教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今後20年以上、掛けようと思っているものです。
①iDeCoポートフォリオにおける商品分配について
インデックス)eMAXIS Slim(国内トピックス)40% (あるいはニッセイ日経平均)
インデックス)eMAXIS Slim(全世界株式)40%
コモディティ)三菱UFJ純金ファンド 20%
で組もうかと思っているのですが、(全世界株式)40%は危険ですか?
もう少し5種類くらいで20%ずつくらいに分配した方がいいのでしょうか?

②引き落としの個人口座はiDeCo用に用意した方がいいのか
給与所得などが振り込まれる口座でよいのか、
個人情報かなり登録しますので、口座はiDeCo用に分けた方がいい気もするのですがいかがですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>30代はどんどん(株式)投資に回してよい。

50代になったら50%は元>本保証にして、50%の中で債券や株式を入れればいい
これはなかなか一般化はしにくいです。
意味としては若い時の方が人的資本が大きくて仕事で稼げるから、その分投資の損失はリカバーできる。

高齢になってくると、これは50代というよりも現役を退く60代以上というイメージですが、仕事での収入は減るので、その分安定した資産の運用にシフトするということでしょう。

これは個々の事情でかなり異なり、年代で一般化できるようなことでは本来的にはないと思います。

REITは不動産が対象ですから、一般に株式よりもリスクは低い=値動きの幅は小さい傾向にあります。

新興国では、人口そのものやその年令分布、市場の大きさとここからの変化の可能性ということで、インドに着目し、ETFで少し保有しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。

REITは不動産→承知いたしました。
世界市場において、東京はお金を落としたくなるところみたいですね。
少し検討したいと思います。

新興国はあまりにも私に知識がないため、辞めておこうと思います。

以外と皆さん分散(15%ずつとか)していらしゃるのかな。。。

iDeCo以外にも投資をしている人がほとんどだから、
iDeCoは細かく分散しなくてもいいよ。なんて書いた記事もみました。

・国内株式と全世界株式は、全世界株式の中には日本株も若干含まれていると思いますので、一部重なりがあります。

・>(全世界株式)40%は危険
「危険」というのはどういうことなのかということにもよりますが、一国のインデックスに40%もふりむけている国内トピックスの方がリスクが高いとも言えます。

・純金ファンドに20%は比率が高いように思えます。

・個人的には、トピックスと純金の比率を下げて、不動産(REIT)や新興国株式を組み入れ、全世界株式は先進国株式にします。

・口座は自分が管理する上でしやすい方でよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポートフォリオの記事を読んだら、30代はどんどん(株式)投資に回してよい。50代になったら50%は元本保証にして、50%の中で債券や株式を入れればいいと書いていました。ということで株式に比重を置こうと思っています。全世界株式は日本以外のものです。(言葉足らずで失礼いたしました)

純金20%は多いですか。。。確かに他の銀行が組んでいる普通の投資商品も10%未満ですよね。。。

REITや新興国は少し怖いのですが、大丈夫なのかな~~
調べてみますね。