アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家で住んでいると生活保護申請通らないのですか?

通りますか?

A 回答 (6件)

生活保護について


結論
「資産の活用」の条件による保護は可能です。

 資産として、一軒家を保有している場合、
ローン返済中は保護申請をしても却下となります。
保護をしても、保護費からローンを返済すると生活費に充てる費用がなくり生活に困窮ことは法趣旨に反することから保護は却下とします。
しかし、ローン等がない場合は、近隣等均等を保つものであれば、資産の活用で自立に役立つと福祉事務所が判断した場合は自宅に住まいながら保護を受けることはできます。ただし、55歳以上の者は「要保護者世帯向け不動産担保型生活資金貸付」を優先することもあります。しかし、原則売却することになりますが、自立に役立つと判断した場合は、法第63条「費用の返還」を適応した上で保護をします。
つまり、不動産として資産を保有しているものは原則売却して生活費に充てることになりますが、売却する期間に生活に困窮する者を保護するものであり、売却した益が出たときはこれまでに支弁した保護費を返還することになります。
しかし、売却することなく保護から自立したしたときは支弁した保護費の返還することはないということです。
    • good
    • 0

基本的には福祉事務所の判断になりますが、家を売ればある程度の年数は暮らせるほどの価値がある場合は、売るように指導されます。


「売ったお金を生活費にあてて、賃貸に移って住んでください」ということです。
そしてそのお金が底をついた時に、改めて生活保護の申請をして下さいということです。
    • good
    • 1

色々条件はありますが、一軒家でも生活保護申請通る場合はあります。



以下をご参考下さい。

生活保護条件とは?持ち家があると受けにくい?条件別に解説
https://fudosan-takakuureru.com/19323
    • good
    • 1

どんな理由であれ通りません。

    • good
    • 0

家を売れば当面の生活費ぐらいは出るような状況でしたら通りません。


(老人がボロ屋敷に細々と住んでいるような)売ったらすぐホームレスになるしかないのが明らかといった状況であれば通ることもあります。
    • good
    • 1

通りません。

不動産所持になるので。なので市営に強制移住になります。と思われます。よほど理由があるなら、とおるでしょうが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!