プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシック、邦楽、洋楽などジャンルは問いません。
数字の「200」という数字が曲名に付いている曲があれば教えてください。
もしくは200に関連した曲でも構いません。

できれば少し有名な曲だとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関連した歌で。


映画二百三高地主題歌
さだまさし〜防人の詩


2000ですが。
渚ようこ〜CM Song For Toyota 2000GT
https://youtu.be/Q1Nm5mhK6PM
山下達郎〜2000トンの雨
https://youtu.be/fAte9-5K_x8
    • good
    • 0

No.3 です。

少しまじめに、タイトルに「200」の付く曲を。

モーツァルト作曲/交響曲第28番ハ長調 K.200
(K.200 とは、ケッヘルさんというモーツァルト愛好家が付けた作品作曲順の番号です。最後は K.626「レクイエム」)


バッハ作曲/教会カンタータ「我はその御名を言い表さん(Bekennen will ich seinen Namen)」BWV.200
(BWV.200 とは、「バッハ作品番号:Bach-Werke-Verzeichnis」と呼ばれる、バッハの作品ジャンルごとに分類して付けた番号です)
https://www.youtube.com/watch?v=eN3ka3A5jPI

同じようなものに「ヘンデル作品番号:HWV」というのもあって、この200 番は三重唱「夜明けに微笑むあの花を」HWV.200 です。
https://www.youtube.com/watch?v=EbPD-XuK660

さらに同様に「ヴィヴァルディ作品番号(RV 番号と呼ばれる)」だとか「テレマン作品番号(TWV)」などもあり、生涯に200曲以上作曲した作曲家には何らかの「200番」という番号のものがあるはずです。
探してみてください。

ちなみに、ベートーヴェンの作品番号の最大は「138」なので、200番に相当するものはありません。
一般に、近代になればなるほど生涯に作曲・公表する曲数は減って来ます。
ただし、「多作家」と呼ばれる作曲家もいて、たとえば

ダリウス・ミヨー(1892~1974)は、作品番号の付いた曲だけで443曲も作っています。作品200は
 劇付随音楽「ハムレット」作品200(1939年)
ですが、YouYube でも見つけられないほどにマイナーな曲のようです。

また、現役の指揮者・作曲家であるフィンランドのレイフ・セーゲルスタム(1944~)は、すでに340曲を超える交響曲を作曲しているそうです。ピッタシ「200番」は見つかりませんでしたが、「交響曲第288番」の演奏が下記にありました。ピアノを弾いている髭もじゃのおじいさんが作曲者のセーゲルスタムさんです。
https://www.youtube.com/watch?v=faMFoG314tc&list …
    • good
    • 0

映画「2001年宇宙の旅」(原題「2001: A Space Odyssey」)で使われた、リヒャルト・シュトラウス作曲の交響詩「ツァラトゥストラはこう語った」。


「ツァラトゥストラ」とは、「ゾロアスター教」で有名な「ゾロアスター」のことでああり、「ツァラトゥストラはこう語った」とは哲学者ニーチェの著作のタイトルです。
(曲の名称ではないし、「2001」に「200」が入っている、というだけの点でも反則であることは分かっていますが・・・)

↓ リヒャルト・シュトラウス作曲/交響詩「ツァラトゥストラはこう語った」
    • good
    • 0

中山エミリさんの『200倍の夢』という曲があります。



ポカリスエットのCMソングでしたが、あまり有名では無いかもしれません。
    • good
    • 0

有名な曲だと思いつかなかった。


YouTubeにこんなのがあった。

Jeremy Vancaulart & Assaf feat. Diana Leah 「Two Hundred」
perfect piano lesson 「two hundred and forty one mondays」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!