プロが教えるわが家の防犯対策術!

幅18cm x 長さ90cm x 深さ1cm の言わば、溝に少量のセメントを使用して埋めるための最善の方法を教えて下さい。なお、セメント以外でも固められるものがあれば、それでも構いません。

A 回答 (3件)

モルタルが良いですよ。

• 1
この回答へのお礼

シンプルな答を期待してましたので、モルタルを使用してみます。有り難うございました。

具体的な場所と写真の1枚でもあれば的確に伝わり、適切な回答ももらいやすいかと思いますが?

・絶えず水が掛かる、雨にあたる場所か否か?
・埋めた上を人や車が通過するのか否か?溝の深さ、埋める厚みが1cmとのことで、荷重に弱い物では割れも時間の問題かと。
・セメント床の溝を、セメント以外で埋めるのであれば、接着性、親和性も求めるのかどうか?浮き上がりや分離で剥がれたりでは困るのですよね?極端な話しが木の床の溝、あるいはアスファルトの溝を埋めるのなら埋める素材も考えなければなりません。
    • 1

>深さ1cm の言わば、溝に少量のセメントを使用して

>埋めるための最善の方法を教えて下さい。

どこにあるなんの溝ですかね?
最善はそれによってもかわります。
最善が何に対して(接着性能、耐久性、表面状態、防滑が必要か)かも。

おそらくはコンクリート土間ということかと思いますが、その場合は
「モルタル+エマルジョン系接着強化剤」の併用で施工すれば、一般的な必要レベルは満たせます。

>なお、セメント以外でも固められるものがあれば

予算を気にしなければ色々あります。
樹脂モルタル。
エポキシ等各種接着樹脂充填剤。
ステンレスやアルミ、耐候性の高い樹脂の板材をエポキシ接着樹脂充填で。
    • 1