以前教えて!gooでNTTの電話料金をクレジットカードで支払う
という内容の質問があったと思うんですが、過去の質問が
見つからないので、過去の質問Noを教えていただくだけでも
結構です。

質問内容はNTTの電話料金をJCBカードで支払うことが
できるかという点と、その申し込み方です。
日本テレコムでマイラインプラスにしたので、
NTTからの請求は基本料金と各種オプション料金だけです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前マイレージの関係でそのことを検討したことがあり、その際JCBに問い合わせしたところメールで以下の回答がありました。


今年の2月の話ですが多分変わっていないと思います。
ご参考に。 ちなみになんとなく面倒になってうちでは
まだ手続きしてません。

いつもJCBカードをご利用いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご案内いたします。

弊社では、NTTの基本料金、通話料金(市内・市外とも)が
JCBカードで、お支払いただける「JCB市外通話料金割引サービス」を
ご用意しております。

「JCB市外通話料金割引サービス」にお申し込みいただきますと、
市外通話料金(NTT・KDDI・日本テレコム)が
最大20%割引になります。

登録料、手数料は不要で、お支払料金は、
お持ちのカードのポイントサービスの対象となりますので、
たいへんお得なサービスです。

お申し込みをご希望の際は、お手数をおかけいたしますが、
「JCB市外通話料金割引サービス」の申込書を
下記いずれかの方法でご請求いただき、ご記入の上、ご返送ください。
登録が完了いたしますと、サービス開始のご案内をお送りします。

サービス開始時期は、お申し込みいただいてから、
約2~3カ月の日数を頂戴しておりますので
あらかじめご了承ください。

「JCB市外通話料金割引サービス」の申込書のご請求方法は、
以下の3通りです。

(1)JCBホームページ

JCBホームページ( http://www.jcb.co.jp/ )に
アクセスしていただき、トップページの資料請求をクリック。
「電話サービスの資料」をご選択ください。

(2)資料請求24時間受付サービス(自動音声応答)

札幌 011-271-3211
東京 0422-72-3200
大阪 06-6945-6905
福岡 092-725-3531
24時間 年中無休

自動音声に従い、会員番号・コード番号を入力。
コード番号:個人宅用「01049」法人用「65021」

(3)JCB通信サービスデスク

東京 03-5259-1457
大阪 06-6942-3865
9:00AM~5:00PM 土・日・祝休

なお、「JCB市外通話料金割引サービス」に
お申し込みいただくことにより、
NTTの基本料金、通話料金をJCBカードで
お支払いいただけるようになります。

従って、「JCB市外通話料金割引サービス」にお申し込みされない場合は、
まことに申し訳ございませんが、現在のところ、
NTTの電話料金をJCBカードでお支払いいただけません。

現在、直接JCBカードでお支払いいただけるよう
NTT側と加盟契約を推進しておりますが、未だ契約合意に
至っておりません。
引き続き交渉を継続してまいりますので、ご不便をおかけしますが、
何とぞご了承くださいますようお願い申しあげます。

伊藤様の「JCB市外通話料金割引サービス」のお申し込みを
お待ちしております。
今後ともJCBカードをよろしくお願いいたします。

株式会社ジェーシービー
インフォメーションセンター


JCB WEBMASTER
mail@info.jcb.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なお、「JCB市外通話料金割引サービス」に
>お申し込みいただくことにより、
>NTTの基本料金、通話料金をJCBカードで
>お支払いいただけるようになります。

JCBのサイトを見たら、こういう説明がないんですね。
だからわからなかったのです。
そうでしたか...これだったら一からマイラインの手続きを
やり直すかな。それとも面倒だからやめるか。
考えます。
ともあれ詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 17:03

 ちょっと補足します。


 基本料金の引き落としは各カード会社に申し込んで手続きするようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、このURLの質問も以前見ました。
ありがとうございます。
JCBに申し込んでみます。

お礼日時:2001/08/24 16:57

 とりあえず、こちらの参考URLでNTTの基本料金が払えるかというトピックがあります。

JCBでお支払いの方もおられます。
 ちなみに日本テレコムご利用の場合、テレコムカードで落とすとテレコム利用分(ODNも含む)が5%還元されたりします。JCBもありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99594
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたURL、これです!これです!見たのは。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料Media Center Packを保管しとく

先日Windows7PCを購入したので1,200円で8を購入予定です!

今ならMedia Center Packが期間限定無料みたいですね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121026_568818.html

でもWindows8へのアップグレードは安定する1年後くらいを考えています。
1年後にMedia Center Packをインストールするには、
今メール登録してシリアル?を保管しておけば大丈夫ということでしょうか?

プログラム本体はWindows7でもダウンロードできるんでしょうか?
シリアルだけ保管してダウンロードは1年後でもできるんでしょうか?

Media Center Packを保管して無料キャンペーン後にインストールする方法を教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

>プログラム本体はWindows7でもダウンロードできるんでしょうか?
windows8を起動している状態で「Windows 8 への機能の追加」からのインストールのみになります

>今メール登録してシリアル?を保管しておけば大丈夫ということでしょうか?
認証しておかなければならないです。

参考
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/feature-packs
抜粋
PC で Windows 8 Pro を実行している場合、このプロモーションの対象となります。
プロダクト キーは、2013 年 1 月 31 日までにライセンス認証を受ける必要があります。

>Media Center Packを保管して無料キャンペーン後にインストールする方法を教えて下さい(´・ω・`)
残念ながら、保管できませんので、
一番確実な方法は(めんどくさいですが)

1,200円で8(優待アップグレード)を購入
バックアップを取って、8にアップグレード
メールでプロダクト キーを入手
「Windows 8 への機能の追加」でインストール
([プロダクト キーは入手済みです] で入力した際にライセンス認証される)
Media Centerの動作を確認
windows7にリカバリー

手間をかけたくないなら、800円なのであとで買うとか
DVD再生なら、フリーソフトを使うとか

Windows8でDVDを再生できる無料ソフト4選
http://ryoh1212.blogspot.jp/2012/11/windows8dvd4.html

>プログラム本体はWindows7でもダウンロードできるんでしょうか?
windows8を起動している状態で「Windows 8 への機能の追加」からのインストールのみになります

>今メール登録してシリアル?を保管しておけば大丈夫ということでしょうか?
認証しておかなければならないです。

参考
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/feature-packs
抜粋
PC で Windows 8 Pro を実行している場合、このプロモーションの対象となります。
プロダクト キーは、2013 年 1 月 31 日までにライセンス認証を受ける必要...続きを読む

Q日本テレコム 料金回収代行サービスについて

先日NTT西日本の利用料金内訳書がきました。料金回収サービス代行 国内サービス利用料 日本テレコムご利用分ということで1100円くらい回収されていました。3ヶ月分の金額、ということです。
しかし、私はこのサービスが全く何のことなのか分かりません。得なのか、損なのか、何の使用料なのか・・・ NTTに電話をして聞きましたが、「他社のことは全く分からない」という対応でした。実は半年くらい前に日本テレコムから電話がかかってきまして、「今みんなこちらのサービスを使うことになっているのでこちらで変更しておきますね」ということで、「わかりました」といってしまいました。しかし、おしえてGOO!で見る限り、日本テレコムは評判が良くなく、不安になってきました。過去の質問を見ましたがみなさん契約前に質問されているみたいで、解決しませんでした。そこで質問ですが、
(1)これは何の使用料なのですか?通話料ですか?
(2)金銭的に得ですか、損ですか?
(3)損している場合、解約は日本テレコムに電話をすればいいのですか?
分かりにくく、長い質問ですみません。よろしくお願いします。

先日NTT西日本の利用料金内訳書がきました。料金回収サービス代行 国内サービス利用料 日本テレコムご利用分ということで1100円くらい回収されていました。3ヶ月分の金額、ということです。
しかし、私はこのサービスが全く何のことなのか分かりません。得なのか、損なのか、何の使用料なのか・・・ NTTに電話をして聞きましたが、「他社のことは全く分からない」という対応でした。実は半年くらい前に日本テレコムから電話がかかってきまして、「今みんなこちらのサービスを使うことになっている...続きを読む

Aベストアンサー

損でも得でもないと思います。

利用者としては、通帳に記載される引き落とし数が減る以外に特に変化はないです。

日本テレコムなどの会社としては、あまり使われなくても引き落とさないといけない場合に、銀行から引き落とすより、NTT経由した方が安いというのではないでしょうか?

料金回収サービスは、日本テレコムの着メロサービスなどの利用料。国内サービス利用料と日本テレコム利用料がわからないですが、市内・市外・県外と国外と携帯電話への通話の利用料だと思います。

Q無料&有料サービス事業者の個人情報保護法の対象は?

うまく要点まとめれず、わかりにくいタイトルになってしまいました。個人情報保護法の対象は「5000件以上の個人情報を扱う事業者」とのことですが、次の場合は法の対象となるのでしょうか?

・アクセスカウンター等の無料及び有料レンタルを行っている事業者
・各サービスの登録ページには他社のアフィリエイト表示&現在広告主募集中
・有料サービス利用者は1000人未満
・無料サービス利用者は1万人前後(同一人物による重複有無は不明)
・無料サービス申し込みの際必要なのは
 登録ID・パスワード・メールアドレス(プロバイダの物推奨)・URLの4点
 IDは複数あるサービス(無料・有料共通)全てに対し有効
・有料サービス申し込みは、無料サービス登録者のみ。
 登録時は追加情報として名前・ふりがな・振込名義の3点が必要

有料サービスで扱う情報は完全に個人情報だと思うのですが、件数は確実に5000未満。
無料サービスで扱う情報は件数は余裕で1万超えですが、メールアドレスとURLの組合せだけとも言え。けれど、URLの内容から個人確定出来る場合がある事とプロバメールを推奨している事を考えれば、無料サービスの運営で収集される情報も、保護されるべき個人情報にあたるのかな…と思うのですが。
無料有料どちらも同時にサービスとして提供している事業者の場合、個人情報保護法で対象とされるのは、営利事業として行っている有料サービスの運営で取得した情報のみか、それとも無料有料全てひっくるめてでしょうか?
まとまりが悪くて申し訳ございません。詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご回答頂けますと幸いです。

うまく要点まとめれず、わかりにくいタイトルになってしまいました。個人情報保護法の対象は「5000件以上の個人情報を扱う事業者」とのことですが、次の場合は法の対象となるのでしょうか?

・アクセスカウンター等の無料及び有料レンタルを行っている事業者
・各サービスの登録ページには他社のアフィリエイト表示&現在広告主募集中
・有料サービス利用者は1000人未満
・無料サービス利用者は1万人前後(同一人物による重複有無は不明)
・無料サービス申し込みの際必要なのは
 登録ID・パスワード・メー...続きを読む

Aベストアンサー

(1)営利・非営利、無償・有償の点
個人情報取扱事業者であるか否かは、営利・非営利、無償・有償には左右されません。個人情報保護法1条3項各号の適用除外に当てはまらない限り、個人情報取扱事業者になります。例えば、NPOも個人情報取扱事業者になります。


(2)「5000件」要件の点

#1の方は、個人情報の件数の数え方は人数では無く、情報単位で考えるようなことを書いておられますが、これは明らかに誤りです。

「5000件」という数字は、個人情報保護法そのものには出てこず、個人情報保護法1条3項5号で定められた個人情報取扱事業者の適用除外規定を具体化する、個人情報保護法施行令2条に出てきます。
ここには、個人情報取扱事業者の適用除外につき、明確に「特定の個人の数…の合計が過去六月以内のいずれの日においても五千を超えない者とする。」と、「特定の個人の数」つまり人数単位で数えることが規定されております。
#1の方はおそらく、個人情報保護法1条3項5号に「個人情報の量」という言葉が使われているので、情報単位と誤解されたものと思われます。
また、やや細かい話ですが、「五千を超えない」ということですので、5000人分ではまだ適用除外、5001人分となってはじめて個人情報取扱事業者になります。正確には「5000件(人)以上」ではなく「5000件(人)を超える」と言うことです。

では、ご質問の事業者の取り扱う「個人情報」は5000人分を超えるのでしょうか?
氏名等を登録する有料サービス利用者分(1000人未満)は「個人情報」に当たります。
問題は無料サービス利用者分ですが、非常に微妙です。
メールアドレスが「個人情報」に当たるか否かについては、一般的に当たるとする説、一般的には当たらない(例外的にアドレスから個人名が分かるような場合は当たる)とする説の両説があるからです。
ご質問のケースの場合、メールアドレスに加えて、登録ID・パスワード・URLも登録するようですし、法解釈として「個人情報」に当たると捉えることは十分可能ですが、業者側が当たらないという見解に立って争ってくるおそれも相当あるということは言えるでしょう。

(1)営利・非営利、無償・有償の点
個人情報取扱事業者であるか否かは、営利・非営利、無償・有償には左右されません。個人情報保護法1条3項各号の適用除外に当てはまらない限り、個人情報取扱事業者になります。例えば、NPOも個人情報取扱事業者になります。


(2)「5000件」要件の点

#1の方は、個人情報の件数の数え方は人数では無く、情報単位で考えるようなことを書いておられますが、これは明らかに誤りです。

「5000件」という数字は、個人情報保護法そのものには出てこず、...続きを読む

Qコンビニでの各種料金出納について

カテゴリー違いでしたら、すみません。
最近、ふと疑問に思った事なのですが、
コンビニで携帯などの料金が払えますよね。
別に手数料がかかる訳でもなく、
特にメリットがあるように思えないのですが、
コンビニの経営者やそういった事情に明るい方、
コンビニでの料金出納には、
何かその店舗にとってメリットがあるのでしょうか。
私はあまりコンビニで買い物をしないので、
いつも料金だけを支払うのが後ろめたいのですが・・・

Aベストアンサー

表面上、手数料が無いだけで、実質手数料込みの料金になってます。
開始当初は1件あたり10円だったらしいですが、今では5~60円に上がっているとか。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~okabe/paper/takaoka/ron3/node25.html
http://omise.exblog.jp/1568479/

Q加入者同士の無料通話のサービスについて

AUでは加入者同士の無料通話のサービス、または類似したサービスはあるのでしょうか。
また他社で加入者同士の無料通話のサービスおこなってるキャリアはどこになるのでしょうか。
すみません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィルコムが24時間無料、ソフトバンクが1時~21時までは無料です。
auは家族同士無料サービスが始まるってニュースが流れたようですがその後動きが無いようです。
http://auwatch.blog11.fc2.com/blog-entry-1145.html

ドコモの無料化は加入者数を考えるとまず無いでしょう。
加入者の少ないウィルコム、ソフトバンクだから可能なサービスで加入者が増えれば有料化だと思います。今はサービス期間なんじゃないでしょうか?だから食いついているユーザーも多いですよ。

>または類似したサービスはあるのでしょうか。

月額300円で通話料半額って程度のサービスならありますね。
また、家族間は元々30%offなのですがこのサービスを併用すると60%offになります。
またまた、音声通話では無いですがCメールという電話回線を使ったメールは家族間無料です。Eメールと異なりサーバーを経由しないでメールのやり取りが可能な直通メールなので送信=着信ですのである意味通話無料の連絡手段で我が家では活用しています。

Q公共料金をEDYで支払う

公共料金をエディで支払うことはできるんですか?
電気、ガス、水道等

昔はバーコードがついていればできたんですよね?

Aベストアンサー

コンビニアルバイトしている者です。

質問者様の
>昔はバーコードがついていればできたんですよね?
確かにバーコード付き支払い用紙でないとコンビニでは取り扱いできませんが、Edyとは関係ありません。
Edyはすべての公共料金の支払いは残念ながらできません。
nanacoやwaonでは支払えると思います。ただ、ポイントはつきません。(少なくともnanacoでは)

駄文で失礼しました。

Q無料メールサービスについて

無料メールについて、教えてください。今まで、ライコスさんの無料メールサービスを使っていましたが、10月いっぱいでサービスを中止するということなので、代わりの無料メールサービスを探しています。
条件として、(1)HTML形式のメールが読めること(2)一括でチェックができ、削除、ゴミ箱の整理等が行なえること(3)メール上のURLをクリックして、ジャンプできること
以上の3つの条件にあてはまる無料メールサービスを行なっているサイトがありましたら、ご紹介ください。

Aベストアンサー

 僕が知っている無料メールを載せておきます。
(1)hotmail…2MB、アウトルックエクスプレスでも使用可能。
(2)Yahoo…6MB、POPメール・WEBメールとしても使えます。
(3)Freemail…10MB、POPメールとWEBメールとしても使用可能。
 僕のオススメはYahooとFreemailかな!!Yahooは最近容量が増えて、6MBになったし、アウトルックエクスプレスなどのメールソフトでも受信可能だと最近発見しました。Freemailは容量が10MBあり、容量がたくさん欲しいという人にはいいと思います。ちなみに私はここに挙げた無料メールアドレスは全部持っています。  

参考URL:http://www.freemail.ne.jp

QNTTインターネット支払

今頃心配になったので教えてください。
NTTファイナンスとのネット契約中です。
6月請求分の請求書がなかなか来ず、
その間に仕事で県外へ出ました。
6月末日に支払期日となっていたはずなので
心配になりNTTファイナンスへ電話し
「支払期日の確認、払いたいが手元に請求書
がない、どうにか県外にいて払う方法はないか」
と事情を話すと
「大丈夫です。7月始めくらい(何日以内か
忘れましたが)に支払いしていただければ特に
問題ありません。」と言われましたので安心し
7月頭に帰り次第支払いをしました。
当然期日の過ぎた請求書で払込できました。

ただ、今頃…督促レベルや強制解約レベルには
問題なくてもたった一回の遅延が信用情報など
に実は載ってるんじゃないか?
と心配になっています。
信用情報機関にNTTファイナンスも加盟してる
とか。
事前に請求書が手元にないからどうやって
支払うか、問合せた結果が「少し遅れても
構わない」と言われたのでお言葉に甘えただけ。
という状況です。
または遅れる事情を事前に連絡すると問題にされ
ない。とも、聞いたことがありますが、私
もしかしてとんでもないミスをしたのでしょうか。

NTTファイナンスに問合せたら支払遅延状況など
を見てくれるのでしょうか?
今まで遅れのないようずっと気をつけて来たので
悔しいです。

今頃心配になったので教えてください。
NTTファイナンスとのネット契約中です。
6月請求分の請求書がなかなか来ず、
その間に仕事で県外へ出ました。
6月末日に支払期日となっていたはずなので
心配になりNTTファイナンスへ電話し
「支払期日の確認、払いたいが手元に請求書
がない、どうにか県外にいて払う方法はないか」
と事情を話すと
「大丈夫です。7月始めくらい(何日以内か
忘れましたが)に支払いしていただければ特に
問題ありません。」と言われましたので安心し
7月頭に帰り次第支払いをし...続きを読む

Aベストアンサー

気にし過ぎじゃないですか?
再請求までは大丈夫じゃないですかね?
2ヶ月滞納で解約というのも有りますので…。

私は再引き落とし通知が来たり払込票送られて来たり今まで結構ありましたが、
例えばローン契約等で不利になったとか何か指摘された事は有りません。
やはりNO.1の方の通り、自動振替にして残高をきっちり管理するべきだと思います。

>もしかしてとんでもないミスをしたのでしょうか。
お支払い済みなら問題ないと思う、おっしゃる意味が良く分かりません。

Q日本ロードサービスのETC車載器無料について

日本ロードサービス(株)の行っている
ETC車載器、セットアップ無料サービスは本当に
無料なのでしょうか。
ほかに後で年会費がいるとかではないのでしょうか。
またETCカード加入によって、ETC車載器が無料なら
その会社にもメリットがありそうですが
この場合の、日本ロードサービスのメリットは何かあるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この日本ロードサービスの説明はわかりにくいですね・・・・

ざっと読むにどうやらETC本体のみ無料で、という事ですが
送料500円とETC到着24ヶ月後に管理運営費として240円を日本ロードサービスに支払う必要があるようです。
ETCカードの加入が必要な無料サービスとは少々違うようですね。
この会社が行うメリットは、おそらくこれでしょう。

「本キャンペーンは国土交通省の推進する「四輪車・ETCらくらく導入キャンペーン」による助成金(5,250円/1台)と協賛企業のタイアップにより、ETC車載器本体とセットアップ手数料を無料で提供するキャンペーンです。」

助成金が会社に入ってきますので。
なお、年会費はETCカードに発生するもので、これはカード会社によってまちまちです。
永年無料の所もあれば、初年度のみ無料で以降は年会費が発生する所もありますので、
こちらは色々と調べて検討下さい。

なお、当方はETCカードの契約が必要なもので、ETC車載器を一切無料で入手し設置しました。(送料も必要なし)
カードも年会費が永年無料ですので、決まったETCカードがなければ、こちらを利用されては?
http://www.cfweb.co.jp/cfetc/index_access.html?rk=01002pfr000yv2

参考URL:http://www.easy.or.tv/etc/index.htm

この日本ロードサービスの説明はわかりにくいですね・・・・

ざっと読むにどうやらETC本体のみ無料で、という事ですが
送料500円とETC到着24ヶ月後に管理運営費として240円を日本ロードサービスに支払う必要があるようです。
ETCカードの加入が必要な無料サービスとは少々違うようですね。
この会社が行うメリットは、おそらくこれでしょう。

「本キャンペーンは国土交通省の推進する「四輪車・ETCらくらく導入キャンペーン」による助成金(5,250円/1台)と協賛企業のタイアップにより、ETC車載器本体と...続きを読む

QNTTドコモの電話料金

ドコモのピッチでのインターネット接続サービスに加入しています(mopera)。定額制なのですが、コンピューターのOSをインストールしなおした際に、有料の番号に設定してしまった上つなぎっぱなしに数週間。現在80万ほどの請求がきています。

確かにこちらの設定ミスなのですが、定額月5千円ではあるが番号を間違えると月80万円のサービスなのは確かです。ほとんど屁理屈しか言えてませんが、通常では考えられない額に増えていることを知らせてくれなかったと言うのは甘えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

友人は同じような種類で高額の請求が来て、話し合いましたが平行線。で、消費者センターにて相談し、再度NTTと話し合い、結局裁判する事に(簡易)で、かなりまけてもらいました。

詳細は聞いてないのですが、「通常であれば**円で、過去の平均使用額の算出の上今回の請求額は常識的に考えられない」というようなことでまけてもらえたそうです。

一度、NTTと話し合い、消費者センター、NTTの順でやってみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング