プロが教えるわが家の防犯対策術!

母、、ありて
今 我ここにあり!

あなたのお母さまは
どんな
お母さまですか?

あなたのお母さまは
どんな
お母さまでしたか?

A 回答 (9件)

私は16歳で家を飛び出しましたので、母親にまつわる良い思い出があまりありません。


唯一覚えているのは、居間で漢字ドリルをやっていた時、私の文字を見た母親が「あんたは字が上手やなあ」と呟いたことです。
褒めてくれたのは後にも先にもこれ一度きりでした。

母、、ありて
今 我ここにあり!

この文章に沿った回答をするならば
戦前生まれの母親は子供が授からなかった祖父母の元へ養女として迎えられました。
当時としては裕福な暮らしを送ってきた様ですが、思春期の頃に偶然養子であることを知ってしまい、傷ついた心を隠したまま大人になりました。
なので自分が家庭を持った時にはと、理想の家族像を描いたのか、子供達への期待はとても大きかったように思います。
この「期待」というのが実に厄介でして、子供の活躍によって母親である自分が賞賛されることを望んだのです。
長女の私に割り当てられた役割は「しっかり者」でした。
単に私がしっかり者になるだけでは駄目で、母親の素晴らしい教えや導きのお陰で長女がしっかり者に育ったことが重要なんです。
正直、うんざりしました。
だってキリがないんですよ。
終わりの見えない務めにうんざりした私は家出したわけですが、意外にも母親は「やれるものならやってみろ」と一言残して、すんなり私のことを手放しました。
母親にしてみれば捨て台詞だったのでしょうが、私はその言葉をは「これからの頑張りは全て自分の将来に繋がる”意義のある努力”」として捉え、学業と仕事を両立させて希望する職に就くことができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

ご回答ありがとう
 ございます

何とお話回答お礼の
言葉が見つかりません
まず、すみません
深読みさせて
頂きますとご苦労様
なさったことが
まあまあ裕福な
寺の家庭に育った
私には、本当に
此のような時代を
過ごされた方も
お見えに私は
うちのめされます
私は四人兄弟ですが
確かに長男は
いつも、しっかりせよ
と、言われてました
反対に三男の
私は何も言われず
今思えば父は
私が可愛かったらしく
いつも、大切に
してくれました
それは、私が
兄弟で一番頭が悪く
通知表みてもいつも1..2.3のみでした
バカほど親は
可愛いと、もうします
まあそんなでしたね
優しさの中で
育ったはずなのに
だからと言って
しあわせになるとは
限りません
やはり努力次第と
思うこの頃
あーもっと勉強しとけば良かった
仕事も真剣に
しておけばよかった
母さんに、父さんに
親不孝をかけなければ
よかった
そんなのが浮かんでくる、最近です

表向きはこの教えて
でも下らない
質問をしている
私ですが
ほんとは根暗
なんです

あなた様に対して
何のお礼の言葉にも
なっていませんが

僕の気持ちの中に
止めて!置きます!

いつまでもお元気に
明るく明るく
ご生活なさってくださいね!

お礼日時:2021/04/07 09:11

善人でしたよ。


ただ、善人ぶっているところに気付いていなかったと思います。
かく言う私も八方美人の傾向が強かったですが。

母は晩年に要介護の鬱病になって、そこから悪態をつくようになりました。
でも、それを差引いても善人だったと思いますし、同性の私と比べたらよっぽど女性らしかったし、綺麗だったし、可愛いところも沢山ありました。
目が悪かったのに裁縫や編み物も上手だったし、手の込んだ料理も作ってくれたし。
良い母でもあったと思ってます。
父も、浮気しても母のことを一番に思ってましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう
   ございます!

善人過ぎた!
多分他人様には
特に善人って
これフツーだと
おもいますが、、
悪人ぶってたら
誰も寄ってきません
 苦笑い、、
あなた様は
八方美人傾向と
言われますが
これもふつーだと!
どなたでもそんなです

要介護になりますと
どうしても自身の
事が思うように
出来なくなってきます
歯がゆいのでしょう
その辺りは
許して対応なさって
あげてほしいです、

あなた様より
女性らしく
キレイだった!

多分そーでしょうねー
わらい、、、
失礼!
私はあなたの
お顔知らないから
また、お母様の
お顔もしらないし

きっと、ご器用
なんですね
優しいお母様で
いいですね

父が浮気!
あーそれは
男性殆どの方々が経験経験か有りますよね
家庭は家庭
これは浮気と
男性は区別できますから、わたしもね
  (;^∀^)
良いおかあさま
良いおとうさま
しあわせと
 おもいます

お礼日時:2021/04/07 08:45

毒母。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうごさいます

しかしあなた様が
現在生かされて
居るのは結果
お母様のおかげ
なんですよね
言いたい事を
言えば、押さえ込まれる、反抗は出来ない
辛い、、
そんな思いだったの
でしょうか
ても、もあなた様は
大人
反対に優しいお気持ちで、接してあげて
ほしいです!!

ありがとう!!

お礼日時:2021/04/07 08:21

何らかの特長、個性は有りますが


「母は、母であった事」これに勝る物がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございます
そうですね
人間一人ひとり
皆違います個性!
お母様に
尊敬のお気持ちが
よーく分かります

母であった事!
もう今は
お見えにならないの
でしょうか?

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/07 08:12

のんびりマイペースで、植物の名前を何でも知ってる優しい母です。


でも、いくつになっても純粋で、疑うということを知らない人なので、よく心配になります…(^_^)、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございます

のんびりやで優しく
植物がお好きで
多分あなたが
母さんに嘘を
ついても、あっそう!
と、答えられた
暖かなお母様
なのでしょうね
人の言うことを
信じる!いい方に
解釈なさる
+思考のお母様
なかなかその様に
できる方は
居ませんよ
嬉しいですね

ありがとう
 ございました。

お礼日時:2021/04/07 08:07

恩返しをする、と僕みたいなろくでなしにも思わせる包容力を持った母です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはよう        ございます!
あなた様ご自身の
事を、ろくでなしとは
言わないで下さい
お母さまは
あなたの事を
そんな風には
考えていません
母親はいつも
息子の幸せが
多くあるように
願っていますよ

私の場合も
母のいない今
親不孝ばかりして 
いたことを
詫びるばかりです

ありがとう
 ございました。

お礼日時:2021/04/07 08:00

時に厳しく、時に優しく…不甲斐ない息子で申し訳ない気持ちです…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはよう
ございます!

時には厳しく
また優しさも、、
理想的なお母様ですね
そんな中で
育まれたあなた様は
不甲斐なご子息さま
ではないと思います
お母様
大切にいつまでもね!

ありがとう
 ございました。

お礼日時:2021/04/07 07:50

他力本願。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早う
ございます!

分かりました
  苦笑い、、

ありがとう
  ございました。

お礼日時:2021/04/07 07:43

昔からほんとに優しい母です。


\(^o^)/

自慢ですね。感謝しかありません。でも親孝行らしいこと何もできてないです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早う
ごさいます!
ご回答ありがとう
  ございます

のむりんさんの
お母さまに
感謝!の、
お気持ちよーく
分かります
いつも拝読致して
おりますが
お母さまと同様に
やさしさ!が
伝わってきますから

ありがとう
  ございました。

お礼日時:2021/04/07 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!