gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

閲覧有難うございます。
最近賃貸物件に引っ越したのですが家の傾斜がかなりあり、まだ入居から数日ですが体調に不良をきたしています。普段滅多に酔わないのですが、吐き気や食欲不振、睡眠不足など日常生活が厳しく一年で再度引越し(実家住まい)を検討しています。

そこで質問なのですが猫も人間同様、体調が悪くなってしまうのでしょうか?バランス感覚の優れた猫はこの傾斜が苦痛なのではないかと思ってしまい、猫だけでも実家に帰してやるか迷っています。(今のところ普通に元気です。)

内見時は余り気にしていなかったのですが、歪み等については自己責任の為自分自身の体調不良は仕方がないと思っています。ただ、先述通り猫の体調が心配の為影響などを教えて下さると助かります。

携帯のアプリで調べてみたところ、傾きが三度近い場所もあり、およそ35/1000といったところです。水平に傾いているというよりは何ヶ所も傾いており、窓際や壁際が特に低く、家具などは固定されずにがたついたり斜めになります。木造に加え被災地なので震災による歪みや築年数30年の劣化、等々原因は様々です。

傾きのある家に住まれてた方、特にペットを飼われてた方など居ましたら対処法など教えて頂けると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

酔いというのは、

目で見える「平行」だと思っている物と
三半規管の「平行」との違いによることで発生します。

猫は床が「平行」だとは思っていませんよね?(笑)
だから酔わないですよ。
人間は、床は地面に並行で、柱は垂直だと思ってますけど。

35/1000は2°です。
4畳半(2730mm)だと95.101mm片側が沈んでいる事になる。
10センチですよ!気がつきません?
    • 0

なにゆえにまたそんなところをお借りになられたのか・・・^^;。

健康上有害である可能性が高いと思います。ネコは・・詳細は獣医さんに確認が必要ですが、ネコの前庭器官(平衡を司る)はとても繊細なので、もしかすると狂いが生じる可能性はあるかもしれませんね(飛び降りるのが下手になるとか・・・^^;
    • 0

3度なら当時地震でり災証明がでますし全損とか大規模半壊なんだけどね

多少直したのかもしれないけど、念のため引っ越したのがいいでしょ
    • 1