教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

「大阪株」っていう言い方は科学的な根拠に基づいたものではなく
いずれ首都圏でも変異株が蔓延した時の
責任回避のためではないでしょうか?

だとしたら、ひじょうに
姑息な感じがします。

gooドクター

A 回答 (1件)

「変異株」というのは良く聞きますが「大阪株」という言い方は聞いたことがないのですが、そんな言い方が東京ではされているのでしょうか。

もしそのような言い方があるとすれば「武漢ウィルス」「中国ウィルス」とトランプがいったように、自らの無策を他地域への批判へとそらすためでしょうね。

もっとも大阪府知事のように「感染を押さえ込んだから変異株がそのすきまをぬって増えた」などと自分の無策をすりかえていますから、似たようなものだとも思いますが。

PCR検査を増やせば当然陽性者数が増えます。このPCR検査数を東京はなぜか発表していないですね。ここをきちんと発表しないと大阪との比較ができません。「オリンピックのために患者数を意識的に少なく見せているのでは」との疑念をもたれないためにも、情報公開はきちんとすべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
弁護士というのはちょっとでも自分の言い分があると
主張する癖があるのでしょうか…テレビとかでみるぶんには
面白いですけど、政治家に向いてるのかなと疑問に思います