オンライン健康相談、gooドクター

コンビニ前の駐車スペースはなぜ店に向かって引いてあるのですか?店と並行にラインを引くことは、何か支障があるのでしょうか?コンビニに車が突っ込んだというニュースを聞く度に、ラインの引き方を変えれば良いのに…と思っていて、質問します。店に突っ込むような方向のラインを引かなければならない理由を知りたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ラインを引き直すだけの作業ならすぐ対応できると思うのに、いつまで経ってもコンビニに突っ込む事故があるのは不思議です。しかも、事故のあったコンビニは本当にスペースがないからライン修正しなかったのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

土地、店舗の形状次第ですが同じ面積なら駐車可能台数が減ること歩行者の動線を確保できないことでしょう。

それに車の出入りでの切り返し回数が著しく増加しますから店舗への飛び込みは減少しても車どうし、対人間などの接触事故は著しく増加するでしょう。
飛び込み防止なら車止めの強化の方が効果的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。都会の、車が店舗前に1列しか並べられないような駐車場なら変更も難しいかもしれないですが、広くてもラインの向きがおかしい駐車場は、残念に思います。

店舗の敷地のスペースでも、異なりますよ。

• 0

スペースの関係や出入りのしやすさの関係等理由がありますよ。

あと、駐車ラインの向きが違う店もあります。

そもそも、すべてのコンビニを見てこの質問をしているのかな?それとも自分の見た一部の店が世の中の全てだと思ってる?
    • 0

君は全ての店が同じだと思ってんのか?

• 0