アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、高校3年生になった者です。
大学受験についての相談(質問)です。
私は神奈川の偏差値59の高校に通っているのですが、あまり学内では頭のいい方ではありません。ですが、大学には必ず進学したいと思っています。 私の家は母子家庭なので、なるべく早く受験を終わらせてらバイトをして欲しいといわれています。なので、Fラン大学に総合型選抜で行こうと考えていました。(鶴見大学という大学に行こうと思ってました。)

ですが、卒業していった先輩の入学する大学を聞いたり、絶対国公立に行ってやるんだと言っている友達を見ていて、私は早く受験を終わらせたいがために大学のランクを下げていいのか、と考えるようになりました。
確かに頭はあまり良くないですが、Eランク大学なら頑張れば目指せるはずです。

しかしそうなると、一般選抜や共通テストが行われる2月や3月までバイトが出来なくなってしまうので、母には怖くて言う事が出来ていません。

毎日のように、交通費代出せないよ、あと半年の辛抱だぁ、早く受験終わらせてね、あんた成績悪いんだからAOで頑張るのよ(オール3)、と言われ続けており、それも事実なので言い返す事など出来ません。 私もついこの間まで、「Fラン大学でも学ぶ意思があれば大丈夫!」とか考えてたので、今更意見を変えるなんてって言われそうです。
出来るなら、日本大学くらいに挑戦しつつ、Fランでもまだ名が知られている東海大学を滑り止めとして受ける、という感じが1番良いかなと思っています。(文系)

ですが、何度も言うように、母は早く受験を終わらせることを願っています。奨学金ではまかなえない部分のお金を自分で稼がなければいけないのです。

誰にも言う事が出来ず、本当に悩んでいます。
私はどうしたらいいのでしょうか。
上手くまとめられずすみません。

A 回答 (2件)

まずは、学校の進路指導の先生に相談してください。

質問者のこれまでの模試の成績なども残っているはずですから、進路のことは「カウンセラー」に聞いても専門外でわからないでしょうから、しっかり進路指導の先生と相談することを勧めます。相談の前に、鶴見大学に4年間通学するとして、いくらかかかるか計算してください。次に東海大学に4年間通学したとしていくらかかるか計算してみてください。日大も同様です。(ただし東海と日大は合格する保証はないですが。)そうした話し合いを通じて、6か月早くバイトを始めても経済的にはあまり意味ないことに気付くと思います。また、国公立に入学すれば、費用は私立の半分以下です。費用だけで言えば、自宅から国公立に通うことが一番安く上がります。でもそれには、相当努力が必要です。入学が厳しいという意味では、日大も同じです「日大くらい」と思っていたら当然合格できません。覚悟を決めて、しっかりと計画的に進路を考えてください。保護者の方に迷惑をかけたくないなら、質問者の努力が必要だと思います。
    • 0

主様は まだ子供です。

その様な事を言ってしまう親御さんの気持ちが
同じ親として 多少の違和感を覚えます。

本来は やりたいことを やりたいように
やらなくてはいけない年頃です。
だからこそ 最後の子供として過ごせる大学生活に
妥協する必要はないと思います。

先ずは 学校のスクールカウンセラーに相談してみては
いかがでしょうか?
主様とスクールカウンセラーのセッション(話し合い)は
守秘義務という法律に守られているので 主様の許可が無ければ
外部に漏れません。(例え 担任でも 親でも)

使える制度や お金のことも スクールカウンセラーから
学校の進学指導の先生へ 誰が、とは告げずに情報を集めてもらえます。
一度 相談してみてください。カウンセラーのいる教室に行って
相談がしたいと告げるか、担任から手紙を渡してもらい
返事を待つ方法があります。
    • 0