の間に子がいないとして、
婿が先に死ねば婿の資産の半分は外の子へ。
しかし妻が先に死ねば妻の資産の2/3は婿へ行き、いずれ外の子へ継承される。
    • 1

先に妻が亡くなり夫が相続した分は夫が亡くなった時、子供に相続されますね。

• 2

可能性大ですね

• 0