アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【問題】英語に直しなさい。
うちの孫娘は幼すぎて学校に行けない。(tooを用いて)

【自分の回答】
My granddaughter can't go to school because she is too young.

【模範解答】
My granddaughter is too young to go to school.

私の回答でも一応正解になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/04/07 08:09

A 回答 (3件)

>うちの孫娘は幼すぎて学校に行けない。

(tooを用いて)
この問題の出し方が下手ですね。模範解答のような答えを期待するなら、
「私の孫娘は学校に行くには幼すぎる」とすべきだと思います。
だからあなたの回答のようになっても、仕方ないですね。

でも、この機会だから、A is too ~ to ~という言い方を覚えておきましょう。よく使いますからね。

I am too busy to go see my friend today.
    • good
    • 0

My granddaughter can't go to school because she is too young.


英文も問題がありませんし、意味的にも問題の日本語と合致しています。


ただし、正解かどうかは出題者の意図によって変わってくることがあります。
Too 〜 to 〜構文を教えたあとの学習状況の確認のためのテストだと、Too 〜 to 〜構文をうまく使えないと判断され☓とか△になる可能性はあります。

個人的にはそういった状況でもわたしは☓にはしないでしょう。
    • good
    • 0

「too ~ to を用いて」なら不正解ですが、「tooを用いて」ですからまちがいではありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!